剣名簿

YaSha King

桃源村編

第1話雨夜·逃げる·戦剣豪

軒轅国·軒轅暦·1010年5月30日 雨夜


この夜,稲妻がひらめく,どしゃ降り,ぬかるんだ土の道を、一台の馬車が命からがら逃げていく

先頭のマフは、生死の戦いを経験したかのように震えていた

密集した雨粒で道が見えなくなったが、道を見る暇もなく、馬に速く走るように催促していた


馬車の中でランプがゆらゆら揺れ、50歳前後の男が映っていた。彼は困惑した表情をしている,なぜ自分がこの馬車に乗っているのかまだ分からないようだ...

さらに奇妙なことに、彼の懐にはまだ生まれたばかりの赤ちゃんがいた...


その赤ちゃんは全身が紫色になって、目を閉じて、泣いたり騒いだりしないで、呼吸があるかどうかさえ知らない

男はこの時頭を下げて赤ん坊を見て、目つきは悲しみに満ちていた。彼はこの赤ん坊が孫であることしか知らなかったが、自分は8時間前、王城の4大家族の1人の族長で、今はただの逃亡者だった

彼は赤ちゃんに低い声で言った

「がんばってね」


この赤ちゃんを男の手に運んだのは、別の男だった

「ゴロゴロ!!」

稲妻が灯り、馬車屋根に立つこの男を照らした

彼の表情は厳粛で、目つきは車をじっと見つめていた後、長い髪が雨に濡れて背中にくっついて、両手は依然として双剣をしっかり握っていて、8時間も少しの弛みもなく、何か恐ろしい生物が追いかけているようだった


「ゴロゴロ!!」また稲妻が鳴った

車の屋根の男は赤い蝶が飛んでくるのを見た

男はすぐに目を丸くした!あっという間に戦闘状態に!両手に力を入れて剣を握ると、両腕の青筋が暴れ、体は一時的に高熱を放ち、体に降った雨を蒸気にして、密着した長い髪も漂い始めた


「唰唰唰」(剣を振る音)

2回か3回かわからない

車を引いた4頭の駿馬と車夫は瞬時に頭を削られた

馬車は一瞬にして土に落ちて引きずり、車内では男と赤ん坊が直接投げ出され、10メートル以上倒れて横転した


李陣り じん兄さん」

屋根の男は倒れた二人に向かって、本の第一声を叫んだ

続いて、彼は力を入れて足を踏み入れ、滑走していた車両を蹴り止め、空中を2周ひっくり返して着地し、横に縦に双剣を振りかざして李陣の前に立った。


凌風りょう ふう護衛、私は大丈夫、ただこの赤ちゃん、こんなに大きな物音がして、まだ何の音もしていない……」

李陣は倒れて転んでいる間に体で赤ちゃんを守っていたが、赤ちゃんには被害はなかったが、こんなに大きな物音がしても、赤ちゃんは少しも泣いていなかった。李陣はこれが彼の世界で唯一の家族かもしれないと思って、また悲しくなった


「今はそんなことを考える時間がない。李陣兄さんも、この子が泣かなかったおかげで、私は皇居から連れ出した。生きるか死ぬか、自分で造化するしかない」

凌風は応えて、目つきはずっと前の人影を見つめていた


その人影はゆっくりと近づいてきて、人影が見えないうちに、腰に微光のトークンが見えてきた。そのトークンの発光フォントは「剣豪首席」を示していた


「なに?!」

この首席剣豪トークンを見て、凌風の目つきは一瞬弱気になったが、すぐに強引に勢いをつけ、叫んだ

劉恒りゅう こう!あなたの堂々とした首席剣豪、国威大将軍、今では武器を持たない子孫を追うなんて!あなたの手の剣は彼があなたにくれたのです!」


暗闇の中の人影が見えてきたが、彼は体が大きく、表情が重く、黒い力服を着て、玄黒の大剣を持っていて、剣の先に寒さがにじみ出ていて、まさに首席剣豪の称号を持つ将軍劉恒で、その低声は

「李陣大師、失礼をお許しください。家族のために、恒は殺さざるを得ません」


音は小さいが、雨の音を突き抜けて、風、陣の二人の耳にはっきりと伝わる。今回の対面は、この人の功力が深く、百戦錬磨の身であることを見るに足る


「李陣兄さん、あなたはどれだけ遠くまで走っているのでしょう、私は風を凌いで今日死んでも彼をここに閉じ込めます」

凌風は再び目つきが強くなり、歯を食いしばって李陣に言った。


「でも」

李陣はもう少し話がしたかったようだ


「走れ!!!!!」

凌風は李陣の話を待たずに一喝し、その後双剣を振り回して劉恒に向かった


劉恒も一瞬構え、両手で大剣を掲げて正攻法にした


「えっ!!!!」大きな音

三剣は突然対峙し、震動して体の下に水が溜まり半分空になり、凌風のダッシュで斜めに割り、なんと劉恒が半歩後退することができず、凌風は少し身を離れ、双剣の左右が一斉に出て龍虎乱舞となって劉恒に攻め込んだ。劉恒も慌てず、左側を右に避け、二人はこの雨の中で激戦を繰り広げた


対戦30ラウンド、凌風は徐々に落下し、受動的に防御するしかなかったが、劉恒の剣はますます速くなり、器用な対剣はなんと広長な剣に及ばなかった

剣の上では及ばず、風の足どりも次第に忙しくなり、常にタイミングをつかみ、素早く上体を虚振りして剣を数え、凌風が後退して落ち着かないうちに、突然大剣に突入して腰腹を横に引きつけた


危機に際して、凌風は一声暗唱した

「疾風!」

言叶法は両足に瞬間的に旋風を巻き、凌風は瞬く間に10歩距離を下げ、再び横になって大いに飲んだ

「面に当たる風!!」


右剣を前に割ると、一本の剣気が空になって劉恒面門を直撃した!!


これはまさに凌風が修練した「追風門」剣法の一つであり、【疾風】状態に入って移動速度を増やし、距離を開け、さらに【面に当たる風】で10歩距離の敵を瞬撃する


あちらの劉恒、もともとは強打して空を打って、体つきが不安定で、凌風の急速な反撃の連手、剣気はすでに顔のドアに割って、普通の人になってきっとすでに重さに遭いましたが、ただ「チッ」という音だけを聞いて、【面に当たる風】剣気は残像だけを打ちました!

元は劉恒が修業した門派「観星門」の「斗転星移」の歩法で、「斗転星移」の歩法は「星移」とも呼ばれ、距離の瞬間移動ができる

彼が凌風の上にひらめいたのを見て、頭を照らすと全力で割って、凌風も恒の反応を感嘆する時間がなくて、【疾風】の状態を維持して身をよけて、劉恒一剣は地面に割って、大きな音を立てて、直接大地を巨大な穴を打ちました


震動した空一面の雨水のほこりがぱっと劉恒の姿を消した。


凌風が遠くまで走って立って観察したところ、劉恒は凌風の視線に阻まれた際、鋭く剣気を振り払い、強い横剣気を放ち、剣気は雷万鈞の勢いで凌風に襲いかかった!


凌風はこの時【疾風】の状態はすでに過ぎて、この強大な剣気に直面して、双剣が交錯して遮ることしかできなくて、剣気が対剣に当たった瞬間に、また「さっと」と聞いて、その剣気はなんと劉恒に【星移】を解放されて剣に対する防御を回避された!


「ドカーン!」

凌風は左肩から右腰にかけて剣の息を硬く受け、血液は霧状に噴き出し、五臓六腑は棒に打たれたように、まっすぐに凌風の片膝をひざまずいて、剣で地面を支えて、口の中の鮮血は吐いた!

しかし劉恒の攻撃はまだ止まらず、早足で上体をいじめ、再び剣を振り回して激しく吸って、この剣で戦いを終わらせようとしたが、凌風は劉恒が近づくのを待って、大声で叫んだ

「暴風!!!」

一時、無数の旋風が刃のように凌風の体を巻いて回転した!!

これはまさに「追風門」剣術の功法第4の状態【暴風】であり、この状態では、解放者の体に旋風の刃が巻きつけられ、速度、力が大幅に向上する


劉恒はすでに推測したように、横に引いた剣はすぐに防御に戻り、風刃の攻撃の大部分を遮り、足だけが何本かひっかき傷を負った


「これでは騙せないのか…」

凌風は少し絶望して言った


「君は演技が下手すぎる」

劉恒は言うことを潔しとしない


凌風は確かに倒れたふりをして劉恒を接近させたが、彼は自分が7割負傷し、3割演技をしていることを心の中で知っている


【暴風】形態は、すでに凌風最強の戦闘状態で、この時、彼は高速で劉恒に向かって、最後の反撃を展開した、そして最強の反撃だった!



























  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る