終わりに「希望もなく、絶望もなく」

 何度も引用して飽き飽きしているかもしれませんが、村上春樹『職業としての小説家』(新潮社)には次のように書かれています。


『小説家というのは、芸術家である前に、自由人であるべきです。好きなことを、好きなときに、好きなようにやること、それが僕にとっての自由人の定義です』(p.154)


『アイザック・ディネーセンは「私は希望もなく、絶望もなく、毎日ちょっとずつ書きます」と言っています』(p.155)


 小説を書いている時、あなたは高陽してますか? 絶望していますか? 陰鬱としていますか? ドキドキしていますか?

 どのような感情を抱いていても、あなたが『自由』である限り、それはあなたにとって良い営みかと思います。


 私はアイザック・ディネーセンの言う、「希望もなく、絶望もなく、毎日ちょっとずつ書きます」という言葉がしっくりときます。

 私はうつ病に悩まされているため、毎日、自分のコンディションや精神状態に翻弄されています。だからこそ、希望や絶望を無視して、ただ書きたいものをちょっとずつ書くようにしています。

 それは、小説の形を取っていなくとも、エッセイやプロット、あるいは読書のまとめという形で表出します。


 創作論というと、何か正しさがあって、それに従うべきという風に捉えがちですが、そうではないと思います。世間一般で論じられている創作論は、売れるため、読者を喜ばせるため、あくまでも創作物を商売するためのものであり、創作者自身を自由にしたり、幸福にしたりするためのものではないというのが、私の持論です。

(もちろん、売れること読まれることが何よりも大事な人にとって、創作論は大いに役に立つはずです)


 何故なら、小説を書く上での原動力は、何かを書きたい、何かを表現したい、何を伝えたいという、人間個人の欲望の発露から来ていると考えるからです。

 評価されたい、読んでもらいたい、感想が欲しいといった感情は二次的な産物であり、その前に自由な心持ちで創作したいという感情があるはずです。


 その自由な心持ちこそが、想像力・発想力の源となり、新しい創作物を生む可能性なり得るのだと思います。

 それを上手く人に伝えるための技巧が、創作論であり、創作論が本質ではないと私は考えています。


 技巧はたくさんの小説を読んだり、創作論の本を読んだり、知識を蓄えるための学術書を読むことで培えるものです。

 しかし、自由な心持ちを忘れてしまえば、それも意味を成さなくなります。


 私は、それを忘れずに創作に打ち込みたいと思います。

 ここまで書いてきた様々な創作に対する思考は、創作の励みとするエッセンスと捉えてもらえればと思います。そのエッセンスが、誰かの創作物をよりよいものにするのであれば、これを書いた意味もあるというものです。


 ここまでお付き合いいただき、ありがとうございます。

 叶うことなら、誰かの創作意欲をかき立て、創作技巧を高めるものになれば幸いです。同時に、誰かの縛られた創作に対する心を解き放つきっかけになれば、私は幸せです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

バナナの皮で滑ったことはあるか? 中今透 @tooru_nakaima

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ