事故物件ではありません

むらたぺー運送(獅堂平)

事故物件ではありません

「この部屋、事故物件とかじゃないですよね?」

 突然、嶋村が言った。

「そんなことはないですよ」

 安田は苦笑しながら答えた。彼は都内に勤める不動産会社の社員だ。今日は賃貸マンションの内見で、嶋村を案内していた。

「ここに以前住んでいたのは親子三人の家族でした。彼らは引っ越して、生きていますよ」

「そうなんですか」

「ええ。一人暮らしの方の孤独死は多いですが、ここは2LDKでファミリー世代やカップルでの利用が多いので、事故死や病死などはレアケースですね」

 安田の言葉を聞き、嶋村は照れながら頭を掻く。

「いやー、さきほど、床に血のシミみたいなのを見つけてしまって、勘違いしました」

「はは。仮に事故物件でも、ハウスクリーニングで体液などのシミはとってしまいますから、残っていませんよ」

「勘違いでお恥ずかしい」

 嶋村の耳は恥ずかしさで赤くなっていた。

「先日、お子様連れの方が内見なさいました。その際にお子様がチョコレートを食べていたので、そのシミかもしれませんね。後で拭いておきます」

 安田はリビングの窓を開け、換気する。しばらく誰も住んでおらず、彼らが訪れた時くらいしか換気しないため、独特な臭いがたちこめていた。

「ここは、IHですか?」

 キッチンを検分しながら嶋村が尋ねた。

「はい。そうです。安全ですし、意外とIHクッキングヒーターは火力が強いですよ」

「へえ」

 嶋村はシンクの上にある収納棚を開いた。奥行きや広さはいくつかの調理器具を置くには充分なスペースがある。

「バスルームも見てもよいですか?」

「どうぞ」

 玄関からリビングに通路が伸びており、その途中にトイレとバスルームがある。バスルームは広々としており、バスタブは大人二人が入浴できるほどのサイズだ。

「広いですね」

 嶋村はありきたりな感想を述べた後、眉をひそめた。

「どうされましたか?」

 安田はなにか落ち度があったのだろうかと不安になった。

「私が敏感なだけだと思うのですが、このバスルーム、何か生臭くて……」

 嶋村は首を捻る。どこかで嗅いだことがあるがなんだろうかと考えていた。

「すみません。さきほどから変なこと言って。クレーマーみたいですね」

「いえいえ。お気になさらず。自分が実際に住む家ですので、細心の注意を払うことはよいことです」

 安田は腕時計を確認して、続けて言う。

「夕飯の時間ですので、近所の方の魚などを焼く匂いではないかと思います。換気扇は外に繋がっていますので、その経路で匂うのはよくあることです」

「ああ。たしかにそうですね。お腹空いてきましたね。何食べようかな」

 嶋村は円を描くように腹を擦った。

「その前に、こちらの物件に決めていただけると助かります」

 安田は営業スマイルを見せた。


 *


 *


 *


 安田はリビングの床にあるシミを拭いていた。特殊な石鹸を塗り、雑巾に力を込める。

(くそっ。俺としたことが、こんなミスをするなんて)

 安田は自分の愚かさを嘆いた。

(風呂場もそうだ。あんなにも悪臭が残るものなんだな。鼻がやられていて気づかなかった)

 安田は花粉症で鼻づまりを起こしていたため、バスルームの臭いには気づかずに放置していた。


 ***


 **


 *


 前夜。

「ねえ。もう、別れようよ」

 愛人の響子が言った。

 リビングはがらんとしていて家具は置かれていない。

「なんでだ?」

 安田は響子を睨みつけた。

 この部屋は空き物件で、安田は響子との密会場所として使用していた。

「奥さんにバレそうじゃない。それに、私、田舎に帰ってお見合いするつもりだし」

「なんだと!?」

 安田はいきり立ち、響子を平手打ちした。彼は常習的に暴力を振るっている。

「やめてよ。こういうことも、嫌なの」

 響子は泣きだすが、安田は構わず彼女を殴り続けた。

 リビングの床に響子の血痕が飛び散った。


 安田は動かなくなった彼女を引きずり、バスルームに移動した。

「解体して、どこかに遺棄するしかないな」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

事故物件ではありません むらたぺー運送(獅堂平) @murata55

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ