応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第14話 何か今日は…への応援コメント

    まさかの訃報に驚きを隠せなかったでした。
    年齢を聞いたら早すぎる死……。
    幼少期の頃から鳥山先生の絵が当たり前にあったから、もっとお年を召しているかと思っていました。

    ドラゴンボール、アラレちゃん。何よりもドラゴンクエストは鳥山先生なしではあり得なかったですね。

    今は後継者の方か、オフィスの人が引き継いでキャラデザインをしているみたいですが、やっぱり何か違う感が拭えない。
    でもその違和感もどんどんなくなっていくんだろうなと思うと切ない……。

    でも先生が残した偉業は語り継がれていくんだろうなと思います。

    そしてまるちゃんの声優でお馴染みのタラコさんも亡くなったと聞き、こちらも同様ショックでした。

    こうして慣れ親しんだテレビの名優達がいなくなるのが悲しいですね……。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    元は漫画やアニメから小説の世界に入った青ちゃんにとっても、大きな存在でしたでしょうね。
    それにドラクエもクロノトリガーも好きですものね。

    人って不思議なもので漫画やアニメの話をするときって時が戻るというのか、一瞬で当時の自分に戻ってしまうんですよね。

    だからなのか、作者さんも声優さん達も永遠だと思っている自分がどこかにいるんですよね。

    永遠だと思っていた人が永遠ではない事にある日気がついてしまうから衝撃も大きいのでしょうか…。

    その人がいなくなる事、そして当時のままだと錯覚していた自分も同じ様に時を重ねていたのだという現実。
    この両方を思い知らされるのかも知れませんね。

  • 第14話 何か今日は…への応援コメント

    おはようございます。
    コメント失礼致します。

    わたしも昨日はショックを隠せませんでした。

    生まれて初めて読んだ漫画がドラゴンボールで、親も鳥山明先生の大ファンでした。

    まだお若いというのに、これからまだまだ鳥山明コンテンツは世界に広がっていくというのに。

    残念でなりません。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    なかなか世代を超えて愛される方っていないですよね。

    昨日からアラレちゃんと初期のドラゴンボールの主題歌が頭の中で流れ続けてます。

    世間の皆さんほど私は漫画やアニメに詳しくはないのですが、尾田栄一郎先生も仰っていた様に鳥山明先生というのは我々の血液レベルで存在していたのでしょうね。

    そしてTARAKOさんのあのお声も、間違いなく我々の日曜日という一日の中に組み込まれていました。

    正直代わりは現れるの?って思ってしまうほどに。

    後任の方がもちろんイメージを崩さない様に頑張ってくださるでしょうけど。


    こういうニュースに接すると、自分は昔のままで、周りだけ年月が経ったかの様な錯覚に陥る時があるのですが、自分も確実に歳取っているんだな…と思いますね。

  • ジョジョ、主人が好きで録画されてましたw
    YouTubeで主題歌メドレーを聴きましたが、カッコよかった印象がありました✨

    昔のアニメの方が世界観表現されてて見応えがあったんですよね^ ^
    いつから変わったんだろう……スラダンや剣心あたりからリンクしなくなった気がするんですよね💦
    ジュリマリも大黒摩季さんも素敵な主題歌だったんですけど^ ^💦

    ジョジョのあの独特な世界観には洋楽が似合いますね✨

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    ジョジョは人気ありますもんねえ。
    初めて見たのはジャンプで北斗の拳が人気絶頂の頃に新連載されていたと記憶しています。

    独特の絵のタッチとセリフが当時中学生だったけど、衝撃的だったし、周りでも評判でしたよ。

    私は何話か読んで、その後ジャンプそのものを読むことが無くなった事もあり、その後の話は一切知らないのですが、人物やその相関図やストーリーが段々複雑になっていったのはこの作品が最初じゃないですかね?

    昔の漫画はあんなに複雑じゃなかった様な気がします。

    実は、スラムダンクも一回も読んだことないし、ワンピースも最初の数話読んだだけ…お恥ずかし 笑

    ネットの聞き齧りだと、作家さんが音楽に詳しくてセンスがおありみたいですね!


    アニソンのリンクですか…わかりますよ。
    ママさんが出囃子で昔のアニメの歌で入ってきますけど、私の基準はやはりその時代のアニソンなんですよね〜

    マジンガーZやグレートマジンガー、ゲッターロボや侍ジャイアンツ、タイガーマスクにデビルマン、みなしごハッチ…

    タイアップ的なアニソンは昔は否定的でした。

    最近は若い子たちの勧めもあって少しずつアニメも観る様になってきました。

    なんせ鬼滅の刃すら知らなかった人間だったもので。笑

    映画が少し落ち着いてきた頃にハマるというスタートの遅さ。笑
    アニメスタートなので、いまだに原作には手を伸ばしておりません。

    私はエンディングに辿り着けるのでしょうかね?

    でも、そのお陰で最近のアニソンもなかなかいい曲もあるんだね〜って思う様になりました。

    PSYCHO-PASSの主題歌だった名前のない怪物(EGOISTさん)もお気に入りです。

  • 第11話 24/02/27 ☆への応援コメント

    青春時代に聞いた歌は忘れられないですよね✨
    私は……母が米米CLUBが好きで、よく聞いていました^ ^
    結局、親の影響も大きいんですよね。
    あとはラジオで流れる曲をMDに落として、懐かしい。
    華原朋美、グローブ……小室ファミリー、My Little Lover、SPEEDなど女性のアーティストばかりでした✨
    それとミスチル、主人が好きでしたし、私もよく聞いていました。懐かしいですね^ ^

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    青春時代に聴いた曲は今でも聴きますもんね。

    お母様は米米CLUBですか!
    多分少しだけ私より先輩だと思うのですが、カールスモーキー石井さんの歌声は上手くてセクシーで、女性からの人気高かったですからね。

    加えて顔も良いし。

    音楽もファンクとか色んなジャンルをやって楽しい感じの曲も多かったですもんね。

    KOMEKOME WARが流行って売れたのが高校生の頃で、私の周りでも皆CD持っていましたよ。
    若しくはダビングしたカセット。笑

    勿論私も持っていましたよ。

    Shake Hip!やsûre danse、I・CAN・BE…懐かしいですね。
    浪漫飛行や君がいるだけでも良かったですが、私が一番好きなのは
    STYLISH WOMANですね。

    大人の女性との恋愛を歌う石井さんのセクシーな声が凄く合っていてカッコいいんです。

    90年代はホントに皆しょっちゅうレンタルショップに行ってましたよね!

    シングル借りまくってせっせとテープやMDへダビングしてました。
    青ちゃんが聴いてた人達はもちろん私も聴いてましたよ!

    まだ20代だったし…笑

    もっかいゆーときます。
    まだ20代やったしぃぃぃ!!!

    ちなみに、マイラバのakkoさんと同いです。
    (ホンマにどうでもええ)

    ミスチルはホントあの時代鉄板ですよね!

    皆、新譜が出たら借りに行ってダビングしたら、ひたすら練習!
    そして覚えたらカラオケへ!

    そしていけるかと思ったら予想以上に音域が広く高音で撃沈者続出…笑

    編集済
  • 第10話 24/02/26 ☆①への応援コメント

    顔出ししてないアーティストさんも珍しいですね✨
    特に歌手では……GReeeeNみたいですね!

    私も今はキタニタツヤさんやヨルシカさんを中心に聞きながら作業をしています^_^
    創作のイメージがあるのでBGMが大事です✨

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    ヨルシカさんはまだじっくりと聴いた事は無いんだけど、『斜陽』は大好きです。
    ジャケットも好きなんですよ。

    綺麗な言葉で綴られる歌詞とギターの感じがたまらなくて、聴いてると放課後の教室の風景が蘇ってきますね。

    当時大好きだった女の子の姿と一緒に。


    キタニタツヤさんも聴いてみますね!

    ありがとうございます♪

    編集済

  • 編集済

    第6話 ちょっと…への応援コメント

    確かに、マスコミの報道と現実に差がありすぎて何とも言えないですよね……。

    物価や電気代、ガソリン代諸々だけが上昇して、恩恵は僅か。
    どうなるのだろう、日本。

    【追記】

    私も後者が許せないような……ちゃんと言って欲しいな思います><

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    ねえ…色々上がりましたね。
    これで皆の給料が上がっていかなかったら大変ですよね。

    日本はサラリーマン社長ばかりだから、なかなか後ろ向きな経営をする人が多いので、本当にキチンと上げてくれるのかな?って思います。
    株高になるって事は会社には資金が増える訳なので、設備投資たくさんするなり将来、会社に金が入ってくる流れにしないと転がり落ちるだけになりそうですね。

    今回の諸々で、値上げしても売上はあまり落ちないんだという事は学習したでしょうから。

    スーパーとか行って棚に商品が無くなっているのが増えると、ああ値上げするんだなぁーって思いながら見ています。


    ところで、値上げにも二種類あるじゃないですか?
    単純に値上がりするのと、
    値段はそのままだけど中身が減っている所謂ステルス値上げ。

    どちらが腹立ちます?

    私は後者です。


  • 編集済

    第4話 24/02/20 ☆への応援コメント

    ロッカーズは映画を見ました✨
    メンバーが豪華でDVDまで買ったんですよね^ ^
    私自身が中々音楽を聞かないのが理由だけど、こうして知ってるワードがあるとテンションが上がりますね^ ^

    【追記】

    それこそもう何年前だったかな?
    このジャケットの雰囲気が好きだったんですよ^ ^
    後から気付いたら木更津キャッツアイなメンバーだって思いましたね^ ^

    玉木宏がした役がとにかくカッコ良かったでした✨

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    逆にそんな映画がある事を初めて知りました!

    陣内さんが監督なんですね!
    キャストも今をときめく俳優さん!

    皆若いですね♪

    円盤まで買うなんてかなり気に入ったんですね〜
    キャストの俳優さんに(ニヤリ)


    たくさんCD持っているんですけど、フラリとお店に立ち寄った時にジャケ買いをよくしていたので、実際はサラッと一回聴いただけでおしまいになったり、よく知らないアーティストのもたくさんあるんですよ。笑


    年齢的にそろそろ断捨離もしていかないといけないので、処分前に聴き直しているだけです。笑

  • 第6話 ちょっと…への応援コメント

    3000円でも当選されるなんて凄い!
    私はいつも300円です……😢

    バブル時代ってそうだったんですね。確かに私の家も貧乏で、いつも隙間風が吹いていました。バブルなんてものが本当にあったのか疑わしかったです。

    そんな家も阪神大震災で全壊してしまいました。あれから29年……当時幼稚園生だった私でも未だに記憶に残っています。

    話がそれてしまいました。すみません💦

    あー、お金欲しいです(笑)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    3000円といっても当選確率でいうと1%だそうです。

    そんなん聞いたら、余計無理やわ!ってなってしまいますね。笑

    元から金を持っていたり、不動産持っていたり、株を持っていたりしていた人と、後は最初の頃に鼻が利いてバクチを打てた人とその周りにいた人が儲けたのがバブルでしたかね。

    だから普通の会社員は少し会社から御駄賃貰って喜んでたレベルです。

    そう考えたら今も大して変わらない様な気もします。

    株という金融資産を持っていたものにだけ金が流れて美味しい汁吸っていますけど、やっていない者には現状ほとんど恩恵ないですもんね。


    震災経験なさったんですね。
    ホントあの時は日本全体がどうかなった!って思うぐらいでした。

    何だかんだありましたが、お互いここまでやってこれたことに感謝ですね。


    火乃香ちゃん達の物語いつも楽しく読ませて頂いています。
    これからも楽しい(火乃香ちゃんと泉希ちゃんのバトル含む)物語待っていますね。






  • 編集済

    第2話 24/02/18 ☆②への応援コメント

    これは……!!!

    TOTOって名前で検索したら……

    なんと、思わぬ収穫が!?

    実は自分、以前とあるゲームの插入曲がすごく気に入ってます。
    あの曲はなんと言いますか、すごく気持ちよくて、味がいいです。

    でも曲名は知らなかったので、探したかったんですが、しようもない。

    まさかTOTOの「Africa」とは……


    ZEPYERさん! ありがとうございました!!!

    作者からの返信

    trytryさん
    お久しぶりです&コメントありがとうございます。

    ゲームの挿入曲にAfricaですか!驚

    私は少し落ち込んでいるときに不意にこの曲かかると泣きそうになります。

    アフリカのサバンナで沈む夕陽を見ながらこの曲が流れるか脳内再生されると間違いなく泣きます。笑

  • 第2話 24/02/18 ☆②への応援コメント

    TOTO の宇宙の騎士?!
    (*゚▽゚*)

    宇宙の騎士といったら!
    テッカマンしかないじゃないっ!!
    (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    と思ってぇ〜
    TOTO をYouTubeで聴いたら
    アリャ〜?
    全部聞いたコトあるわぁ〜
    この曲TOTO だったんだぁ〜

    The Jamはねぇ
    ゴメン、聴いたコト無かったぁ〜

    作者からの返信

    テッカマンねじ込んできはったよ!この御方!!!笑

    あきませんやん〜脳内再生始まりましたやん。笑


    さすがにママさん世代ならTotoは聴いたら即分かる曲が多いでしょうね。


    The Jamはジャンルがどうしても尖っているから万人受けじゃないんですよね〜
    でも世界的には知名度は高いんですよ♪

    編集済
  • 第1話 24/02/18 ☆①への応援コメント

    B’zかぁ〜
    B’zがスゴイ好きな後輩の娘?部下かなぁ〜
    あの頃役職もらってたっけかぁ?
    いろいろあったなぁ……

    『Englishman In New York』
    イイ歌よねぇ〜
    アタシもよく聞いてたわぁ〜

    アタシも二十代の頃は、J-wave 中心に洋楽をよく聞いてたなぁ〜

    作者からの返信

    ママさん、わざわざ覗いてくださってコメントまで頂いてありがとうございます!


    こんなもんしか書けないのですが、また時間があったら覗いてやって下さい。

    気まぐれの暇つぶしなのでいつまで続けるのか本人にもわかりませんが。笑


    さすが同世代なのである程度は通った音楽も近そうですね。


    やはりEnglishman In New Yorkをご存知でしたか。

    当時の日本の曲にはない雰囲気で大好きでした。


    今と違って、当時の学生や若い世代には洋楽を聴くっていうのが一種のステータスみたいな所がありましたもんね。

    J-wave…私は関西だったので憧れでしたよ!

    こちらではFM802でした~ステッカーが流行って皆車の後ろに貼っていました。

    後にFM COCOLOってのができて、そちらは外国人向けの放送が多く、聴者ターゲットが50代位から上なのか、かかる曲も洋楽が多くて選曲もいいのでそちらをよく聴きます。

    関東だったらinterfmと同じ様な感じですかね?





  • 編集済

    第1話 24/02/18 ☆①への応援コメント

    洋楽に詳しくなくて……かろうじて知っているのがバックストリートボーイズとボンジョビ、ビートルズって感じです( ; ; )

    あとはダンスダンスレボリューションとかのは洋楽にカウントダウンしていいのかな?💦笑 ダメかなー(-。-;

    B'zはaloneって、タイトルは聞いたことあるような…?でも初期なら違うaloneなのかな?💦

    作者からの返信

    青さんこんなものにコメントくれてありがとうね。

    おっちゃんのただの気まぐれな暇つぶしだから、適当にね♪

    バックストリートボーイズもボンジョビも勿論聴いていたし持っていますよ〜

    その内書くかもです。

    ビートルズはおっちゃんが洋楽好きになった原点なので個人的には外せないです。


    ダンレボねえ…SMiLE.dkとか流行ったよね?ButterflyとかBoysとか人気あったよ。
    あと、Me & MyのDub-I-Dubとか。

    スウェーデンポップを筆頭に北欧ポップが流行っていて、おっちゃんも車内をネオン管やブラックライトでビカビカにしてかけてたよ。恥

    あれも立派な洋楽ですよ!


    B'zのaloneはまさにその通りです🙆

  • 第2話 24/02/18 ☆②への応援コメント

    こうして聞いた音楽を残していくっていいですね✨

    私は専ら同じ曲をエンドレスに聞く派だったので、いろんなアーティスト、曲を知っているって羨ましいです^ ^

    作者からの返信

    あはは〜汗

    何を血迷ったのかねぇ…
    実はもう既に何でこんな事したのか後悔していたりする。笑

    ある日突然『やーんぴっ』ってなると思うので、これを見ている青さんはある意味歴史の目撃者!?


    青さんの好きな曲も機会があったら教えて下さいね!