第二章「伴侶」 第07話

「ほぅ。お姉ちゃん。その呼び方も良いな。ミカゲ、私のことはシルヴィお姉ちゃんで――」

「シルヴィ、後にしなさい。一応確認しますが、ミカゲさんは戦えませんよね?」

 お姉様の発言をぶった切ってお母様が尋ねると、ミカゲは少し考えて頷いた。

「……そう考えてくれて良い」

「ルミだけではなくミカゲまで……うぅ、心配だ。やはり私が学校を辞めて――」

「落ち着きなさい。さすがにそれを許すことはできません。アーシェはどう考えていますか?」

 再度お姉様の発言を遮ったお母様はため息をつき、アーシェに目を向けて尋ねた。

「私見となりますが、図書迷宮ライブラリは問題ないと思います。ですが、私たち三人だけで行動するとなると、面倒事は多くなりそうです。他の領の平民は、ここほどお行儀が良くないでしょうから」

「むっ、ルミに薄汚いゴミが近寄ることなど許されん! 騎士団から一部隊を護衛に――」

「クロードも落ち着いてください。ハーバス子爵の所はまだしも、これからルミが訪ねるすべての図書迷宮ライブラリに騎士団の護衛を付けるつもりですか? 確実に抗議が来ますよ?」

「私としても騎士団を引き連れて行動するのは、さすがに……」

 腰を浮かせたお父様を即座にお母様が抑え、私もそれに同調する。

 前世の感覚で喩えるなら、国の要人が軍隊を連れて他国を訪問するような感じかな?

 この世界では魔物や盗賊などのリスクも高いので、交渉すれば認められるだろうけど、あまり良い顔はされないし、当然のように行動は制限され、時間もかかりすぎる。

 できるだけ多くの図書迷宮ライブラリを訪れたい私としては、避けたい方法である。

「お父様、一つ確認したいのですが、最近は魔物の動きが活発という噂は本当ですか?」

 お姉様が漏らした話や氾濫の周期に加え、実は宿場町でもそういう噂を耳にした。

 実際はどうなのかと尋ねてみれば、お父様は苦虫を噛み潰したような顔で頷く。

「……まだ確定的ではないが、否定はできないな」

「であれば、騎士団から腕利きを引き抜くのは避けたいですね。やはり、傭兵でしょうか?」

 護衛として私に同行するのであれば、どうしてもその期間は長くなる。

 魔物の氾濫という不確定要素がある以上、私の事情で騎士団の戦力を減らすのは避けたい。

「ぐぬぬ……。だが、男はダメだぞ! ルミの可愛さにやられかねんっ」

「その条件では、ますます厳しくなるのですが……」

 とはいえ、お父様の懸念も理解はできる。

 私も未婚の貴族女性。将来のことを考えれば、外聞にも気を遣う必要がある。

「大々的に募集をしてみましょうか? 女性で強い人も見つかるかもしれません」

 内部で人が用意できないなら、外部に人材を求める。

 とても妥当な方法だと思ったのだけど、それに待ったを掛けたのはアーシェだった。

「お嬢様、それは危険です。下手をすると、騎士団を辞めて手を挙げる者が出かねません」

「さすがにそれは……ないのでは?」

 騎士団に所属できるのはシンクハルト家に仕える家臣の親族か、極一部の選ばれた平民のみであり、そこを辞めることはエリート街道からドロップアウトするに等しい。

 私のためにそんな決断をする人なんて、いるとは思えないんだけど……。

「いや、そんなことはない! 許されるなら、私だって学校を辞めて付いていく所存だ!」

「だからシルヴィ、それは許しませんって。学校は王族との関係もあるのですから」

 我が家の大事なストッパーはお母様。ある意味で一番の常識人である。

 そんなお母様は呆れたようにお姉様を抑え、そのまま私の方にも目を向けた。

「ですが、ルミが自身の人気を過小評価していることは、間違いないですね。男性たちはもちろん、女性騎士たちの間でもあなたは人気があるのですよ? 努力している姿が母性をくすぐると」

「そ、そこまで年齢差はないはずなんですが」

 女性騎士の多くは三〇歳までに引退する。

 そのため彼女たちは私と同年代から二〇代半ばまでが多く、実年齢の差は大きくない。

「絶対、外見で言われてますよね。しかも、努力している姿って……」

 強いとか言われていないのがミソである――お姉様と違って。

 お姉様の方は単純に強くて凜々しいと、騎士団に慕われてるからねぇ。

「しかし、募集ができないとなると、私には護衛の心当たりがなくなるのですが」

 シンクハルト家の家臣を除くと、私と交流があるのは町の開発に関わる人ぐらい。

 何か心当たりはないかとアーシェに目を向けると、彼女は明らかに嫌々手を挙げた。

「……あまりお薦めしたくはないのですが、一応、心当たりはあります」

「アーシェの推薦なら信用できそうですが。なぜ、そんなに嫌そうなのですか?」

「それはですね、お嬢様。私とお嬢様の二人旅に不純物が入るからです! 苦渋の決断です!」

「だから三人。我、忘れられがち?」

 なぜか力説するアーシェと、自分が数に入っていなくて不満げなミカゲ。

 しかしアーシェは、平然と首を振る。

「もちろん覚えていますが、ミカゲさんとお嬢様は一心同体。まったく邪魔にはなりませんし、むしろ可愛いが増えて嬉しいまであります。――私の魔導書グリモアにも司書が来ないでしょうか」

「む。その通り。お姉ちゃんと魔導書グリモアは不可分であり、魔導書グリモアと我も不可分。とても重要」

 ――大丈夫かな? 私のメイドは。

 そんな不安を覚えるけれど、ミカゲは「アーシェはよく解ってる」と凄く満足そうである。

「むむむ、ルミ第一主義のアーシェが推薦する人物か。それであれば、下手な人物を付けるより余程安心はできそうだが……。アーシェ、大丈夫なんだろうな?」

「はい。腕は立ちますし、お嬢様に手を出すようなことは決してないと保証できます」

 お父様の確認にアーシェは断言するが、その苦々しい表情に私は少し不安を覚えるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る