blink of an eye

千千

消える一秒

「わ。雨降ってんじゃん、傘ないのに。どうしよ」

「店どっか入っちゃおうよ。そのうちやむんじゃない?」


 音もなく静かに降る小雨は、街に蜜をまとわせたかのような艶を出させ、行き交う傘と流れるタクシーのヘッドライトが、その中であやふやに浮かんでいる。


 ――23時59分48秒――


「ありがとうございました~」

「社長ォ~また来てねえぇ~」

「ん~、ちゅっちゅっ、ん~~ちゅっ」


「あー、疲れた。しつっこいのよ、あの〇〇〇〇〇〇ピーーーオヤジ」


 ――03時14分21秒――


「そこでなあぁ、言ってやったんだよお、俺はあぁぁ、びしっと――」

「そうだー。そうだー。言ってやれー」

「もう帰りましょうよ、ね、飲みすぎですって」

「ん? おらぁ飲んでないぞお」

「そうだぞお、俺はなあぁ、世が世ならなぁ、殿様ぁだったんだぞお」

「はいはい、わかりましたから。あ、タクシー。タクシー!」

「き゛も゛ち゛わ゛る゛い゛……」

「うわあああ! ちょっと待ったぁぁ!」


 ――04時31分37秒――


 ごぉ~。んごぉ~。かっ。……。すぅ。…ごぉ~~。


「お兄さん? ちょっと、お兄さんって。起きな。ほれ、ここで寝ないで。シャッター下ろせないから、ね。ちょっと。なぁって、お兄さん」




 ――04時59分12秒――


 ぽつ。ぽつ。


 ぽつ。


 雨がやんでいくにつれ、ギラギラとした色鮮やかなネオンが、ひとつ、またひとつ、消えた。


 ぽつん。






 夜明けが近い。


 街は、ひたひたと紫がかった藍色に煙る。


 ――04時59分55秒――


 カランと空き缶の転がる音。猫がうなる小さな声。

 新聞配達の自転車が通り、ゴミ収集車が置かれているゴミ袋を拾っていく。


 ぴちゃん。


 ぴちゃん。


 ナーオ。


 カア。カア。


 カラスも鳴いている。


 ――04時59分59秒――


 ぴちゃん。


 ナー、ウウゥ。




 ――04時59分秒――


 ぴ―――――――――――――――――――――――――――――――




 電線から落ちてくる一滴。


 宙に浮かぶ水の玉。


 その下の水たまりには、波紋が広がったまま。




 すべてが止まった。
















 そして。
















 ――05時00分00秒――


 ――ちゃん。ぴちゃん。


 ニャシャーッ。


 ガチャン。ガチャン。キッ。ゴトン。


 ブロロロロ。


 カアアアーーーッッッ。






 玄関の郵便受けに入っていた新聞を取り、男が部屋に戻ってきたところで彼の妻が二階から下りてきた。


「あら、あなた。もう起きていたんですか?」

「ああ。目が覚めてしまったんでな」

「新聞は――あぁもう来ていましたか」

「うん」

「じゃあ、ごはんよりさきに、お茶を入れましょうか?」

「そうだな。頼むよ」

「はい」


 男はソファーに座り新聞を広げるが、文字が見にくいことに気づく。もう還暦をとうに過ぎ、細かい文字を読むには老眼鏡が必須な男はまた立ち上がり、いつも置いているテレビ横の棚に向かった。


「あれ? あれ?」


 どうしました? と、妻が急須から湯飲み茶わんに茶を注ぎながら声をかける。


「眼鏡がないんだよ。おかしいな、この辺りにあるはずなんだが。…ないなあ。どこへやったんだろう」

「………………」


 盆に湯飲み茶わんを載せ、妻はゆっくり男のそばへとやって来た。そして、にっこり笑って言う。


「頭に載せていますよ」






 ウーー。カア、カア。ウゥゥー、シャアーッッ! カアーッ。


 野良猫とカラスの残飯争いは、今日は猫の勝ちのようだ。


 ウニャウ、ウニャウ。


 まるで、うまいうまいと言っているかのように鳴きながら、猫は一生懸命食べている。


 ………………。


 ふと、猫は食べるのをやめて、斜め上を見た。 


 そこに浮かんでいるのは、忘れられたひと粒の雨。


 フンフンと鼻を近づけるハチワレの顔が小さく映っている。


 ………………。


 触ろうかと猫が丸い手をそっと伸ばすと、寸前で糸が切れたかのようにストンと落ちて新たな波紋を作った。


「フニャ?」


 猫は小首をかしげたが、すぐに興味を失い、また食事を再開する。




 だんだんと朝日が差し込み、街が明るくなってゆく。

 空には虹が出ていた。


 カア。


 カラスが捨てゼリフのようにひと声鳴いたあと、何かを落とす。


 びちゃっ。


 猫に向けた復讐の一発(フン)なのかもしれない。

 だがそれは、隣で大の字になり、口を開け、眠りこけている若い男の鼻の上に直撃していた。――あと数センチずれて口の中に落とされていたらと思うと、不幸中の幸い、がいい。


 んがっ。う…うぅ~ん。ううぅ~~ん。


 鼻にツイている男はイヤイヤと首を振り、うなされだした。




 やがてすっかり夜が明け、虹は青い空に溶けていく。

 面影はもう薄く、ほとんどわからない。




 食後の毛づくろいをしていた猫は、耳をピクピクと動かしたあと、どこかへ行った。








                <おわり>

 

 ありがとうございました。


 うるう秒とは、時計と地球の自転のズレを調整する一秒のことで、実施するとなったら日本では午前九時に行います。

 ちなみに、うるう年とは関係ありません。

 二〇三五年に廃止することが決定いたしました。









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

blink of an eye 千千 @rinosensqou

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ