「秘密だよ?」【KAC20245】

にわ冬莉

見た

「秘密だよ?」


 含みのある口調でそんな風に言われたから、私は少し、勘違いをしてしまったのだと思う。もしかしたら彼は私のことを……なんて。




「では、なにも怪しいものは見ていない、ということだね?」


 聞き込みに来ていた刑事にそう言われ、私は黙って頷いた。あの日の夜、ここで何が起きたかなんて私は知らない。知らないと言い張る。


「困ったなぁ、目撃証言がゼロとは」

 刑事は頭を掻きながら私から離れていく。


 これでいい。

 私は約束を守った。

 だって、秘密だもの。私と、あの人二人だけの……。


 それから何度か彼と顔を合わせることはあったけど、なにも言われなかった。私が約束を破っていないか心配している素振りも見せない。信用してくれているのかな。


 刑事は、しばらくしてその場所から姿を消した。どうやら事件は解決したようだ。


 そんなある夜、窓の外からの物音で目が覚める。私は心臓の高鳴りを覚えた。あの人が来ているんだと、何故かわかったからだ。そっとカーテンを開けると、アパートの下にその姿を見つける。


 私が約束を破ったと思われた?

 事件解決は私が何かをしたからではないのだけど、もしかしたら疑って……。


『会話を交わしてはいけません』


 親にはそう言い聞かされていたけど、私はいても立ってもいられずに、アパートの階段を駆け下りる。


「私、何もしてません! 約束はちゃんと守ってます!」

 そう、言ってしまった。


 彼は私を見て、にたりと笑う。


「俺が車を事故らせたってこと、ちゃんと秘密にしててくれたんだね」

「勿論です! だから、!」


 昔。

 ずっと昔にその場所で死んだ彼は、自分をひき殺した相手を探しているようだった。いつもあの場所で、じっとりと車を見ていたのだ。そして似た車を見かけると、事故を起こす……。


「君を呪うつもりなんてないよ。だけど……どうしての?」



 気付けば、今までは見えなかったこの世のものではない者たちが、私を取り囲んでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

「秘密だよ?」【KAC20245】 にわ冬莉 @niwa-touri

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説