珍らしい生物

佐々井 サイジ

珍しい生物

 知ってる? 最近発見された惑星に手足が二本ずつで頭が一個の生物が大量にいるんだって。しかも住む場所によって微妙に個体差があるらしいよ。黒かったり白かったり黄色かったりするんだって。その惑星では珍しく知性が備わってる生き物らしくて意思疎通がめちゃくちゃ細かくできるだって。それってさ、なんだか私たちと似てるよね。


 でもね、その生物同士でよく戦うんだって。理由? なんか、もっともらしい主義主張を振りかざしながら、体じゃなくて武器で攻め合うらしいんだけど、実際は土地が欲しかったり、相手を殺してほしいものを奪いたいだけなんだって。なんだかよくわかんないけどね。同じ種同士で戦うのって馬鹿だよね。


 でもね、なんだかその種族って自分たちより上の、存在しないものをあがめてるらしくって、種族によってあがめてるものが違うらしいの。それで争うこともあるらしいよ。何もないものを争うって何なんだろうね。


 だってそんなことしたら繁栄しないじゃん。他の生物に取って変わられるだけだよね。そりゃね知能の低い生物だったら共食いするのも仕方ないかって思うんだけど、私たちレベルの知能を持ってるのに争うなんて謎だよね。学者間でも研究してるらしいけど、やっぱ難しい問題みたいだね。


 そういえば、その生物、たまに私たちの惑星の近くにくるみたい。まあ私たちの存在に気づいてるわけじゃなさそうだけどね。この前ニュースになってたの知ってる? その惑星に住む生物をここに連れてきて労働させたらベーシックインカムが実現可能になるらしいよ。来年中にはある地域で試すんだって。


 地球っていう惑星らしいけど、多少その生き物を奪って来てもバレないらしいよ。ヒトっていう生き物は行方不明によくなるらしいんだって。どんな生き物だよってなるよね。将来的には飼育できるようになるらしいけど。でもペットショップで売られたら高そうだよね。労働力としても使えるみたいだし、いいかもね。


 確かに労働力を地球から取ってきたら私たち、働かなくて済むもんね。人間って面白いのかな? まあもう少ししたら民間人用のロケットも実用化されるみたいだし、その時は地球に旅行に行って、問題なかったら人間を何匹か捕まえて帰ってこようよ。ペット欲しかったんだ、私。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

珍らしい生物 佐々井 サイジ @sasaisaiji

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ