彼と私と愛の始点

鋏池 穏美

彼と私と愛と始点


 彼が死んでしまった。


 何度やり直しても、彼の死は確定事項のように繰り返す。


 何度も何度も繰り返し、刻まれていく彼の死の軌跡。


 始まりはいつだっただろうか。何度前だっただろうか。長い長い、狂ってしまいそうな程の長い時間、彼の死までの道程を共に歩み続けた。


 そう、あれは彼と私がゆっくりと愛を育み、社会人となったその日だ。彼も私も引っ込み思案だったので、お互いの気持ちを打ち明けることもなく、社会人としての歩みを始めたあの日。


 私は勇気を振り絞って彼に思いを伝えたのだ。「ずっと愛していました」と。


 新社会人。新しい生活のスタート地点。そんな区切りのタイミングが私の背中を押したのだろう。心臓がはち切れそうだった。言葉が上手く出ずに「ずっと愛していました」の短い言葉を紡ぐのに、どれほど時間がかかったことだろうか。


 だけど、そんな私たちを悲劇が襲う。


 彼が死んだのだ。


 私の目の前で心臓にナイフを突き立てられ、苦悶の表情で崩れ落ちる彼。それと同時、私の眼前の景色がぐにゃりと歪む。


 戻ったのだ。何故そうなったのか、いったいこの現象はなんなのかは全く分からないが、とにかく私は


 気付けば私は、彼と私の物語がスタートした小学一年の春へと戻っていた。昼休み、校庭を走り回っていた私は転んでしまい、膝から血を流して泣いていた。そんな私に「大丈夫?」と優しく声をかけ、保健室まで一緒に来てくれたのが彼だった。


 初恋だった。当時の私には恋というものはよく分からなかったが、心臓の鼓動が高鳴り、顔が熱くなったのを覚えている。


 それから彼と私はずっと一緒だった。小学校を卒業し、中学、高校も一緒だった。彼が他県の大学に行くと知った時も、一生懸命勉強して同じ大学へ進学した。同じサークルに所属し、彼と一緒に過ごせるキャンパスライフを心から楽しんだ。


 そんな夢のような日々が過ぎ去り、晴れて社会人となった直後に……


 彼は死んだのだ。


 過去に戻った私は、だと考えた。私に過去に戻る力を与え、彼の死を回避して結ばれるスタートなのだと思った。


 だけどその考えは甘かった。やり直しの二週目。のだ。二週目も彼は私の目の前で苦悶の表情を浮かべて息絶えた。それと同時、ぐにゃりと歪む私の視界。


 そこからは地獄のような毎日だった。やり直してもやり直しても彼が死ぬ。その上、やり直す度に彼が死ぬタイミングが早まっていた。


 それは大学四年、三年、二年と、どんどんと早まっていく。どれだけやり直しても彼と私の結ばれる穏やかな未来に到達できない。


 前回の彼の死は、彼と私が高校を卒業する日に起きた。このままどんどんと早まっていったら、どうなってしまうのだろうか。早く、早くこの地獄の連鎖から抜け出したい。彼と共に歩む穏やかな未来をスタートさせたい。


 そんな思いから私は、高校三年生へと学年が上がったタイミングで彼に想いを伝えた。「 」と。


 早く、一刻も早くこの先の人生を彼と共に歩みたい。そんな想いが私の告白のタイミングを、過去を繰り返す度に早めたのだろう。


 みるみる曇っていく彼の表情。


 「付きまとうなって言っただろ」と、酷い言葉を投げかけてくる彼の口。


 「希望大学まで俺と一緒にしたんだって?」と、侮蔑の表情で私を見る彼の顔。


 「こんなものまで送ってきやがって」と、私が彼に送り続けた愛の手紙をばさばさと投げつけられる。彼と私がゆっくり愛を育んできた証。彼の起床から就寝までを綴った愛の結晶。そんな私の愛の全てを投げつけた彼が、一層の侮蔑の表情で私を見る。


 そんな彼の表情を見ながら、私は彼の心臓にナイフを突き立てる。


 私の愛した彼は、そんな酷い言葉を言わない。


 私の愛した彼は、そんな怖い表情で私を見ない。


 私を愛する彼は、また姿を現さなかった。


 引っ込み思案な彼だから、何度やり直してでも必ず引きずり出してみせる。


 つきまとい、観察し、何度でも何度でも、


 苦悶の表情を浮かべた彼が恨めしそうに見てくるので、私はいつものように彼にこう伝えるのだ。


「さあ、また私とあなたの愛の物語のスタート地点へ戻りましょう」


 と。




(了/再)


 



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

彼と私と愛の始点 鋏池 穏美 @tukaike

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ