Picaresque hero【KAC20243】

にわ冬莉

悪漢のヒーロー

 その箱には、希望だけが残された。


 災いをすべてぶちまけ、皆が苦しむさまを眺めながら、ひとり、希望を愛でる。


 大丈夫。

 まだこれがあるから、大丈夫。


 ──けれど、だ?




「だから、こうするしかないだろ!」

 そう言って譲らない男に対し、女もまた、負けじと返す。

「違うもん! 猫だもん!」

「は? それはの話だろ?」

 呆れた口調で言い返す男に、女はムッとした顔を向ける。


「仮に猫だとして、それをどうこの状況に活かすつもりだよ?」

 試すような発言。

 女はきっかり三秒考え、素直に答える。

「さぁ?」

 ある意味潔い。


「なんだよそれ……。なぁ、もう気が済んだだろっ? 早くどっか行けって!」

 冷たくあしらわれるも、首を振って、

「行かないし!」

 と鼻息を荒くする。


 辺りには人だかりが出来ており、時折、悲鳴も上がる。そんな状況にも拘わらず、女は落ち着いた様子でそこに立っていた。


「お前頭おかしいんじゃないのか?」

 男に言われ、憤慨する。

「はぁ? この状況であんたがそれを言うってどうなのよ? あんたの体にくっついてるのはなにっ? どう考えても頭おかしいのはそっちでしょうが!」


 男の体についている小さな箱。それは小型の爆弾である。起爆装置を取り上げなければ、いつ爆破されてもおかしくない状況下にある。


「あのさ、私があんたに言ってあげられることはひとつだけ。箱の中に残された希望も、猫も、どっちも素敵なモノ。でもあんたの体についてる箱の中に入ってるのは、ただの火薬! 花火以外の火薬は、!」


 随分大雑把な括りだ。


 そのままつかつかと歩み寄る。

「ばっ、来るな!」

 焦る男にはお構いなしに、すぐ傍まで近付き、耳元で囁く。

「あんたがそんなことしなくても、私がちゃんと仕留めるから安心なさい」

 落ち着いた口調で言うと、男から起爆装置を奪う。懐から小型の銃を取り出し、まさに逃げようとしていた大統領の頭を綺麗に撃ち抜いた。




 戦争を阻止せよ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Picaresque hero【KAC20243】 にわ冬莉 @niwa-touri

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ