応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    コメント応酬こそWeb小説の華だと思っていますので、作者さまの誠実な対応は素晴らしいなと思っています。

    ところで、NTR小説のコメントの特徴として、未回収ヘイト由来の攻撃性を含む場合があるということが挙げられます。
    このような場合、企業のクレーム担当者のように「先方の主張を、一旦は受け入れる」という手段が必要になると思われます。ストレス溜まるけどw

    あと、意外とこのNTRジャンルは海外からのコメントも多い気がします。実は隠れたクールジャパン・コンテンツではないかとニラんでます。

    作者からの返信

    どうも、餌を放り投げられた鯉です。
    コメントありがとうございます!
    誠実な対応といっていただけて嬉しいです。

    攻撃的なコメントへの返信って難しいですよね。まあそういうコメントを読者にさせてしまっている自分の責任もありますが。たまにマジで作品に関係ない誹謗中傷とかもされたりする人を見かけるので、本当に可哀そうだなと。
    作品に関係する批判とか攻撃的なコメントは(作者のストレスがマッハになろうとも)受け入れるのが無難ですが、全然関係ない誹謗中傷とかはさっさと削除してブロックするのが吉です。

    文字だけだとイメージできない人が世の中にはたくさんいらっしゃいますが、その文字の向こう、画面の向こう側には自分と同じ人間がいます。コメントというのは人間との対話なので、普段現実で人と会話をしている時のように誠意を持った会話をするべきです。なので、読者から寄せられたコメントにはできるだけしっかりとした対応をするべきだと思っています。友達じゃないので、絵文字とか顔文字だけみたいなふざけた返信が返ってきたらイラっとするじゃないですか。
    画面の向こう側にいるのが人間だと想像できていないようなコメントは、誠実な対応云々以前の問題なので、自分を守るためにさっさと消しましょう!


    確かに英語とかのコメントちょくちょく見ますねw
    なんなんでしょうね、あれ。海外にはそういった寝取られみたいなのがないからわざわざ日本のサイトまで読みに来てるんですかね?


  • 編集済

     最近NTRざまぁものを書き始めた者ですが、
    めっちゃ参考にさせてもらってます!!

     ところでざまぁ展開に関してご質問が一つあるんですが、
    「ヒロイン(新しい恋人)に出会う前にざまぁを済ませる」
    はYukiさん的にはアリでしょうか?

     というのは映画でもNTR展開があるやつが多いんですが、その中で
    NTR現場に出くわした主人公がその場で間男を半殺しにするなどの形で
    ヒロインに出会う前にパパッとざまぁを済ませちゃう作品が
    あったりするんです。

     自分が構想してるNTRざまぁ小説にもその構成のやつがいくつかあるのですが、
     その構成は「恋愛・ラブコメ小説」ではあっても「寝取られざまぁ小説」
    としては微妙なんでしょうか?
     やはりざまぁは溜めに溜めてこそ、なんでしょうか?


    (3/11 追記)
     大変詳細なご回答ありがとうございます!!
     参考にさせていただきます!!!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    参考にしてくださってとても嬉しいです!

    さて、ご質問の
    「ヒロイン(新しい恋人)に出会う前にざまぁを済ませる」
    の件について僕の考えを回答させていただきます。

    これに関しては「作品の長さによる」と思っています。

    具体的には

    ・短編ならあり
    ・中・長編ならなし

    といった具合ですね。

    寝取られざまぁに限らず、ざまぁものというのは読者の「カタルシス」を満たしてあげるものです。
    カタルシスとは簡単に言うと「心の中にあるわだかまりが何かのきっかけで一気に解消すること」です。(引用:https://dictionary.sanseido-publ.co.jp/column/%E7%AC%AC36%E5%9B%9E-%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%B9)

    これを達成するためには、やはりある程度の鬱屈とした感情や傷ついた感情を読者に抱かせる必要があります。これは読者にストレスを与えることとは違ったことだと考えてください。
    ざまぁ物の面白さというのはつまるところ、このカタルシスがどれだけ満たされるかだと思っています。

    ですので、中編や長編で「ヒロイン(新しい恋人)に出会う前にざまぁを済ませる」をしてしまう場合、そこで読者のカタルシス欲が満たされてしまい、その後の継読に繋がらない可能性が高いです。しかも、大したマイナスの感情が溜まっていない状態でのカタルシスの解放なので、印象にも残りづらい。

    そういった観点からすると、最初に言った通り「中・長編ならなし」といった結論になります。

    しかしながら、短編の場合はまた事情が異なってきます。
    短編の場合は短く限られた文字数の中で物語の起承転結を作り、完結させなければいけません。
    そういった中で寝取られからざまぁまでの道のりを達成する場合、中・長編のようにざまぁまでに読者のマイナスの感情を溜めるようなエピソードを挿入しづらく、また無理にそういったエピソードを挿入してしまい文字数制限に引っ掛かり満足なざまぁが書けなくなってしまう、といったことが考えられます。
    本文中にも書きましたが、ざまぁを手ぬるく済ませるのは読者のヘイトを解消しきれないという点で望ましくありません。
    なので、短編の場合においては「ヒロイン(新しい恋人)に出会う前にざまぁを済ませる」という順番にすることによって読者にストレスを溜めさせず、またカタルシスの解放も行えるといった点で「あり」だと考えています。


    このような回答でよろしかったでしょうか?
    また、あくまでこれは僕個人の考えだということを念頭に置いておいてください。
    参考になれば幸いですが、やっぱり一番は自分の好きなように作品を創作することですので。

    それでは、長々と申し訳ありません。
    ありがとうございました!

  • はじめにへの応援コメント

    NTRざまぁ物はねぇ……。

    恋人が浮気する⇒これはまあ間男が1万パーセント、浮気女も87パーセント悪い。それはわかる。

    何故かもっと魅力的な女性に惚れられる⇒は!? そんな美味い話があってたまるか! つーか結局は受け身じゃねーか。そんなんだから浮気されるんだよ! と思ってしまう人間なもので。

    なので、幼馴染NTRざまぁ物のパロディとか、間男死すべし慈悲は無いに特化したのとかは書いてみましたが、テンプレ物は……多分書かないかな。
    でも気が向いたら書くかもしれませんので、その時は参考にいたします(笑)。

    作者からの返信

    本文中にも書きましたが寝取られざまぁはファンタジーなので、現実的にありえねーよ!って考えたらダメですw

    この創作論はそもそも書き方のわからない方向けに僕の持論を書いているだけなので、すでに書いていらっしゃる方の参考にはならないかもしれませんね。

    とはいえ、参考にしていただけるならそれに勝る喜びはありません。

    コメントありがとうございました!

  • 創作論ランキングの5位おめでとうございます。
    そしてお疲れ様でした。

    創作論であるにも関わらず、多くの読み専の方に読んで頂けているというのも興味深いですね。それだけ読み専の方からすれば需要があり、その一方で、作者側は書きたい人があまりいない……のかもしれません。私も書ける気がしませんしw

    やっぱり書いた以上は多くの人に読んでもらいたいという気持ちがあるので、WEBウケを狙って書かなければと思ってしまいます。しかしその一方で、本当に書きたい部分は曲げたくないという想いもあり、葛藤が生じてしまう。

    なんだか最後の言葉で元気がでました。ありがとうございました。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    読み専の方は一体何を思って創作論を読みにきているのか……
    もしかしたら寝取られエピソードが書かれていると思って目を通しているのかもしれませんねw

    人気を獲得するための活動と自分が楽しむための活動が必ずしも一致しないことは仕方のないことですが、やっぱり趣味での活動なので最終的には自分が楽しむために活動した方がいいですよね。

  • 評論・創作論ランキングの5位おめでとうございます。
    実際ヘイトコントロールできていない作者が多いですからね。
    NTRヒロインの勝手な自己満足の心理描写をやり過ぎて一番のヘイトキャラにしたのにザマァを与えなくてコメントが炎上したり胸糞展開やバッドエンドなのにタグを付けないで読者に苦言を言われても無視してヘイトが作者に牙を剥く。
    実例を何人も見ましたし最近でも一人。その人達にこの作品を読ませたくなりました。
    まだ連載中なので「完結お疲れ様」ではなく「一段落お疲れ様でした。」で。

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    実際のところ最後にも書きましたが、作家の世界観や考え方が人それぞれあると思うので、それに従って書くのが一番だとは思っています。

    ただ、読者にとって作家のそういった世界観や考え方というのは、極論を言ってしまえばどうでもよくて、自分が楽しめる物語かどうかだけが重要視されるように思っています。

    なので、読者に対して「この作品はこういった作品だよ」というのをあらかじめ提示することにより、作家の提供する物語、世界観と読者の求める面白い物語のミスマッチを防ぐ。そうすることにより作家も読者もお互い納得の上で物語に入り込めると思うんですよね。

    Web小説でも一般書籍でもそうですけど、読者を敵に回していいことなんてひとつもありません。特にWeb小説は作家と読者の距離が近く、読者から作家へ批判やバッシングなどがしやすい環境です。

    そういった中で、作家の考えを貫き通すことは素晴らしいことだと思う反面、「私は胸糞だと思っていないから胸糞タグはつけない」とか「ざまぁは特にないけど読者を引き込むためにざまぁタグをつけます」とか、言ってしまえば「読者をないがしろにする」行為をすることが良い行いだとは思いません。

    読者の意見に従え、と言っている訳ではなく、読者の考えや気持ちを尊重する必要がある、ということですね。

    長々と話してしまい申し訳ありません。

    ここまで読んでくださりありがとうございました!


  • 編集済

    私は定期的にNTRタグで新着をチェックしてる変質者です。
    そのため、タイトルやキャッチコピーよりNTRタグを重視してます。

    たぶんミステリー仕立てとかネタバレ回避のため、あらすじを書けない場合もあると思いますし、考えたくないけど、作者が意図的に読者を不意討ちの脳破壊に引きずり込むため隠してる可能性もありますw

    それと、バッドエンドの場合はそれをタグに明記して無いと、コメントで噛み付きたくなりますw

    作者からの返信

    タイトルとキャッチコピーが一番目立つのでその話をしましたが、極論読者に寝取られ作品であることが伝われば何でもいいと思っていますw

    意図的に脳破壊を狙っているような作者の方はもう僕のあずかり知らぬところであるので、存分にコメントで読者とバトっててもらうしかないですね……
    そういう人は自分に罵詈雑言誹謗中傷が飛んできても平気な超合金メンタルの方なんでしょうw

    やっぱりWeb小説は「どういった物語の方向性なのか」ということをあらかじめ読者が知っている方が受け入れられやすく、読まれやすい気はします。

  • >あんまり需要ないと思いながら投稿したこの創作論のPVが意外と伸びている
    NTRタグつけるだけでPV増える説がありますからねw

    書かれていることには全面的に同意なんですけど、作者様の作品「君は天才的なアイドル様」はめっちゃ短いですよね。でも、何か惹かれるんですよね。言葉ではうまく説明できないんですが。なんでだろう? ちなみに私にアイドル属性はありませんw

    作者からの返信

    寝取られが求められている時代、なんとなく嫌な感じがしますねw

    「君は天才的なアイドル様」の場合人気の楽曲からフレーズを抜き出してタイトルにしているので、そもそも「人目に付きやすい」「人の印象に残りやすい」ということがあるのでしょう。

     とはいえ「天才」「アイドル」というフレーズや、キャッチコピーに含めている「幼馴染」「ヤンデレ」「もう遅い」といった文言は、ランキングに載っている作品や人気の作品によくみられるフレーズで、人の目に留まりやすいものになっています。なので、あの作品はタイトルだけでなくキャッチコピーも含めて様々な方の目に留まってくれたのだと思います。

  • ちょいちょい本音が漏れるの好き。

    作者からの返信

    僕も人間なんで仕方ないですね!

    まあこういった本音や冗談といったものを適当にちりばめておけば、「なんやこいつ偉そうなこといいよってからに」みたいな読者からのある種の反感を抑えられるかな、という狙いもあったりなかったり。

  • 私は「北斗の拳」をNTR作品として認識していますが、ラオウを倒してケンシロウとユリアが二人で去った後の描写が全く無かった事を思い出しました。イチャイチャが想像つかないってのもありますが。

    作者からの返信

    北斗の拳を読んだことがないので、北斗の拳のストーリーがわからないのですが、この結の部分においては多くを語らないことが重要かなと思っています。

    もう作品の一番大事な山場は超えているので、この結の部分で長々と語ってしまうと本文でも書きましたが読者がだれます。

    なので「描写を割くのは主人公とメインヒロインのいちゃいちゃ」と書きましたが、これはだらだらとページ数を割いて書こうね、という訳ではなく、短くまとめてその後の二人の様子を思わせれば十分だと考えています。

    お話されている北斗の拳のお話でいうなら、おそらくそこに至るまでに作品の雰囲気や二人の関係性、キャラクター設定等を読者に十分理解してもらったうえでそういったラストを描いたのでしょう。

  • 復縁エンドという極めて難しいストーリー展開をする作品もいくつかありますが、読者満足度を広く満たすのはやはりテンプレ展開だと思います。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    個人的には復縁エンドは結構好きなんですけど、それが広く読者に受け入れられるかはまた違う話ですからね。

    テンプレ展開は読者に安心感を届けられるという点で強みを持っていますよね。

  • 「ざまぁ」は「カレー」だと思っています。人によって満足するレベルがまるで違います。甘口から激辛までさまざまです。

    焦土の荒野で延々と死体蹴りをするのにも批判が出ますし、綺麗に纏めて終わらせるのは本当に難しい気がします。

    作者からの返信

    リアリティの話に通じるものでもあるのですが、ざまぁに至るまでにどういった情報を読者に与えているかで変わってくると思っています。

    徹底的にやるぞ! という流れをあらかじめ作っているなら徹底的にやるのがいいと思いますし、そうではないのならある程度のところでやめればいいと思います。

    全ての読者のニーズを満たすことは不可能なので、ざまぁに至るまでの情報開示で「この作品ではここまでやるぞ」ということを示唆することによってある程度の読者からの批判や不満といったものを軽減できると考えています。

  • 書かない理由:
     短編コンテストの文字制限のため、全編主人公視点で、バッサリ切り落としました。

    結果:
     当然コメント欄にご意見をいくつも頂戴しましたので、コメント欄をネタバレ解禁として断片的に説明しました。私はコメント応酬こそWeb小説の華と見る異常者なので、作者と読者ともに番外編を楽しめたと考えています。

    作者からの返信

    中編から長編を想定した創作論だったので、短編の文字数制限は頭にありませんでした。確かにカクヨムコンの短編部門とかは1万文字制限とかがありますもんね。


    Web小説のコメント欄で情報を開示する、というのはWeb小説ならではの手法で素晴らしいと思います。これは作者とユーザーの距離が近く、直接やり取りができるWeb小説特有の方法ですね。とても面白いと思います。

    しかしながら

    ・サイトデザインに左右される
    ・そもそもコメントを読まないユーザーも存在している
    ・いつもはコメント欄を読んでいるが、ネタバレが嫌でコメント欄を読まなくなったユーザーが発生する

    のような問題も存在しているので、僕としてはやはり作品内で説明できるものは説明するべきだと思っています。

    とはいえ、おっしゃられている通りに文字数制限等で書けないこともあると思いますので、そういった時に情報をコメント欄で補完できるというのはWeb小説の面白いところですね


  • 編集済

    >ここで盛大にざまぁをすることにより、読者たちが溜めに溜めたヘイトを完全解放します。

    ざまぁの過程も「主人公側に瑕疵を作らないこと」を必ず避ける

    もし瑕疵が出たら、解放したヘイトは回流するだけでなく、その反動も倍以上に蓄積するかも
    (読者は騙されたと感じるので)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    そうですね。それも大事な要素です。
    基本的に寝取られざまぁ小説全体を通して主人公に瑕疵があるのは避けなければいけません。

    理不尽な状況に陥った主人公が寝取り男という悪にざまぁをする構図がカタルシスを生むわけですからね。

  • >傷ついた主人公(と読者)
    >荒ぶる処女厨を鎮めてあげます
    言い方www

    でも実際、男性目線だと一途なヒロインに好感を抱くのは事実ですよね。それは本能なのかもしれません。
    特にラノベは若い読者が対象で、かつ、若い時ほどこの傾向が強いと思いますので、おっしゃるとおりなのだろうと思います。

    詳しい解説を聞いていたら、なんだか少し書いてみたくなってきましたが。
    私は天邪鬼なので、実は主人公が全部悪かったというオチを最後に持ってきて炎上しそうなので、やめておきますww

    作者からの返信

    処女厨はマジでどこにでも現れてなんか自論を振り翳してくるので、自衛は必須です。
    拙作「僕の彼女はビッチギャル」では、タイトルにもあらすじにも物語の冒頭にもヒロインが処女でないことを書いているにも関わらず、処女でないことに関しての批判コメントがきましたからね(笑)放っておいたらいつの間にか消えていましたが。

    なので読者を納得させるため、処女厨を鎮めるためにも処女で一途なヒロインが必要なわけです。

    この後も寝取られざまぁについて解説していくので、もし興が乗ったら書いてみてください!(笑)

  • はじめにへの応援コメント

    初めてコメントします。
    自分も同じです、NTRとか嫌いです。
    考える事も出来ない、だから他者の作品を読んでどのように書くか参考にしています。
    ギャグにすれば何とかなるけどシリアスにしようとしたらもう考えられない。
    特に胸糞展開は吐き気がするレベル。
    ざまぁも我慢が出来ずヘイトを溜めるとかもう無理です。
    自分には向いていないジャンルだなと納得しました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    やっぱりどんなジャンルでもそうですが、人には向き不向きがあります。

    特に性的な話題や人間関係といったものは嫌悪感を抱かれやすく、また人の攻撃性といったものを誘発させやすいものです。

    なので、こういった題材を書ける人はそれだけで才能があると言ってもいいと思っています。


    無理をせず、好きなものを創作するのが一番ですね!