2024年3月13日 帰りの電車

 電車を1本遅らせたのは誰ですか?


 おかげで、遅刻しそうになったじゃないですか。早すぎるのも良くないとはいえ、約束の時間丁度に到着するのは、あまりよろしくないような…?


 とまぁ、変なテンションで書いてみましたが…。


 はい。ついに、先ほど。退学届を提出してきました。受理されるまではもう少しかかるそうですが、私の方で関与できる部分はもうありません。


 ちょうど今、帰りの電車に乗りました。


 今の気持ちを率直に表すなら、やはり、スッキリ! でしょうか。でも、その言葉からは想像できないくらいの後ろめたさありますね。


 でも不思議と、スッキリしている…。ずっと悩み続けた退学案件が解決したからでしょうか。


 最近、似たような感覚味わったなと思ったら、あれですね。大長編作品の完結済みボタンを押したときの感覚に近いです。


 もう後戻りできない。そんな感じ…でしょうか。


 ここに至るまでにたくさん悩んだからでしょうか。後悔、という感情は今のところありません。でも、いつか、この決断を後悔する日が来るんでしょうね。間違いないです。


 まあ後悔は、その時の自分に任せましょう。多分、それを感じている頃には、今とは違うどこかにいると思うので。


 個人的には、立ち止まっているよりは遥かにマシだと思います。良い、ではなくて、マシという言い方しかできないんですが…。


 教授からは激励のお言葉を頂きました。休学するときも、前に退学を相談したときも。


 私の気持ちに寄り添い、一定の理解を示してくれながら、それでも私の身を案じ、何度も翻意を促してくれました。私なんて、教授からすれば赤の他人でしかないはずなのに。親身になって下さった教授には、感謝しかありません。


 いつか“きちんとした大人”になって、その成果をご報告したのち、誇ってもらえるような。そんな元学生になりたいものです。


 学生生活。実習と退学について悩んだ日々はただただ苦しかったです。


 それでも、結構、楽しかったんですよね。勉学はからきしでしたが、大切な交友関係も持てましたし、何より、こうして物を書く楽しさ、趣味を見つけられた場所でもあります。


 お金と時間のことを考えず、人生という長い目で見たとき、大学での日々は必ずプラスにはなるのかなと思います。


 今気づいたんですけど、これこそ、私が案外後悔していない理由なのかもしれませんね。


 退学しても、自分に残っているものがある。大学に行ったことはまったくの無駄ではなかった。


 そう思えるからこそ、後悔の念がないのかも?




 …もうそろそろ自宅の最寄駅です。最初にメモ書きだと申し上げたとはいえ、結局、何が言いたいのか分からないエッセイになってしまいました。


 それでも、こうして文字にして、考えを整理してみてみると、驚くほど平静を装えた気がします。少なくとも、気は紛れました。 


 きっと今日のことは、事あるごとに思い出されるんだと思います。それこそ、寝る前に見つけてしまった、指のささくれみたいに。間違いなく春に苦手意識を持つようになりましたし、教育というものに対する拒否感も尋常ではありません。


 テレビや会話の中でそれらの単語が気になって、夜も眠れなくなる日もあるでしょう。


 そうして、寝付けない日。今日という、人生最大の黒歴史を振り返るときに、このエッセイが役に立てばと思います。


 もう駅なので、この辺りで締めようと思います。


 また落ち着いた時に考えたこと、感じたことがあれば、別の形でお伝えできればいいなと思います。


 最後になりましたが、長々と付き合って頂いて、ありがとうございました! 今日からまた、前を向いて生きていこうと思います!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

大学を辞める話 misaka @misakaqda

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画