内見に行ったらベヒーモスがいた

清水らくは

内見に行ったらベヒーモスがいた

「あっ、あれえ?」

 部屋に入るなり、不動産屋の丸中さんが首をかしげている。初めての土地で、夢をかなえる。その第一歩は家を探すことだった。先輩の知り合いが社長という不動産屋を紹介してもらい、さっそく案内してもらったのだが。

「住人がいるじゃないですか」

「そんなはずはないんですが」

「でもいますよ、ベヒーモス」

 大きな体、カバのような体、短くてとがった角。

「最近は見なかったんですけどねえ」

「え、前はいたんですか」

「まあ、はい。出て行ってほしいんですが、人間の法律は適用されなくて。自然にいなくなるのを待っていました」

「じゃあこれは、新しいベヒーモス?」

「はい、初見のベヒーモスです」

 まいった。ベヒーモスがただで住んでいる家に当たってしまった。人外だと思って好き勝手しやがって。

「追い出すことはできないんですか」

「ベヒーモスは気まぐれで強くてですねえ。以前傭兵に頼んでも無理でした」

「じゃあこの物件はなしですね」

「半額でも?」

「……半額?」

 頭の中で目まぐるしく計算がされる。半額になったら、東京では破格の金額だ。ベヒーモスはただ部屋の真ん中にいるだけで、家具などは持ち込んでいない。僕が暮らすスペースは確保できそうだ。ルームシェアと考えれば、いい条件なんじゃないか?

「どうでしょう?」

「ベヒーモスにも聞いてみないとな。……ベヒーモスさん、君はここを不法占拠している状態だ。僕が一緒に住むことになっても文句は言えないと思うけど、どうだろう?」

 ベヒーモスは体を起こすと、腕組みをした。そして、なぜかほほを赤らめた。

「ごめんなさい、居たらいけないところって知らなかったの。それに私、男の人と一緒に住むなんて考えたことがなくて……。ねえ、ちょっと考えさせてくれる?」

 そう言うとごつい手を頬に当てて、唇を尖らせた。

「なんかかわいい……けど、一緒にいたらいけないことが起こりそうな気がする」

 次の内見先に向かうことになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

内見に行ったらベヒーモスがいた 清水らくは @shimizurakuha

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ