宇宙住宅お貸しします

水乃 素直

宇宙住宅お貸しします

 ここはとある銀河にある、星一つぐらいの大きさの不動産屋さんです。

 エリックはここに勤める従業員で、日夜いろんなお客様に住宅の提供をしています。

 今日もいろんなお客さんが来ます。

 リバラッチ星人のお客様です。ビックバンの後にかなり増えました。季節ですね。

 まずは、リバラッチ星人に入念なヒヤリングをします。大体3つくらい候補を挙げて、目的の物件まで案内します。

 エリックとリバラッチ星人会社で支給されるタイムマシンのレバーを動かすと、静かにマシンが空中に浮き上がり、滑るように光速で動き出しました。

「銀河系は跨いでもいいですか?」

「うーん、まぁ、時空歪まない? あんまり過去旅行好きじゃないのよ」

「かしこまりました。圏内でお調べしますね」



 そうしてやってきたのは、P50887惑星です。

 星の寿命、土地面積、元素構成……エリックの澱みの無い説明をうんうんとうなづくリバラッチ星人。リバラッチ星人は、惑星の中で、宙に浮いたり、地面に潜ったりしていました。

 時代も変われば内見も方法も変わります。

 エリックは言いました。

「ただ、ここただ窒素が多めかな…と」

「窒素?」

「別に規制にも社内基準にも問題はないのですが、気になる方がいらっしゃるのも事実でして」

「そうかー、ちょっと空気悪いのかなー?」

「えぇえぇ」

「うーん、辞めよかなぁ」

 星人は致死性のガスを吐きながら、部屋を後にしました。



 次に向かうは、15光年先の惑星ピータンです。腐った卵のような見た目からその名がつけられました。

「いかがですか?」

 惑星はとても悪臭で、エリックはガスマスクをつけても結構キツいのでした。

 肝心の顧客は、恒星の輝きを見ながら、触手を広げて、なんとやく家電の長さを想像して、新生活に想いを馳せていました。

「うん、悪くないね。日当たりはどんな感じ?」

「260時間周期で最高250度、最低-300度です。平均日照時間は120時間ですね」

「まぁまぁ日当たりいいね」

「ただ、問題点は、巨大な質量が近いので、ブラックホールが出来るとここ避難区域になっちゃうんですよね」

「あー、そういうことか、確かに安いもんね」

「それと、ちなみにピータンは、質量が薄いことと、構成する原子の問題から、平均的な惑星よりも空気が液体ぎみです。視界は悪くなるので、ちょっと不人気なんですよね」

「なるほどね、まぁ俺は気体的な住居でもいいかな〜。でも一旦保留にしたい。住みやすいんだけど、安過ぎるし」

「かしこまりました。安心してください。ごゆっくり検討頂ければいいので」



 最後に向かうのは、銀河系の果ての衛星ドリームヶ丘星です。衛星は1日の周期が短く、40時間程度であるため、住居人の合う合わないの差が激しいです。

「いかがですか…?」

「あれ、この鉄クズとクレーターは?」

 リバラッチ星人が表面を見て気づきました。

「あー……」

 エリックは言い訳もできず、正直に話しました。

「これは先の星間戦争の名残ですね。5億年前のやつですね」

「あー、あんまり手入れされてないんだ」

「教科書には載ってない戦争ですからね」

「でも、エネルギー資源の闘争だよね? またダークマターの軍団が襲ったりしてこない?」

「治安は一応セキュリティ入れるので、まずまずですね」

「いやー、維持費かかるよね」

「それはそうですね」

 エリックも話を綺麗にすることはしますが、嘘をつきませんでした。嘘をついては信用を失うと上司から教わったのです。

「管理人さんがあんまり干渉してこないので。こちらとしては都合が良いんですが……」

「いやー、リフォームから手つける余裕無いなぁ」

 そうして、三つともしっくりこないようで、決まらないまま、帰ることになりました。



 銀河系を渡って戻るところに、リバラッチ星人が声をかけました。

「あ、あそこはどう?」

 エリックは運転しながら言いました。

「あ、あそこですか?」

「そうそう」

 そこは見たところ青と緑で構成された惑星でした。

「そこですか……確かに一人暮らしにはいい大きさですね」

「日照時間は」

「1日が24時間で、だいたい12時間は晴れます。最高50℃で最低50℃ですね

「お、結構安定してていいね、住みたいね」

「結構酸素が多いですけど」

「窒素があればなんとかなるでしょ」

 さっきと言ってることが違う気もしますが、新しい部屋を探す人の好みなんて、いくらでも変わるものです。

 エリックはここは推すポイントだと考えました。

「管理は我が社なので、住むならもちろん手配いたします」

「いいね」

「繋留場から50光年かかりますけど」

「ちょっと遠いね」

「あと、恒星の太陽が近いんですよね」

「でも涼しいほうじゃないか?」

「それは酸素のおかげですね」

「住みやすそうだね」

「そうですね」

「いいね」

 リバラッチ星人は乗り気でした。

 エリックは手元のタブレットを見て、一つだけ忠告しました。

「ただ一つ問題が……」

「問題……?」

 致死性のガスを吐きながら、こちらを見つめるリバラッチ星人に対して、エリックは言いました。

「先住民の人間の駆除に3週間かかりますねぇ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

宇宙住宅お貸しします 水乃 素直 @shinkulock

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ