【桃生弥恵】( 4 )




※ 8月20日15時20分ごろ ※





 不意に、周りの様子を再び気にする弥恵。

 店内の様子が気になっているようだ。そろそろ、仕事にもどりたいのだろう。


「もう、よろしいですか?」


 話を切り上げたそうだ。が、悠里はまだ話を続けたいらしく、新たな質問をなげかけた。


「三井那可子さんは、大学時代にもストーカー被害にあったそうですね」


 それは今日、三井みすゞから聞いた情報だ。那可子と仲が良かった弥恵ならば、詳しく知っているかもしれない。けれど。


「あの時は、犯人が事故で亡くなって、有耶無耶になりました。あの……もうそろそろ仕事戻らせて頂きたいのですが」


 流石に、時間切れだ。勤務中の人物を長く引き留めるのは良くない。子供の翡翠でも、その位はわかる。


「お引き留めして申し訳ありません。最後に一つだけ……」


 悠里も、この質問で引き下がるようだ。


「これで最後ですよ」


 と、弥恵は、少しだけ困った顔をしたが、応じてくれた。


「三井那可子さんと、佐藤真吾さん、大学時代は親しかったですか?」


 悠里の最後の質問に、弥恵は拍子抜けなような顔をする。

 なぜ、こんな質問をしたのか、意図をはかりかねている様子。


「ええ。同じサークルで、一緒に活動するグループに2人とも所属していましたから」


 戸惑いながら、答えてくれた。それはとても、重要な証言だった。


「そうですか。お忙しい中、ありがとうございます」


 悠里はそう礼を言うと、軽く頭を下げる。


「いえ、それでは失礼します」


 そう、言葉を返した弥恵は、深々と頭を下げると、その場から離れようとした。

 が。


「お姉さん、このパンケーキもワッフルもチョコパフェも美味しいです!」


 瑠璃が元気いっぱいな声で、スイーツの感想を伝える。

 一瞬面食らった顔をした弥恵だったが、にこにこと笑う瑠璃の表情を見て、ふっと口元が緩んだ。


「お口に合って良かったわ。いっぱい食べて凄いね」


 笑顔でそう言葉返して、桃生は席から離れていった。




※ 8月20日16時00分ごろ ※




 桃生弥恵の働く、カフェバーでのおやつを終え、探偵事務所に帰宅した翡翠達。

 家には誰もいない。琥珀とあかねはまだ外のようだ。


 翡翠と瑠璃は、リビング側のテーブルセットに座っていた。

 リビングのソファーに、満足そうな表情で座り、テレビアニメの、オンデマンド配信を楽しんでいる瑠璃。

 その隣に翡翠は座り、ダイニングの椅子に座る悠里に視線を向ける。


 悠里は人差し指でこめかみをコツコツ叩き、何やら思案中だ。


 桃生弥恵から聞き出した情報を踏まえ、今回の事件には、まだわからない事が多いからだろう。

 けれど、わかっている事もある。


「那可子って人のストーカーの件、佐藤って人は意図的に隠たように思うけど」


 翡翠の言葉に、悠里は頷く。


「ああ、私もお前と同意見だ。他にも、佐藤と那可子は大学時代、親しかったはずだが、それを隠そうともしていた件も、随分と不自然だな」


「婚約してんだから、過去に関わりがあってその縁で……ってのは自然な話だし、隠す必要性を感じないよなぁ……。

 しかも、秘書の三井みすゞさんもその事を隠そうとしたのもさ……」


 集まった証言の中に、不自然さを感じるものがある時点で、今回の事件には何かしらの裏があると、翡翠は考えてしまう。


「過去の関係に触れられたくない、何かがあるようだな」


 悠里の言葉に、翡翠は頷く。


「過去にもストーカー被害にあってたっぽいし、その事となんか関わりあるかな?」


「その可能性はあるな。少し、彼らの過去にも焦点をあてて調査をするか……」


 三井那可子とストーカー事件は、彼女が転落死した事件と繋がりがあるあもしれない。


 佐藤真吾が、那可子との過去を隠そうとしたのも、事件に繋がる何かがあるから。その可能性がある。

 三井那可子たちが大学時代に、どのような関係だったのか、探る必要がありそうだと、悠里は考えたのだろう。その意見に、翡翠も賛成だ。


「その辺は、警察にやらせる方が早くない?」


 過去のことを調べるなら、公的機関である警察側で動いた方が、面倒が少なそうだと翡翠は思う。


「そうだな。紅月に連絡して調べさせよう」


 悠里は頷くと、スマホを取り出し、操作をし始めた。

 ふと気がつくと、隣でアニメを見ていた瑠璃がすやすやと寝息をたてていた。

 炎天下、出掛けたこともあり、疲れたのだろう。


 翡翠はソファーからそっと立ち上がる。

 瑠璃が風邪をひかないようにしなければ。

 そのための、タオルケットを取りに、翡翠は子供部屋へと向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

子持ち探偵神崎悠里の謎解き案件  ――婚約者転落死事件 Seika @seikak

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ