雲との遊び

彼は寝転んで空を見ていた。空には雲が散らばっていた。

彼はその雲のひとつが気に入った。

雲に意識を集中させると、雲は大きく広がっていき

まるで白い部屋にいるような気分になった。


彼はそのようにして、雲との遊びを楽しんだ。

彼が雲の右側に注目すると、雲は右側に伸びていき

彼が心を弾けさせると、雲はバラバラに割れた。


いつしかそれは彼の仕事になった。

そういう遊びを繰り返して、彼は意識を強くしなやかにする。

時々、足元を流れる小川の水をすくい、喉の渇きを潤した。


ある日、彼がいつものように遊んでいると

見たことのない雲が彼方から流れてきた。

ほとんどの雲は空気のように軽いのに

その雲だけは硬くて重い。

彼は興味をひかれて、その雲を見つめ続けた。


あまりに長く見ていたので、冷や汗が出た。

全身、縄で縛られたようにしびれている。

それでも彼はやめなかった。


すると突然、その雲の中から一人の女性が現れた。

白髪で痩せていたが、瞳は生まれたての子のように輝いている。

彼は言葉を話すことができなかったので、彼女の目をじっと見た。

彼女は朝焼けのような穏やかな笑みを浮かべながら、静かに目を閉じ

空の中へと消えていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

死の周りを飛び回る歌たち @tsukigasemeguru

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ