モフモフセラピー

黒いたち

モフモフセラピー

「古い部屋ねぇ」


 築35年ですから、という言葉を飲み込み、私は営業スマイルを維持する。

 神田という高齢女性は、緑色のジャケットを撫でつけながら、窓枠のよごれに顔をしかめた。


「老い先が短いなりに、すこしでも暮らしを充実させたいじゃない。年金暮らしだからって、何もかも諦めるのはねぇ」


 神田が喋っているときは、黙って成り行きを見守るのが最善だ。


 初対面だが、三時間も付き添っていれば、だいたいの人となりは把握できる。

 神田の口は不平不満しか生みださず、周囲を下げて自分を上げることが習慣になっている。自分ほど良識のある人間はいない。本気でそう思い込んでいるため、自分の意に沿わない意見は「悪」であり、全否定するのが「正しい」。


 神田はわざとらしくため息をついた。


「ダメね。次に行きましょ」

「……神田さま。こちらが最後でございます」


 柔らかい声音で断言すると、神田は眉根を寄せた。

 

「最後って、どういうこと」

「神田さまのご予算で、2LDK以上のお部屋は、これ以上弊社へいしゃでは取り扱いがございません」

「んまあ! そういって予算を上げさせる魂胆でしょ。私が物を知らない老人だと決めつけて、その手には、乗・り・ま・せ・ん!」


 神田は、真っ赤に塗りたくった唇をすぼめる。

 私は頬が引きつらないように最新の注意を払いながら、神田に微笑む。


「時期の問題でございます。春に新生活をはじめる方は、冬にご契約されることが多く、3月はもっとも物件が限られてしまいますので」

 

 もうしわけございません、と殊勝な態度をとれば、神田は鼻をならした。


「もういちど、ちゃんと調べて。こういうのは、調べ方の問題なのよ」

「神田さま。築浅ちくあさの物件を、ということでしたら、一万円ほど上がりますが、近くに空きがございます。お連れすることも可能ですが――」

「けっこうです! これ以上見に行ったら、疲れちゃう。……ちょっと古いけど、まあ、工夫して住むしかないわね。ここでいいわ」

「ありがとうございます。では、これから事務所にもどり、詳細をご説明をさせていただきますね」


 神田の気が変わらないうちに、先回りをして居間の扉をあける。築35年の板の扉は、耳障りな軋み音を立てた。 




 神田は「説明がわかりにくい」とか「契約書の書き方がわるい」とか、散々文句を言い散らしながら、ようやく判をついて帰っていった。

 その緑色のジャケットが見えなくなるまでお見送りをした直後、私は契約書をつかんで所長室へと走った。


 ノックをすると、「お~」と間延びした声。


「失礼します! 所長、月間契約30本、達成しました!」


 勇み飛び込んだ所長室で、私はぎくりと動きを止めた。


「おお、馬瀬うませ。すごいじゃないか」


 いつもどおり笑顔で出迎えてくれた所長。そのとなりに立つスーツの男が、ゆったりとこちらを向き、見せつけるように口角をあげた。


 同期の小谷泰陽こたにたいよう

 先月、私が取るはずだった社長賞を、横からかっさらった男。


「君たちの代は優秀だな」


 所長のほくほく顔に、嫌な予感が走った。


「小谷は月間契約50本を達成だ! この調子で、来月もたのむよ」


 呆然とたちつくす私をよそに、小谷泰陽は扉へと向かう。

 彼はすれ違いざまに、私の肩をたたいた。


契約30本・・・・・。おめでとう、馬瀬」




 眠れなくとも朝は来る。

 せっかくの休日、ストレス解消は一人動物園に限る。


 屋外展示プールで、アシカは俊敏に泳ぎ回る。

 丘陵地の自然を生かした展示場では、二頭のシマウマと、キリンの親子がゆったりと歩く。


 この園は動物福祉に積極的だ。

 新たな取り組みとして、Amazon「ほしい物リスト」を活用。

 そこから購入した物品は、動物園に届けられる。

 さっそく利用し、友人に「意識高いね」と笑われたのは苦い思い出だ。


 ふれあい広場は、ミストシャワーのおかげで涼しい。

 馬房を改築した部屋には、たくさんのモルモット。

 白地に茶色。黒にハチワレ。元気にプイプイ鳴いている。

 

 スマホをかまえ、一歩さがると、人にぶつかった。


「すみませ――小谷泰陽!」

「馬瀬? なんで居んだよ」


 聞き捨てならない言葉に、ムッとする。


「私が寄付したオガクズで、足裏ケアを楽しむモルモットを見にきたの」


 マウント発言をしてから、しまったと思う。きっと笑われ――。 


「おまえも動物サポーターなのか」

「おまえ?」


 聞き返せば、不敵な笑み。


「モルモットのふわふわは、俺が寄付した小動物用ドライヤーの力だ」

「八万円の!?」


 私には手が出なかった品だ。


「……何でそこまでするの?」


 自分が答えられなかった質問を、意地悪く投げる。


「モルモットに課金する。俺が幸せになる。以上だ」


 ガチ勢の回答に絶句していると、アナウンスが流れた。


『十時より、モルモットなりきり体験! モルフェスを行います』 

「どうせおまえ予約済だろ」

「当たり前でしょ。日本で一番熱いモルモットの祭典よ」


 同時に吹きだす。

 小谷泰陽に勝ちを譲る気はないが、今夜はぐっすり眠れそうだと思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

モフモフセラピー 黒いたち @kuro_itati

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説