第15話 ソーリの長い旅

 太陽が傾き、空が黄金色にまる。


 魔王をほふったドラゴンの群れは、何処へ飛び去っていった。最後の一頭が飛び去る前、こちらを見ながらわずかに頭を下げたように思えたが、気のせいだったかもしれないと藤田は思った。


 藤田は、スーツのほこりを払い、あらためて服を整えた。四角いメガネにはヒビが入っていたことに、今しがた気づいた。


 けれども、それこそが「生きている」ということなのかも知れない。そういった日常の何気ないことに気づく余裕があることこそが。


 仲間たちは、藤田を囲んだ。


「やったな・・・ソーリ!」


 マーカスはこぶしを作って、藤田の胸にあて軽く押した。マーカスとしてはほとんど力を入れたつもりはなかったが、藤田はよろよろと後ろによろめき、グロリアにぶつかった。


「あっ、すいません」


 藤田は恐縮したが、グロリアはおかまいなしに藤田を後ろから抱きしめた。


「聖騎士として、あんたの名誉をたたえたい。あんたは、最高の勇者だった。見た目だけで判断しては、いけない」


 グロリアはそうつぶやき、腕に力を込めた。


 藤田に、その豊満ほうまん抱擁ほうようを味わう余裕はなかった。息が出来ないどころか肋骨も痛くなった藤田は、グロリアのたくましい腕をポンポンと叩いた。


 ようやく解放された藤田は、バヌスとカールゲンに向き直った。


「あんたを召喚して、よかったよ。ここへ来たのが不本意だったとしたら、謝罪する」


 カールゲンがくぐもった声でいう。陰気で何を考えているか分からないときもあるが、ともかく藤田をこの世界に召喚したのは彼だ。複雑な思いがないわけでもないが、その言葉には救われた思いがした。


 バヌスは目に涙を浮かべ、声を上げて泣きはじめていた。


「魔王を倒したのはうれしいが・・・あんたと分かれるのは寂しい。妙に親近感を感じるのでなぁ。元の世界でも、頑張れよぉ」


 藤田は、微笑した。


 仲間と別れるのは寂しいが、ようやく、肩の荷が下りたという感がある。


「なんといっても、私は魔王と戦ったのです。もはや、アメリカ大統領だって全然怖くない」


 藤田は冗談ぽくつぶやいた。


 マーカスは小さく何度かうなずいた。


「アメリカ大統領とやらが誰か知らないけれど、あんたは世界で最も偉大な指導者になるだろう。俺たちが保証する、太陽の国のソーリよ」


 その言葉を聞いて、藤田は口元を歪めた。


「その言葉、マスコミに向かって言ってほしいですよ、本当に」


 たましいを失った魔王の巨大な亡骸なきがらが、その力を留めおくことができずに次第に姿を消していく。太陽はさらに西に傾き、消えゆく魔王の亡骸の影を長くした。


「そろそろ、お別れかもしれません・・・いろいろ大変でしたが、みなさんには感謝します」


 藤田はそういって、深々とお辞儀をした。


 マーカスは、最初に藤田がこの世界に現われたときのことを思い出して、思わず笑った。


「なんだ、それは。あんたの国の挨拶なのか?」


 藤田はわずかに頭を上げ、頬をゆるめた。


「そうですよ」


 そうして、再びお辞儀をする。


 背後では、魔王の亡骸が姿を消した。その邪悪なマナは、再び世界へと還っていったのだ。


 藤田のお辞儀は続いた。


 太陽が沈み、日が暮れる・・・お辞儀した藤田は、そのままだった。


 藤田は、思わず頭を上げた。


「私、ここで元の世界に戻る流れではなかったの!?」


 四人の勇者たちは互いに顔を見合わせ、肩をすくめた。


 異世界の長い長い一日が、終わる――――藤田は、そのままだった。


 結局のところ、藤田が元の世界に戻るまで、一年の時間をアリアネス王国で過ごすこととなるが、それはまた別の話・・・

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

内閣総理大臣が異世界に召喚されていきなり魔王と戦わないといけなくなった物語:言霊の国から来た男 淡路こじゅ @AwajiKoju

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画