fin.

碧月 葉

fin.

 ブランマンジェにラズベリーソースをかけたみたいだ。


 そんな風に考えてしまう自分が可笑しくて、私は視線を上に変えた。

 先程まで荒れていた空は、いつの間にか澄ました青色に変わっていた。


 ブルートパーズのような空に、もこっとした白い雲がひとつ。

 あいつなら、きっとあれを綿菓子に例えるだろう。

 スイーツの事しか考えていない、ヘンテコな勇者。


 魔王を倒す旅のはずが、いく先々の街で菓子店を巡った。

 訪れた数々の村で、郷土菓子を習った。

 依頼の報酬が「レシピ」なんてことも珍しく無く、路銀は常にカツカツの貧乏旅。

 けれど、あいつの食へのこだわりは徹底していて、食事はいつも最高に美味しかった。


 野営の時にあいつがよく作ってくれたイチゴとブルーベリーのフルーツピザは、絶品だったけ。


「この旅が終わったら……なぁラウラ、店を構えるか、世界を回って菓子の露店を出すかどっちがいいかな?」


 なんて言ってたのに。

 ヨハンったら……。


 首都の空もこんな風に晴れているのかな?

 今日は叙位式、魔王を倒した勇者に王様が公爵位をくれるんだってさ。

 噂では王女様との婚約も発表されるなんて言われている。

 あいつ、そのうち王様になっちゃうかもね。

 それを見れないのが、残念なようなホッとしたような。



 あーあ、軽率だったな。

 魔王軍の第2軍団長とひとりでやり合うことになるなんて。

 北部地方で討ち漏らした凶悪魔族に関する不穏な噂があったから、王様の式典には魔法でコピーを送り、私はこっちの調査にやってきた。

 向こうに行きたくなかったから、行かない言い訳づくりのつもりだったのに……まさかの大当たり。


 そしてガチンコやり合って、相打ち。


 向こうは首が飛んで、私の腹には大穴が空いた。


 穴からは、今も真紅の液体が流れ出て雪を溶かして染めている。

 マズい、目が霞んできた。


 ぎゅっ、ぎゅっ、ぎゅっ…………。


 足音が近づいてくる?

 狼? 魔物?

 血の匂いに誘われたか。


 このまま食べられて……私、骨も残んないのかな。

 色々頑張ってきたつもりだけれど、最期はこんなもんか。

 

 ヨハン……やっぱりもう一度会いたかったな。


 


「ラウラ。ブランマンジェにラズベリーソースをかけたみたいになっちゃってるよ」


—— えっ?


 お腹が温かくなる。回復魔法だ。

 首都に居るはずの彼がここに居る。


「ヨハンっ、何で?」


「君のコピー、よく出来すぎ……見抜くのに時間かかっちゃたよ。全く、サボるなら俺にも言ってよ」


「何やってるの? 王様は? 王女様は?」


「ナニソレオイシイノ?」


 ヨハンは思いっきり変顔をして見せた。


「ちょっと、笑わせないで……まだ穴塞がってないんだから」


「ごめんごめん。面倒なのは全部断って逃げてきた。金や地位や名声が欲しくてあんなしてきた訳じゃない」


「……全てはお菓子のためでしょ」


「その通り。だからラウラ、君を迎えに来た」


「私?」


「だって、イザークもマルクスも食べるが専門だったろ。ラウラはレシピも楽しそうに聞いていたもんな。一緒に菓子店をやろう」


「良かった。再就職先探してたの」


 私はヨハンの手を取った。

 その時、彼の目が輝いた。


「ラウラ! 見てよあの雲、あれさ、実はこの前俺が作って魔法で浮かせたヤツなんだ。凄いだろ、世界一でっかい綿菓子‼︎」







             —— おしまい——

 

 



 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

fin. 碧月 葉 @momobeko

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画