たかが『箱』というなかれ

天柳李海

私にとっては『宝』箱

 箱は有り体に言えば、中身を破損・汚損させないよう保護するためにある。

 通販で買えば、段ボール箱(運送用の箱)というものに包まれて商品が入っています。

 開封して中身を取り出し無くなってしまえば(お菓子などは食べてしまえば)、もう用済み。お役御免。ゴミとして捨ててしまうものになる。


 だが私にとって『箱』とは、すぐ捨てるには惜しい部類に入る。

 紙袋は取っておく、って方いませんか。紙袋も魅惑のアイテムです。そりゃ、捨てずに取っておくとたまる一方なんですけど。

 本題は箱なんですが、きれいな紙袋を使った活用法があります。


 ずばり、本好きにおすすめ。ブックカバーにリメイク!

 デザインがステキな紙袋があったら、やってみて下さい。文庫本で何冊か作りました。素材も元袋だから丈夫です。


 ではでは。

 私ならではの「箱」の活用法。


【段ボール編】

 ①100均やホームセンターのDIYコーナーに、リメイクシートというのが売っています。木目調であったり、大理石の模様だったり。裏面に糊がついていて、貼ってはがせるタイプもあります。


 あれで箱の外側をデコりまして飾りましょう!

 味気ない段ボール箱がステキに変身します。


 最近デコったものがあるので近況ノートに写真をアップしました。

(こちらより)

https://kakuyomu.jp/users/shipswheel/news/16818093073220598268


 セリアで段ボール製のシューズボックスを買いまして、好きなウィリアム・モリスのリメイクシートを貼りました。

 用途は靴ではなく、ドライヤー入れにしております。

 こちらは二代目です。初代はダイソーの木目調のリメイクシートを貼って木箱風にしていました。



 ②引っ越しで使った段ボールをデコってみよう!


 100均では折り紙も売っています。ただの折り紙じゃなくて、英字新聞みたいなものや、木目調のデザインもあります。ただ折り紙なのでサイズが小さいです。コラージュ感覚でペタペタ貼ってみると面白いですよ。


 作った作品はゴミ入れです。ゴミ箱のゴミがいっぱいになったら、市の有料袋に移し替えるのですが、それをゴミ出しの日まで部屋に置くのが嫌で、この段ボールに入れて蓋をしめてます。

 結構お気に入りです。




【お菓子の箱編】

 お菓子の箱が捨てられないのです。いや、用途のないものは捨てますけど。

 今使っているのはこんなかんじです。


 ①ホワイトデーやバレンタインのお菓子の箱

 かなり前にもらったお菓子の箱なんですが、丁度スマホぐらいの大きさです。

 中の箱は紙なのですが、外側がプラスチックのカバーがついています。

 箱の色はブラウンでバラのイラストが描かれています。

 メーカーがローゼンハイムなので(笑

 ちょうどいいサイズ感だったので、裁縫箱にしてしまいました。


 Xに載せた写真があるのでよかったら御覧下さい。

(こちらより)

https://twitter.com/f_tenryu/status/1729093819503984965


 サイズにあう針山(ピンクッション)をハギレで作り、余談ですが中の綿は熱帯魚を飼っていたので、ろ過装置に詰めるフィルター(フリーサイズでちぎれるやつ)を使用しました。100均で糸とハサミを買ってできあがり。お気に入りの作品です。



 ②パワーストーンの保管箱

 パワーストーンが好きでブレスレットをいくつか持っています。

 普段遣いのものは、先日神戸に行った時に買った、「神戸フランツ」のチョコレートの箱。しっかりしていて丈夫。サイズもいいかんじ。中に水晶チップを敷いてブレスレットを休ませる場所にしています。



 ③ティッシュペーパー入れにする。


 広島の銘菓で「はっさくリーフパイ」10個入の箱がですね、トッ○バリューの箱無しティッシュを入れるとぴったりなのです。

 箱のパッケージもはっさくのかわいいイラストと黄色で元気がでてきます。


 箱の上を取り出しやすい形に切る必要がありますが、こちらも何度も使ってもへたれない頑丈さがあって愛用しています。また広島に行く機会があるのでスペア用に買ってこようかな。Xに画像投稿してみました。


(こちらより)

https://twitter.com/f_tenryu/status/1766439366455681501


 と、私の箱愛♥を今回は語らせていただきました。

 箱を見ると何を入れようかな? って考える私の癖でありました。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

たかが『箱』というなかれ 天柳李海 @shipswheel

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ