第30話 昼下がりの湖のほとりで

 昼下がりの湖のほとりで、わたしは身の上話を続けた。みんなが車座に座り、わたしの話を聞いてくれた。

  

 どこまで本気で信じてくれたのか、それはよくわからないけど。

  

 おじいちゃんが亡くなった後、お通夜があって、お葬式があった。

 わたしはまるで夢を見ているような気分で、ぼんやりと数日を過ごした。そして、それからしばらくして、おじいちゃんの店を片付けることになったんだ。

  

 わたしはパパとママに言った。

「ちょっと待って。店をそのままにしておいてほしい。おじいちゃんと約束したんだ。わたしがあの店をついで、シェフになるから!」

  

 でも、パパとママは首を振った。

「それは無理だよ。ヒカリがいますぐ店をつぐことはできないでしょ」

  

 そりゃそうだ。わたしは中学生だ。いますぐできることは何もない。パパもママも間違ってない。おじいちゃんがいないのに、いつまでも看板をかけているわけにはいかない——。


 そう自分に言い聞かせようとしたけど、納得はできなかった。

  

 わたしは、悲しくて、つらくて、やるせなかった。

  

 店がなくなったら、おじいちゃんの思い出も、おじいちゃんの味も、すべてなくなってしまう気がした。

  

 わたしは「十五少年」と書かれた、おじいちゃんの本を形見にもらっていた。おじいちゃんが船乗りの時代からお守りがわりに持っていた、あの本だ。


 その本に、願ったんだ。

  

 いますぐ、シェフになりたい。

 なれるものなら、おじいちゃんの後をつぎたい。


 そこまでが、わたしが現代で覚えている記憶だった。


  ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎

  

 神さまが、わたしの願いをかなえてくれたのかな。

  

 現実の世界では、おじいちゃんの店はなくなった。でも、わたしは、おじいちゃんが好きだった十五少年漂流記の世界で、おじいちゃんの夢をつごうとしている。


 たぶん、こんなことを言っても、信じてくれないよね。

 頭を打ったのか、あるいは頭がおかしくなったのか、みんなにはそんな風に思われたかもしれない。

  

 長い話が終わって、わたしはおそるおそるみんなの顔を見渡す。

  

 ブリアンが髪をかきあげながら言った。

「とりあえず、ヒカリが遠い世界から来たことはわかったよ。話の半分も理解できなかったけどね」

「そうだよね。わけのわからないこと言って、ごめんね」

「でも、別にいいんじゃないか。ヒカリがどこから来ても。ヒカリはヒカリだろ」

 ブリアンはいつもと変わらない、ひょうひょうとした表情で、そんな拍子抜けすることを言った。

  

「ヒカリ、大丈夫だよ!」

 そう言ったのはガーネットだ。ガーネットはわたしの肩をつかむと言葉を続けた。

「ヒカリがこの先、本当の家に帰れなくても、ノープロブレムだよ。わたしがずっとヒカリのそばにいて、ヒカリの面倒を見てあげるから。安心していいよ!」

 うん、ガーネットの言葉はすごくうれしい。でもちょっと不安だ。ガーネットはこの先ずっとわたしなんかの相手をして、大丈夫なのだろうか。

  

「ガーネットは昔から言い出したら聞かないからさ。まぁ、ガーネット家は名家だし、大船にのったつもりでいたらいいよ」

 ガーネットのことをよく知るサーヴィスが、こちらものんきにそう言った。

  

「ヒカリの話を聞いて、安心した」

 そう言ったのは、ウィルコックスだ。あれ、どこに安心する要素があったのかな?

 ウィルコックスが明かす。

「ヒカリはてっきり故郷で何かをしでかして、密航して逃げてきたと思っていた」

「ひどい! わたし何もしていないし! そもそも密航じゃないし!」

 そう言い返したけど、ウィルコックスは表情を変えないので、どこまで本気なのかよくわからない。

  

 そんなやり取りをしていると、ドノバンが言った。猟銃を手にしながら。

「とりあえず、腹が減ったな。俺はこれからカモでも狩ってこよう」

「うん。そろそろ、ちゃんとしたものを食べたいよね」

 朝からビスケットとコンビーフしか食べていない。わたしもお腹がすいてきた。

  

 ドノバンはわたしに告げた。

「獲物がとれたら、ヒカリがここで料理してくれるんだろ?」

「もちろん、まかせてよ!」

 わたしは力をこめて答えた。

  

 ドノバンとわたしのやり取りに、みんなも活気づく。

  

「ドノバン、一緒に行こう」

 ウィルコックスが猟銃を肩にかつぎ、ドノバンの後を追う。

  

 ブリアンとサーヴィスは相談を始めた。

「ごちそうを食べたら、調査を再開しないと。あの洞くつのことをもっと調べよう」

「いっそあの洞くつに住めばいいんだ。冬を越すくらいはできるだろう」

  

 この世界で暮らすことは、不安もある。むしろ不安だらけだ。

  

 いつか戻れるのだろうか。

 現代のパパやママや学校も気になる。現実感がないから、平気な顔をして暮らしているけど、考えたら落ち込みそうだ。


 でも、ここには仲間がいる。

 わたしは頑張って自分の役割をこなすんだ。みんなのために美味しい料理をつくり、厳しい冬も越さないといけない。

  

 ガーネットがたずねた。

「ヒカリ、何をつくるの?」

「そうだねぇ。ドノバンが本当にカモをとってきたら、グリルをつくろうかな」

「いいね。おいしそう!」

  

 わたしは手ごろな石をつみあげ、かまどをつくる。ガーネットにも手伝ってもらって火を起こし、ドノバンたちが狩りから戻るのを待った。

  

 【第1部完結】


 ここまでお読みいただき、ありがとうございます。角川つばさ文庫小説賞に応募するため、ひとまず第1部完結としました。ヒカリと十五人の物語はこれからも続きます。いずれ長編として仕上げたいです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

さいはてレストラン 十五少年少女のシェフ やなか @yanaka221b

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画