20240629〜20240630

6月29日(土)

本日は、夜勤明け。


雨は止み、また暑い日になる。


ペンネームって、みんなどうやって考えているのだろう。

私の場合は、本名です。嘘です。

最初カクヨムでは、オスミオでした。

これを引き伸ばして、大隅スミヲになった訳です。

Xなどで姓名判断とかを載せている人がいて、試しに自分もやってみました。


大隅スミヲは、あまり良い名前では無いようです。まあ、響きだけで決めましたから。いまはこの名前が定着してきたので変えたくないな〜というのが本音。


そういえば、とある文学賞で、ペンネームがふざけているということで落選となった方がいらっしゃいましたね。

公募に出す時はペンネームをちゃんとしないとだめかしら。

選考委員の先生方がそうおっしゃるなら、仕方ないですよね。

江戸川乱歩だって、エドガー・アラン・ポーから名前を拝借しているじゃないの。


どこまでがふざけているのか、どこからが真剣なのか、よくわかりません。



6月30日(日)

本日は、休み。


昼間から天気があまり良くなく、午後になると雨。

体の調子がなんとなく上がらず。

一日、ダラダラと過ごしてしまう。

6月最後の日ということで、色々な文学賞などの締切が来ている。

Xなどでも応募しました報告を多く見かけた。

私も今月は、犀川さんの自主企画「さいかわ水無月賞」とアルファポリスの「歴史・時代小説大賞」、「あたらよ文学賞」に応募しました。

7月末締切は、なろう主催のネトコンがありますね。


今月もたくさん小説を書きました。

そろそろ現代ものの新作も書きたいなーと、気分を高めております。


今年も残すところ、あと半年。ああ、もうあと半年しかないのか。


【業務連絡】

2024年上半期も終了ということで、こちらは一旦「完結」として閉じます。

半年で約67,000文字でした。ちょっとした中編小説くらいですね。

我ながら、よく書いたな。

明日以降は2024年下半期版で新しくページ立ち上げますので、よろしくお願いします。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

自称、物書き見習いの日常2024(上) 大隅 スミヲ @smee

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ