届いたプレゼント

蒼河颯人

届いたプレゼント

 ある日、僕のもとに一つの荷物が届いた。

 今日は僕の誕生日だ。

 宛名は僕宛だ。間違いない。

 郵便配達の人から受け取り、受領印を押す。

 今日はたまたま仕事が休みだったので、ちょうど良かった。

 早速開けてみようか。

 

 両手抱えの大きさのあるダンボールだ。

 中々大きい。

 一体何が入っているのだろう。

 高鳴る胸の音に耳を澄ませながら、僕は固定されていたガムテープをばりばりと剥がしにかかった。


 ダンボールを開いてみると、中に真っ黒な箱が入っていた。

 それには紐が結んであり、蓋が開かないようにしっかりと固定されているようだ。

 今度は紐をほどきにかかる。

 しゅるると音を立てて、戒めを解かれたその蓋に手をかけてみると、それは簡単に開いた。

 

 その中には、一回り小さな緑色の箱が入っていた。

 それは中身が出ないよう、テープで止めてあった。

 今度はその箱を取り出し、固定してあるテープをびりりと剥がしにかかった。

 全てテープを剥ぎ終え、蓋を開けた。


 すると、その中には、更に一回り小さな青色の箱が入っていた。

 その箱を開けると、その中には更に一回り小さい黄色の箱、その箱中には更に一回り小さなオレンジ色の箱……と、開けては箱、開けては箱……を数回繰り返した。

 

 (まるで入れ子だな。一体本当の中身は何だろう? )


 到頭、箱は両手に乗る程度になった。

 赤い箱だ。

 いくら何でも、流石にもうこれ以上の箱はないだろう。

 周囲は、空き箱の山となっている。

 それを開いてみると、アルミ製の容器が現れた。

 

(待てよ、これ、見覚えがある容器だな)


 すっかり忘れていたが、これ、昔公園の砂場に埋めたタイムカプセルだった。

 勿論、自分一人でこっそりと埋めた。

 どれ位に埋めたものだったのだろう。確か、二十年位前だったっけ?

 懐かしいけど、中には僕の黒歴史がぎっしり詰まっている。

 ゼロ点の答案用紙や小学生の時にハマっていた特撮ヒーローのグッズなど、中に入れるものが中々思いつかなくて、ふざけて入れた。

 どうせ誰も見ないだろうと思って、そこまで深く考えてなかった。

 懐かしいなと頬がゆるんだと同時に、背筋が寒くなった。


 待てよ。

 確認してみると、送り主名が何故か空欄になっている。

 連絡先も黒く塗りつぶされている。


 そう言えば、誰にも今の住所は知らせていなかったのだが、これを送ってきたのは一体……


 

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

届いたプレゼント 蒼河颯人 @hayato_sm

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ