血は水よりも濃い、と言いますが。

 三国志の魏が成立する頃のお話です。

 三国志。小説でも漫画でもゲームでも良く関わりました。歴史物を見ると、ひとこと紹介のように血のつながりの重要性を、強く感じてしまいますよね。
 でも水の方が濃い事もあるようです。劉備の三兄弟とかが有名ですが、実は曹操側にも沢山あったんですねぇ。勉強になりました。

 このお話では、素晴らしい人材が生まれ、育ち、活躍して儚くなっていきます。でも彼らは必ず何か爪痕を残すのですよね。憎いなぁ。

 昔も今も、形は変われど戦争がどこかで起こっています。嘘っぱちでも偽善でも良いですから、平和な世の中になれば曹操も苦笑いで応えてくれるんじゃ無いですかねぇ。