ささくれの恩返し

芦原瑞祥

ささくれ

「あのとき助けてもらった、ささくれです」

 どこからかそんな声が聞こえた。ささくれなんぞ助けた覚えはない。てか、ささくれを助けるってどんな状況なんだ?

 幻聴だろうと思っていると、また声が聞こえてきた。

「いえ、正真正銘の『ささくれ』です」

 なんだよ、正真正銘の『ささくれ』って。ゲシュタルト崩壊しそうだ。

「ささくれさん、だっけ? 助けた覚えはないんだけど」

 私が答えると、声は嬉しそうに続けた。

「やっとお話ししてもらえましたね」

 ささくれ氏の話によると、私がストレスでささくれだらけの指だった頃、いたずらに剝かず、きちんと保湿ケアをして治してくれた、ということらしい。

「あなたの上司に、無意識にささくれを剝く人がいたでしょう。会議のあと、いつも指の皮が机や椅子に落ちていた。同胞の無残な死骸を見る度に、自分も同じ目に遭うのではと怯えていたのですよ」

 片付けの度に、上司また剝いてるわと思っていたが、ささくれ氏にとっては死体に見えていたのか。

「感謝のしるしに、ぜひとも恩返しをさせてください」

 ささくれの恩返し? 皮で手袋でも作るのか?

「美しくカールしたささくれと、七色に光るゲーミングささくれ、どっちがいいですか?」

「どっちもいらないんで、帰ってください」

「そんなこと言わずに」

「『ささくれのない指』なら受け取るけど」

「わたしのアイデンティティに関わる発言ですね」

「保湿ケアして治してくれたって言ったじゃん。ささくれてないのが本来の状態じゃないの?」

「ささくれていた過去でも否定したくはないんです。駄目な自分も愛さなきゃ」

 意味わからんわ、とツッコミかけて、私はふと思いついた。

「さっきのやつ、心のささくれでもできる?」


 こうして私は、心がささくれ立つと、全身が七色に光るようになった。自分のストレス状態が把握できる上に、嫌な奴を威嚇することもできる。

 ゲーミングボディ、最高じゃん。と思う程度には、私の心はささくれ立っている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ささくれの恩返し 芦原瑞祥 @zuishou

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説