第3話 サンタクロース・ラスト ミッション03


 ブラックサンタ計画は頓挫してしまったが、その年のクリスマスは、例年通りにホワイトサンタを召喚し、何とかクリアできた。

 そして、次のクリスマスまでの間に、我が家には大きな出来事が起こった。

 オレの仕事の都合で、関西から関東に引っ越したのである。


 新しい住居は、三層式のメゾネットタイプの賃貸マンションだった。

 玄関は一層目。

 リビングは二層目。

 仕事部屋は三層目。

 仕事部屋から玄関に行くには、必ずリビング横の階段を使わないといけない。

 リビングにはドアがあり、階段を使っても見えることは無いが、三層目で着替えたホワイトサンタが、リビングにいる息子に気付かれず、一層目の玄関に移動するのは、難しい構造となっていた。


 クリスマスが迫ってくると、妻に頼んで、息子に探りを入れさせた。

 このような会話になったらしい。

 「ね、サンタさんって誰なんだろうね」

 「ぼくは、たぶん、お父さんだと思う」

 (バレてるやん)

 「お父さん?

 どうして、お父さんだと思うの?」

 「サンタさんから、お父さんの匂いがするの」

 (……それは、タバコね)

 「あとね、サンタさんが帰る時、お父さんのサンダルをはいて帰っていった」

 (……けっこう見てるんだ)

 「じゃあ、次のクリスマス、本当にお父さんがサンタさんかどうか、お母さんと確かめてみようか? やる?」

 「うん! やるやる!」


 こうして、息子は、サンタの正体を暴くミッションをスタートさせた。

 自ら先に行動する、アクティブなミッションだと思い込んでいたようだが、残念、お前をミッションに誘導したお母さんは、お父さんから放たれたスパイだったんだ。

 手の平、手の平。

※ ちなみに、二年生までは「パパ」「ママ」と呼んでいた息子だが、三年生になった時に「お父さん」「お母さん」へとチェンジしました。


 そして、息子が小学三年生となった、クリスマス・イブ当日。

 リビングで夕食を終えると、オレは立ち上がった。

 「ちょっと上で、仕事の電話をしてくる」

 オレの白々しい言葉に、息子は笑いをこらえた表情で、妻に目配せをした。

 それに気づかないふりをして、オレは三層目の仕事部屋へと移動した。

 

 妻には事前に、このように伝えてあった。

 「オレが上にあがって、1分ほど経ったら、息子と二人で、そっと仕事部屋を覗きにきてくれ。

 ドアは、少しだけ開けたままにしておくから。

 大丈夫。覗かれたときに目が合わないよう、オレは、ドアに背中を向けた形で、サンタの服に着替えてる。

 それを息子と一緒に確認したら、ゆっくりとドアを閉めてから、リビングに戻って、息子と待っていて」


 仕事部屋でサンタの上着に腕を通していると、背後に人の気配を感じた。

 ……来たか?

 ……息子と覗いているか?

 確認したいが振り返ることはできない。

 と、カチャっと、ドアの閉まる音が小さく聞こえた。

 オレは振り返った。

 少し開けていたドアが、完全に閉まっている。

 よし! 作戦通り。

 オレはサンタの服を脱ぎ捨てた。


 手早く準備を終えたオレは、階段を降りて、リビングのドアをノックした。

 コンコン。

 「はーーい」

 息子の笑いを含んだ声が聞こえる。

 「メリークリスマス!」

 オレは、ドアを大きく開けた。

 サンタクロースではなく、トナカイの着ぐるみに身を包んだ姿である。

 「……?」

 妻は笑い出したが、息子は、今までに見せたことの無いような複雑な表情で固まっていた。

 何が何だか分からないと言った顔である。

 「どうした?」

 「……なんで?」

 丸くなった目で、トナカイの姿をしたオレを見る息子。

 やはり、何が何だか分かっていないようであった。

 

 後で息子に話を聞くと、サンタが現れたら、「お父さんだろ!」と言うつもりだったのに、サンタではなく、トナカイの着ぐるみ姿のお父さんが現れ、意味が分からなくなったらしい。

 トナカイ? トナカイが出てきた。

 じゃあ、さっき、お父さんの部屋で見たサンタの後ろ姿は誰だったのか?

 知らない人が、お父さんの部屋でサンタになっていたの?

 何か、怖い話が始まっているの?

 そして、なぜ、お父さんはトナカイ?

 どこで、どうやって着替えたの?

 今までのサンタは一体……。

 入ってきた情報量か多すぎて、予想以上の衝撃を受けたらしい。

 許せ、息子よ。

 

 こうして、サンタクロースのラストミッションは終了した。

 楽しんでいたのは、息子より、むしろ父親のオレだったと言うお話でした。



            了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

サンタクロース・ラスト ミッション 七倉イルカ @nuts05

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ