読者は、思ったよりも、貴方の作品を待っていない。

あるまん

むりするな

 ……最初に断っておくますが、新規読者の目を引きそうな刺激的なタイトルにしたかったという打算なだけで、其処迄刺激的な内容じゃあるません^p^

 つか頻繁によくある、


 「今日投稿出来なくってすいませんー」

 とか

 「連続投稿途切れちゃいますー御免!」

 とか


 ……いや、誰も貴方に毎日・連続投稿してくれと言ってませんよ? って事を言いたいだけ^p^


 無論貴方の作品を好きな人もいますし、その位のペースで読みたいという人もいるかもですが、自分は正直毎日作品出されると、追えません^p^

 そういう作品は完結してからゆっくり読めばいいだけで、逆に毎日投稿する事で読者に

「暗にそのペースで読む事を強いている」

 のではないでしょうか?


 無論そんな事を貴方は思ってないでしょうし、読者が勝手にそういう風に読んでいるだけで、それを咎める事も出来ません。

 でも心理的に、毎日出されたら楽しみな作品はそりゃ毎日読んじゃうますよね^p^

 無論読者も、いや読者「が」悪いです^p^ 新着通知切っとけって話ですし。

 でもそう思えば、毎日出す事は別に読者全員が喜んでる訳ではないかも……と思うますよね?


 思うに毎日投稿は読者の為とか言いますが、ぶっちゃけ貴方自身の為だと思うます^p^

 毎日投稿する事で執筆ペースも上がり、ひいては読者の為にも繋がるますが、なら発表しないでオフラインで執筆してても同じですやね?

 毎日出さないといけない、と貴方自分を追い込む事で無茶に対する耐性も上がり、更に読者の反応が得られるのでモチベ維持にも繋がる、という引き締め効果? も否定しませんけど、それで無茶して文法めっちゃくちゃだったり、身体壊してダウンして誰が喜ぶのでしょうか?


 抑々何で1日1回なんでしょ? 書いたら即リアルタイムに発表しちゃえばいいと思うますけどね。歯磨き洗顔とかじゃないんだし。

 って自分も1日1回ではないですが拙作スキ緊では毎週水・土と定期的発表をしてて、その効果……主に自主的に締め切りを作る事での上記引き締め効果狙ってますたが、それでもダウンしちゃうますた^p^

 それを毎日とか……うちの近況ノートの様なポンチ駄文^p^ なら毎日書けますが、キチンと筋書きがあり話の整合性も問われ、一応毎回とは言わないけど盛り上がる部分も入れないといけないストーリー物は厳しいっしょ?


 繰り返しますが引き締め効果自体は否定しません。ですが何故謝るのか?

 自戒を込めますが多分に貴方自身で設定した締め切りを守れなくてすいません、という意味だと思います。

 ですが、それは読者としては「あ~そうなんだ~ふ~ん」程度で済む話で、


 「毎日投稿するとか言ってたのに! 嘘つき!! 通報します!!! 放尿します!!!!!」


 迄憤ってるのはただのキチ☆ガイ^p^ ……いや流石に存在しないでしょうそんな奴^p^


 貴方が毎日投稿します、出来なかったら首を斬りますとか書いてたらYOU自殺志願者かYO! って思うし^p^

 毎日投稿するのでギフト贈ってくさい! いや投げ銭してくさい!! 自分の口座番号は~とかまで言って振り込ませてたらただの犯罪です^p^

 そこまで言ってないんだったら、まぁ締め切り守れなかったのは反省するべきですが、そこまで気にする必要ないかと。


 ……まあそれすらも近況ノートのネタにはなるから、書くなとは言いませんがね^p^

 自分も今日2023/12/11、似たような事やってみますた^p^

 客観的に見ると発表する事を誰も強制していない突発エッセイ(つまりこれ)を、自分自身で発表するつもりだっただけの今日発表出来なかった(って今執筆段階で終盤なうえまだAM9:00だし、出来るな^p^)からって、読者的には


 知   ら   ん   が   な

 

 ですやね^p^



 無理やり纏めると、皆さん……自分を含め、別に金銭的な信用問題とかも発生してないんだし、んな毎日発表が途切れた程度で反省するの辞めましょ、って事です。

 やっぱカクヨムがほぼほぼSNSなのが関係している部分かもですねー。人の作品は直ぐ感想を書く、常連の近況ノートには直ぐ反応を示す、無論自分もやってますけど、すぐ変えるのは難しいってのも判ってますけど……


 ま、でも、ちょっとづつ意識変えていきましょうや^p^

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

読者は、思ったよりも、貴方の作品を待っていない。 あるまん @aruman00

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ