嫌いなところもあるけれど、大好きな私の彼

鋏池 穏美

サプライズは好きかな?


 ちょっと年上の私の彼は、古い物が大好きだ。


 レトロ? 骨董品? 兎にも角にも彼は新しい物や技術には興味がなく、だがそんな彼を私はたまらく好きである。


 ちょうど今、私が運転する車は彼の車。旧車と呼ばれるもので、ハンドルが少し重い。彼が言うには衝突にもめっぽう弱いらしく、車検も危ういほどらしい。あまりスピードを出さずに安全運転に努める私の横で、彼がすやすやと眠っている。


 朝起きたらすぐにお酒を飲んで酔っ払うので、せっかくの大切な出来事を覚えていないこともしばしばな彼。大好きな彼だけど、そんなところは嫌い……


 だけど、やっぱり大好き。


 酔って事故を起こしたこともあるが、その時は運良く軽い怪我で済んでいる。飲酒運転は良くないけれど、そんな運のいい所も大好きだ。


 そんな助手席で眠る彼を起こさないように、ゆっくりとブレーキをかけて路肩に車を停める。そのままダッシュボードの上に置かれた古い紙の地図を手に取り、目的地を探す。


 そう、彼はカーナビもスマホのNAVIアプリも使わないのだ。せっかくだから私も今日は、紙の地図で目的地を目指そうとしている。のだが……


 やっぱり古い紙の地図だからか、昔と違う道があったりとよく分からない。だからこっそりスマホのNAVIアプリを見たのは彼には内緒。相変わらず彼はすやすやと眠っていて、私はそんな彼に「あなたと付き合えてよかった」と、優しく声をかける。


 そんなこんなもありながら、ようやく目的地付近に到着。この後の予定はまだ彼に話していない。だってサプライズだから。喜んでくれるかな? サプライズ嫌いだったりしないかな? そんなことを考えながら、助手席の彼を起こす。


 目を覚ました彼は、とても驚いた表情で「え!? どういうことだ!?」と狼狽うろたえている。それに対して私は「びっくりした?」と優しく微笑む。だけど彼は「ふざけるな! 早くこれを何とかしろ!」と、視線を下げて叫んだ。


 なぜなら彼の体は、助手席にロープで縛り付けられているから。


 そんなわーわー喚き散らす彼に、私はきちんと説明してあげる。


「この場所覚えているでしょう? そう、あなたが


 そう、この先は使われなくなった廃道。道の先はトンネルなのだが、コンクリートで塞がれている。彼に轢き殺されたは、市の職員さん。たまたま錆びた通行止め看板の様子を見に訪れていた。


「あなたはもお酒に酔っていた。その上を見ていたせいで、カーナビなら侵入しなかったはずの廃道に突っ込んだ」


 そんな私の言葉を彼は聞かず、相変わらずわーわー騒いでいる。その姿がとっても可愛くて、少しぞくぞくしてしまったのは彼には内緒。とにかく彼にきちんと説明しようと、言葉を続ける。


「古い物にしか興味がないあなたが大好き」


 だってこの車は、衝突に弱い上にエアバッグがないから──


「朝起きてすぐにお酒を飲むところは嫌いだけど、でもやっぱり大好き」


 だってそのおかげで、前日の夜にお酒に睡眠薬を入れればいいだけだったから──


「飲酒運転で彼を轢き殺した時も、軽傷で済んだ運のいいあなたが大好き」


 だってあなたも死んでいたら、私の手で殺すことが出来ないから──


「懲役四年と六ヶ月程度で済んだ運の良さも大好き」


 だってそれ以上待っていたら、頭のおかしくなった私は──


「あなたと付き合えてよかったと心から思う」


 だってこの場所に、とっても簡単にあなたを連れてくることが出来たから──


 相変わらず大好きな彼は騒いでいるけれど、サプライズが成功した私はアクセルに足を乗せ、トンネルを塞ぐコンクリートの壁に視線を向け、彼にこう伝えた。


「……じゃあそろそろ逝きましょうか? 私とあなたの道が交わったスタート地点へ──」


 と。




(了)

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

嫌いなところもあるけれど、大好きな私の彼 鋏池 穏美 @tukaike

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ