斬新!ラノベ+戦記物=? 読んでみて確かめよう!

日本のファンタジーなライトノベルと、中国の戦記物に出てくるような登場人物がうまく融合された物語に思います。内容自体は今風のライトノベルやマンガの様な構成です。

とても丁寧に周りの情景や雰囲気、場面転換するごとに丁寧に書き込まれているので、その場の景色を思い浮かべやすいと思います。パッとサクッと読める小説ではないですが、腰を据えて読みたくなる物語だと思います。

内容は読んでもらいたいので割愛しますが、作者様が中国の方なので翻訳をしながら書いてらっしゃるようです。翻訳の都合上どうしてももっさりしたり、濁点が多くなってしまったり、セリフの言い回しが少し硬かったり感じてしまうのは仕方ない所と思いますが、むしろそれがキャラたちの武侠というか、戦記物にある独特の重厚感や強さを感じさせる一助を担っていて、良い演出をしているようにも感じました。
始めは戦記物の様な独特の言い回しなどを強く感じましたが、回を重ねるごとに読みやすくなってるのも、作者様の努力がうかがえますしそれもまた読んでて楽しい。

その他のおすすめレビュー

生丸さんの他のおすすめレビュー75