カクヨムコン9期間中に読んで心に残った小説を勝手に紹介してみる

やまもりやもり🦎

バレンタインデーとは何の関係もなく

 カクヨムコン9期間中はもう沢山の小説を読ませていただきまして、10話以上読んだものだけでも少なくとも50作はあるんですけど、今回はその中で「全部読んでこれはと思った作品」を勝手に紹介するという企画となります。


 なお一応は褒めてますので怒る人もいないと思いますが、もし差しさわりがあったら言ってくださいね。


 では早速。


 ―――


AIのための小説講座 /のらふくろう様

https://kakuyomu.jp/works/16817330648438201762


 スランプで書けなくなった小説家がAIに小説の書き方を教えるというストーリーから「小説とは何か」に迫ります。

 今回読んだ中では一番面白かったんですが、これで★がこんなに少ないのはSFというジャンルの限界でしょうか。特に小説を書く人には大変面白い小説だと思います。


 ―――


転生を望んだら戦国時代の遠野に来ました / 海胆の人@COMITIA147東2さ09様

https://kakuyomu.jp/works/16816452221074581335


 戦国時代の岩手県の寒村に転生。東野ってどこだよ、あー東野物語のあれかってやつですね。

 戦国日本の最僻地、とにかく何もない、米もぜんぜん採れない、しかもすぐ南には伊達家がいるという、まさに日本の「ど」がつく田舎から果たして天下統一できるものなのかというストーリー。

 歴史改変小説はだいたい面白いですが、その中でも特によかったです。


 ―――


銀河悪役令嬢伝説~破滅した悪役令嬢に転生して二人の天才と渡り合い、二分された銀河をなるべく平和的に統一しろと無茶ぶりされました~

 / マット岸田様

https://kakuyomu.jp/works/16817330668220160405


 銀英伝世界の悪役令嬢に転生!という胸躍るシチュエーションの大河SF作品。

 二次創作ではないですがどう見ても銀英伝、SFファンであれば必読です。現在ちょうどアスターテ戦役(じゃないけどそういうの)が終わったところですね。銀河の歴史にまた一ページ。

 SFはカクヨムでは★が少なくなりがちですがもっと評価されてほしい。私的に一番続きを読みたい作品です。


 ――― 


女子高生研ぎ師見習い 悪役に転生しました❗ 〜農高出身転生者の私、勇者の剣を研ぎまくったけど、結局追放されました。よっしゃあー💖~ / みちのあかり様

https://kakuyomu.jp/works/16817330664816460072


 農業高校生が悪役令嬢に転生!とにかく序盤のテンションが高い、小説で最も大事なのはテンションだということを改めて私たちに教えてくれる小説です。

 あまりのテンションに思わず三話目でレビュー書いちゃいました。作者はレイシアのみちのあかりさんです。


 ―――


スーパー店員の白河さんは値下げシールをよく間違える 長編版 / 丸焦ししゃも様

https://kakuyomu.jp/works/16817330667584906886


 NTRか胸押し付けしかない殺伐としたラブコメジャンルで珍しい純愛っぽい作品。

 食品スーパーで働くアラサー社員とバイト女子高生という、設定的にはどう見ても犯罪ですがエモエモな文章でいい話っぽく巧妙に偽装されたクライム小説です。みんな気づけよ犯罪だよギルティ―だよ。作者はいつもエモい小説を書く丸焦ししゃもさん。


 ―


カクヨム転生! ~全てがカクヨムで評価される世界なら無双できるはず~

 / 秋田健次郎様

https://kakuyomu.jp/works/16817330668205818284


 カクヨムランキング上位常連の引きこもり高校生が「すべてがカクヨムで評価される世界」に転生。やったこれで無双できる! 全四話の短編なのですぐ読めるコメディーです。

 さっくり読めます。カクヨム作者さんにはおすすめ。


 ―――


ダイイング・ダイイング・メッセージ・ダイイング~坂本姫花の場合~

 / 北 流亡様

https://kakuyomu.jp/works/16817330668992787812


 ダイイングメッセージを残す方。ショートショートなので内容はコメントしませんがすぐ読めます。読もうね。


 ―――


 ではこの辺で。

 皆様ハッピーバレンタイン!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

カクヨムコン9期間中に読んで心に残った小説を勝手に紹介してみる やまもりやもり🦎 @yamamoriyamori

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ