夢追い人のビター&スイート

坂本 光陽

夢追い人のビター&スイート


「アスカ、俺たちって今、迷走してるよな」

「ま、それ以外の何物でもないよ。ケージ」


 ケージは漫画原作者の卵、アスカは漫画家の卵。二人とも業界のスタートラインに立ったばかりである。


 場所は、毎度おなじみのファミレスだ。世話になっている出版社の近くにあるため、編集者との打ち合わせに使うことが多い。場合によっては半日居座ることもある。


 今日も昼すぎから編集者の鳥飼と丁々発止を展開し、打ち合わせは夕方に終わったのだが、そのまま二人だけの話し合いに突入した。入店から既に、6時間が経過している。


 ケージは苛立たしさを隠しもせず、

朝令暮改ちょうれいぼかいもいいところだろ。あの人、場当たりすぎんだよ。思いつきだけで生きてるよな。賭けてもいい。前の打ち合わせで言ったこと、鳥飼さん、絶対に忘れてるぜ」


「そう言うなよ」と、アスカはたしなめる。「僕たちのネームが面白けりゃ、それで済んだ話だろ。こっちは編集さんを選べない。文句ばかり並べていないで、もっと生産的に考えよう」


「俺はアスカほど達観できないね」

「だったら、どうする。これまでやってきたことを放り出すのか?」

「いいや、せっかく、ここまでネームを仕上げたんだ。他所の編集部に持っていこうぜ」

 ケージがきっぱり言い切ると、アスカは目を丸くした。

「本気かよ。鳥飼さんを裏切るのか? 新人賞をとらせてくれた恩人なのに」


「この際、そういったことは棚に上げておく。鳥飼さんは給料をもらってるからいいが、俺たちは収入ゼロでやってんだ。図太くやっていかねぇと、てっぺんはとれねぇ。腐れ縁はここで切って、とっとと次のステージに行こうぜ」

「声を抑えろ。誰かに聞かれたらどうする」

「大丈夫だろ。ここ、ガラガラじゃねぇか」

「コーヒーのお代わりは、いかがですか?」


 絶妙のタイミングでウエイトレスが声をかけてきたので、二人はそれぞれのカップを差し出した。しばし居心地の悪さを味わう。


 ウエイトレスが立ち去ると、アスカが先に口を開いた。

「とにかく、もう一度、鳥飼さんに見てもらおう。それでも、まだ直しを言ってくるようなら、提出先を再検討。それで、どうかな」


「本音を言うと、原作はこれ以上いじるのは気が進まん。よくなる気がしないんだ。あちこちいじり過ぎて、前半と後半で別のストーリーになってる。結局、初稿が一番よかったんじゃねぇかな」


「そういうことは僕じゃなくて、鳥飼さんに直接いってくれないかな」

「言えるかよ、そんなこと。そもそも、聞く耳もたないぜ。鼻で笑われるのがオチだ。はっきり言うけどさ、俺、鳥飼さん、苦手なんだよ」


「ケージ、そのしわ寄せが、どこにいくか、わかっているよね。ネームに仕上げる僕に、みんな覆いかぶさってくるんだよ」

「仕様がないじゃねぇか。鳥飼さんが、朝令暮改なんだから。すべて場当たり的で、ちっとも前に進まないんだから」


 この数時間で何度、このやりとりを繰り返しただろう。徒労感にさいなまされ、二人は黙り込んでしまった。他の編集部に持ち込むのは、ケージなりに考えたブレイクスルーだったのだが、アスカは思いのほか乗り気ではなさそうだ。ケージとしては、頭を抱えるしかない。そして結局、いつものようにアスカが妥協案を提示するのだ。


「わかった、ケージ。原作の修正はいいよ。僕一人でネームを直す。ガラッと変えてしまうかもだけど、そこは認めてもらえるかな」

「変えるんなら、必ず、原作より面白くしろ。あと、キャラクターを根本的に変えるのは厳禁だ。俺のまとめた設定案に準じてくれ」


 アスカは少し考えこみ、

「了解。とりあえず、持ち帰って練り上げてみるよ。出来上がったらメールで送るから、意見を聞かせてくれ」


 ケージは冷えたコーヒーで喉を潤し、

「俺は新しい原作を書く。鳥飼さんに見せるにしろ、他に持っていくにしろ、オプションは多い方がいいだろ」

「お互い、前向きになれたところで、お開きとしますか」


 アスカはウエイトレスを呼んで、支払いを済ませた。

 二人が外に出ると、ビル街は漆黒の闇に沈んでいた。無言のまま、トボトボと最寄り駅に向かう。


「お客さま、ちょっとすいません」

 背後から声をかけてきたのは、ウエイトレスだった。

「ああ、すいません。僕たち、何か忘れ物をしていましたか?」と、アスカ。


「いえいえ、そうじゃなくて、あのう、サインをお願いできませんか」と、開いたノートとボールペンを差し出してきた。

 アスカは如才じょさいなく、サインに応じた。

「きみ、僕たちのこと知ってるの?」


「先々週のヤンマンを見ました。『ビター&スイート』のアスカケージ先生ですよね。作画担当のアスカさん、原作担当のケージさん、お二人で一つのペンネームとは知りませんでした。あ、すいません、打ち合わせ中のやりとりが耳に入っちゃって……。別に、盗み聞きをしたわけじゃなくて」


 しどろもどろになるウエイトレスに微笑みながら、ケージもサインを書き加える。

「サインをするのは初めてだから、きっと将来、値打ち物になるよ」


 ウエイトレスはノートを胸に抱き、

「ありがとうございます。お二人とも頑張ってください。あのう、私の弟たちも漫画家志望なんです。あつかましいんですが、お二人から何か、アドバイスをいただけませんか?」


 二人は顔を見合わせた。

「決して、あきらめないこと」と、ケージ。

「とにかく、描き続けること」と、アスカ。


 その言葉はそのまま、二人に跳ね返ってきた。自分の言葉に勇気づけられたのは初めてだ。読者という存在。後から追いかけてくる未来の仲間たち。その両方を実感できたのも初めてである。


 帰り道の足取りが軽くなったことは言うまでもない。

 鳥飼と編集部のGOサインが出て、新作読み切りの掲載が決まったのは、二ヵ月後のことである。


 男性ピアニストを主人公にしたラブコメであり、タイトルは、『スタインウェイでコンサート』。後の大ヒット作の原型とされており、ファンの間では敬意を込めて、『』と呼ばれることになる。



                  了



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夢追い人のビター&スイート 坂本 光陽 @GLSFLS23

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ