どっとはらい


 ということは、彼は右手人差し指が無いのか。

 話を聞いていたみんなが痛みを想像して押し黙る中、一人が彼に思い切って聞くと、彼は淡々と答えた。


「いや? メスで切ったのは、右手の人差し指の爪の一部。指は健在」


 なんだなんだ、と皆笑いながら「てっきり指を切り落とした話なのか」と「つい想像して怖くなってしまった」と、雑談に花を咲かせていた。

 とはいえ、当時の跡は未だに残っているとか。一部だけ皮膚と爪の色が違うのだそうだ。


 彼は今となっては、ささくれは根元から爪切りで切るし、ハンドクリームはよく塗るようになったし、お手洗いから出れば石鹸を使うし、ポテチは箸で摘まむ、とのこと。ささくれの処理をしたら消毒も欠かさないとのこと。


「でも、あそこで親が気付かなかったら、膿が溜まってるのを通り越して壊死とかになってたら……本当に切ることになってたんじゃないかな」


 そう笑いながら、そうならずに良かったと、雑談は締めくくられた。





 ……そんな話をなぜ今になって思い出したのかというと、筆者は最近爪の脇にささくれができることが増えてきた。おそらく、爪の水分量の不足なのだろうが……

 根元から切るよりも引っこ抜いた方が、ささくれの跡がチクチクしないのもあって、ついつい引っ張って抜いてしまったのだ。カクヨムコンの今回の「ささくれ」のお題が来る前日のこと。「箱」のお題に追われて……右人差し指の爪の脇のささくれを。


 今、こうして書いている最中、気のせいでなければなんとなく……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ささくれを引っ張った結果指を切ることになった話 九十九 千尋 @tsukuhi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ