才の指先

空峯千代

ささくれなんて、できることあったかな

「痛っ」


 夕飯に鍋の日が続く、ある冬の日。

 食べ終わったあとの食器を才がキッチンまで運んでくれて、俺はテーブルを拭いている時だった。


「どしたの? 大丈夫?」


 小さい悲鳴が聞こえてきて、様子が気にかかった。

 才は自分の指先をじっと見つめたままで直立している。


「怪我した?」

「いや、大したことないよ」


 皮膚と骨の目立つ、肉づきの薄い手。

 よく見てみると、才の親指には皮膚の捲れた跡がある。

 どうやら、ささくれができたみたいだった。


「一人暮らしの頃は、こんなこと無かったんだけどな。なんでだろ」


 指先を見つめたままの才がぼやく。

 彼は不思議そうな顔で指を擦ってから、また何もなかったかのように洗い物に戻った。


 テーブルを拭き終わった俺は、才の隣に立つ。

 彼が洗い終わった食器を自分が受け取り、食洗機にかけていく。

 この役割分担は、なんとなく自然な流れで定着していた。


「そういえば前にケチャップこぼした服、今日洗ったらシミ取れた。洗剤入れた水に浸けてたから落ちやすかったのかも」


 言いながら、才は最後の皿を洗い終えて俺に渡してきた。

 俺が会社でキーボードを打っている間に、彼の手は朝食分の洗い物と洗濯もこなしてくれていたのだろう。

 彼の指先にできたささくれが、ここ最近の彼の努力をたたえているような。そんな気がする。

 

「最近、才がいろいろ家事やってくれて助かってる。ありがと」

「......別に、自分のためでもあるし。このまま何もできなくなったら困るだろ」


 自立心。

 彼と同じ家に暮らす日々でどれだけ鬱々とした様子を見ても、才からこの三字が失われることはなかった。


 もっと頼ってくれていいのに。

 つらい思いをしている人が、その分報われることになんの不思議もない。

 そう言いたいけれど、きっと才が首を縦に振ることはないんだろうな。


「僕は…今の生活をあたりまえだと思ってないし、思っちゃいけないと思うから」


 タオルで手を拭いた才は、リビングへと戻っていく。

 ソファに腰かけた才の背は、前よりも真っ直ぐに伸びている気がした。

 俺が何かしなくても、才はどうにかなっていく。


「あ」

「今度はどうした?」

「今日の紅茶は宝に入れてほしい」


 才がリビングから顔だけこちらを振り向く。


「宝が入れた方が美味しいから」


 そっか。頼ってはくれるんだ。

 

「いいよ。フレーバー、どれがいい?」


 紅茶の缶をいくつか取り出して、才に見せる。

 食後のお茶が楽しくなって、いつの間にか種類も増えてしまった。


 才は身体ごとこちらを向いて、少し考える素振りを見せる。

 指で示されたフレーバーはいつもと変わらないアールグレイだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

才の指先 空峯千代 @niconico_chiyo1125

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説