応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第16話 エイリンドの疑念への応援コメント

    再会ありがとうございます

    エイリンドはあいかわらずの認知と情緒で面白い

    作者からの返信

    エイリンド様は……w
    多分私が書ける範囲で一番の駄目男を書こうというつもりで書いていますw

  • 第16話 エイリンドの疑念への応援コメント

    肉食系エルフさん再開嬉しいです🍖
    ご無理なきペースでお願いします

    作者からの返信

    えいやっと書いてみたら書けました!
    お待ちいただきありがとうございます!

  • 第16話 エイリンドの疑念への応援コメント

    楽しく読ませていただきました!
    更新がんばってください!また来ますね🐰

    作者からの返信

    ありがたいお言葉……。
    頻度は低めになるかもしれませんが(肉食エルフは謎のテンションが必要)ちまちま更新したいと思います。

  • 少々お休みしますへの応援コメント

    お大事になさってください!! 楽しく見せていただいております!!!

    作者からの返信

    ニコラスさんだったのかー!!
    眼科行きます……。ショボショボ。

  • 少々お休みしますへの応援コメント

    倒れるとは大変ですね素晴らしい物語を作るお体の保護を優先してくださいね
    報告してくださり事情がわかると安心して待てます

    作者からの返信

    眼精疲労なので、頭痛と目の奥の傷みが酷くて、本当に横になってるしかなかったです。今も左まぶたの痙攣が治まらないですね……。
    申し訳ありませんが、お待ちいただけると嬉しいです。

  • みんなおいしくて幸せでとってもいいですね
    ライ麦パンから王侯貴族でも食べられないクロワッサンとは進化し過ぎでしょう
    パンダネと釜を使わせたら精霊の加護と冬しか作れないらしいクロワッサンを他の季節にも作れる先行と独占的利益で大変な見返りになりましたね
    エルフの寓話になりそうですねこれから寓話をいっぱい生み出しそう

    作者からの返信

    いずれ伝説にいたるエルフw
    そうなんですよ、パンの概念を覆しますね。パン種にも寄るんですが……。
    でも時間を掛ければ発酵に関しては進むので。

  • 第14話 あのパンを作ろうへの応援コメント

    今のところ人間に騙されるよりエルフの叡智と騙していいようにやってますね
    たまたまそこにいただけでエルフの叡智の恩恵にあやかれるのは周りも幸運ですね

    作者からの返信

    周りも幸運と思って貰えると嬉しいです。
    まあ、美味しい物が食べられるのは確実ですね!
    お金はかかりますけど……。

  • エイリンド様は当たり前のようについてきてるし人間の町でもザムザ達の助けも会って案外問題がないみたいですね
    それぞれ単独行動だと世間知らずや自重の無さで問題になってそうですがいい巡り会わせだったのかな

    作者からの返信

    エルフ単独はルルでも「やべえ」と思うレベルだと思います。中には剛の者のエルフもいますが……。
    ちょうど良く人間いたから付いていこう!という発想ですね。

  • 12歳で結婚って早いな頑張って仕事して稼いでお嫁さんが来たぞで12歳ですとか性癖が高くない人はどんな感覚なんだろうか?
    狩りに乾燥魔法とか前世とエルフの生まれを自重せずに使う気満々なのは清々しくて好感が持てます

    作者からの返信

    日本でも戦国時代あたりを見ると、有名な例では前田利家の妻まつが、11歳で結婚してすぐこども産んでますね。
    中世だと、それこそ地域差はありますが、結婚早いのはあるんですよ……要は現代感覚での大人になるまで待ってたら、いつ疫病とかで死ぬかわからないので。
    ルルは魔法と知識チートを容赦なく使う方針です。

  • “カルビ”ン村……ここはきっとヤクイニック王国なんだわ(古い)

    作者からの返信

    なるほどwwww
    地図製作ソフトで作ったもので、偶然なんですよー。

  • サラッサラというと出汁の出方に差があるのかな?
    豚骨とか骨から煮出すスープとか好きそうですね
    濃い味好きそうだしラーメンのスープとか求めてそう

    作者からの返信

    クリームシチューは、海外ではあまりないですからね。
    汁気多めの煮込み=シチュー!みたいな感じで。
    シチューとスープの定義の差は曖昧だそうです。前菜になるのがスープで、メインになるのがシチュー、って言うくらい適当らしく……。


  • 編集済

    >ラードを使って作ったパンなんて、実質肉料理なんですよ!
    もしかしてバター塗ったパンも肉料理に含まれますか!?

    おなかいっぱい食べたら、眠くなりますね…スヤア…( ˇωˇ )

    作者からの返信

    動物性脂肪を摂取したらすなわち肉料理なんですよ?(まだ肉に飢えすぎててしきい値が低いルル)
    あんまりラードはパンに使いませんが、肉まんを作るときに皮に使いますね。一時期そのためだけにラードがありました。

  • 第10話 師匠洗脳計画への応援コメント

    幼女にお嫁さんになると言われて慕われていると鵜呑みにするのは誰でも陥りますし大きくなっても慕ってくれると思い込むのも多いですが大きくなっても変わらず結婚してもらえると思ったり大きい人が結婚したいという位の熱意と混同して結婚しようとはなりませんよね
    性的には見てなかったんでしょうがヤバイ人なのは間違いが無くやばい位の純粋純情ぶりが可愛くもありますね
    微塵も可愛いと思われずヤバイ人として純情が破壊されましたが仕方がないね
    エイリンドは世間の荒波には特に弱そうなので帰らないと精神に傷を負いそう

    作者からの返信

    うわー、お返事をし忘れていました!すみません!!
    エルフはみんなある意味箱入り純粋培養なので。
    エイリンド様は思い込みが激しい&立場的にもそれなりに高いので他の人が異を唱えない(面倒だから)せいで、斜めに突っ走ったまま戻ってこられなくなった人です。
    性的には見てないですね。幼児に対する「守ってあげなければ」がそのままシフトしてる感じです。だから、見る対象が幼児じゃなくなってるのに自分がそれについて行けていないという……。

  • 深夜に読み始めてしまいましたが、これは飯テロ小説ですね。素晴らしい👏

    作者からの返信

    飯テロ小説です!割と深夜に読むのはお勧めできませんw
    飯テロに全振りしたつもりなんですが、移動しないと飯にありつけないというジレンマが……。

  • 聞こえないなァー! の勢いが強すぎて好きです!

    作者からの返信

    やはりルルもエルフ。都合が悪いことは人に押しつける癖が付いてますね……。

  • 女の心変わりは恐ろしいのう
    過去からの長年の想いを成就させるとか大変な事でだいたい尊いんですが
    粘着やばい事になってたり常に尊い存在になり続けるのは努力の方向性掴むのすら難しいのです

    作者からの返信

    心変わりというかwww
    幼児の「ぱぱとけっこんすりゅー」のレベルなので、それを鵜呑みにしたエイリンド様が駄目すぎです。

  • 第8話 嵐の殴り込み への応援コメント

    勢いのあるアホの子という自覚があるから人もそう思ってるはずと思うんだな
    草食の時でも野菜より柿とか果物好きそうな所元々美味しい物好き感ありますね
    エルフが謝ってしまうほどあなた間に合わなかったじゃないという言葉はズドンと来たみたいですね

    作者からの返信

    「勢いのよいアホの子に見えるんだろうな(私はそう思ってないけど)」←勢いのいいアホの子でしかない、ですねw
    若い子ですし、果物とか甘いものは元々好きですね。他のエルフは「おいしー」と思っててもそれを率直に出さない性格です。
    あ、やっぱりアホの子ですね……。

  • マンドラゴラの生態や種類面白いですね
    あまり増えないみたいなので村で作る規模くらいじゃ値崩れしなさそうですね
    牛は食肉用があってもかなりの高級品だろうしそもそも流通してなさそう農耕とか運搬で使い潰すだろうしそこまでいったら肉が硬くて臭いとかになってそうですね
    霜降り和牛みたいなのは存在してるのだろうか?家畜よりは魔物とかのがいる可能性高いか?

    作者からの返信

    肉事情は今後の展開との兼ね合いもあるので、なかなか話せないのですが、「中世でも牛肉食べてたところは食べてた」としか……。
    霜降り和牛は、ないです!ないですが、霜降り和牛をどうやったら作れるかの知識は(ルルの中に)ありますね。
    でも、地理上、牛は(ルルの希望に反して)ちょっと先になりそうですね。

  • ラブラブマンドラゴラで笑いました。めっちゃ楽しく見させていただいています!

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    数のノルマが必要なときはつがいを出すと楽だと以前学んだのでw

  • やばい、マンドラゴラに詳しくなりそう()
    そして一波乱ありそう…!!!

    作者からの返信

    マンドラゴラに詳しくはなりませんw
    一波乱はやっぱりどこかで起こさないと!

  • なんとも面白い光景ですね
    マンドラゴラ増やせるのかいい資源になりますね
    カップルは子孫繁栄してボッチは収穫される仕方ないね

    作者からの返信

    あんまり細かい根っこが張ってないマンドラゴラ(多分品種)で通用する方法です。
    カップルには子孫繁栄して貰って、村の収入源になって貰いますw

  • 主人公明るく朗らか子なんで和みますね
    エルフはエルフ同士でも謝ったら負けとかやってるんだギスギスしてますね
    余所に出張って一々嫌味言って見下しマウント取ったりしないだけましか
    エルフよく知らない子供なら明るくて物知りで助けになってくれる楽しい美人お姉さんで非常に好感度の高いですね

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    アホの子系ですが、明るいのが取り柄です。
    エルフは……「気高い種族」なので。
    出張ると面倒ですが、里の中ならそれが平常運行です。
    明るくて物知りで魔法も使えてフレンドリーな、頼れる(200歳の)お姉さん。

  • エルフが狩るイノシシ

  • 面白いです!
    今年、作中と同じですねぇ……最近熊の目撃が増えているのは山のどんぐりが不作で人里に降りているからと聞きました。

    ルルの肉キチぶりがコミカルで面白いです!

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    そうなんです、私も熊のことを考えながら書きました。(熊の食べ方どうしようかな、とか)
    お肉食べてるシーンだけで書けたら楽なんですが、そうも言ってられず、食べるだけ食べてはいさようならはできないので、いろいろ考えております。


  • 編集済

    おお…冷夏の影響…って思ったらエルフの方に問題が!?

    豚もパンも美味しそうです(*´﹃`*)

    作者からの返信

    冷夏&エルフのW被害ですね……
    パンは多分バターよりクリームチーズが合う奴で、なんか塗らないとパサパサがきつい奴ですね!
    ああ、でもなんか酸味のあるドイツパン系のが食べたくなりました……

  • エルフの長い寿命だと畜産でも農業でも品種改良を長く試せて良さそうですね
    一緒にお米がほしいとか肉料理には香辛料や野菜も必要とか肉以外も求めそう
    猪を下手に狩ると迷惑になるという情報は外に出ないと気付くことも無い有用な情報で里帰りの時報告しておいた方がいいですね
    狩りの肉を流すとか交換するとかで交流なんかする気はなさそうですが猪で迷惑かけて余計な憎しみ買わないように管理とかはした方が良いですよね

    作者からの返信

    エルフは魔法は凄いし単体でも強いしで、里の人からしたら「触らぬ神に祟りなし」状態ですね。ただし、若干共存してるというか、エルフの領域だけでも森が荒れることなく、その森と地続きになってることで受けられる恩恵があるのも確かです。
    ルルには里帰りしたときに、イノシシの件は報告させましょう。彼女が憶えてられればですが……。

  • 主人公明るく朗らかな性格で良いと思うけど不安になるくらいエルフのイメージと違うんだろうな

    作者からの返信

    そうですね、一般の人間から見ると「え、エルフ?嘘やろ?」って感じに見えると思います。

  • ザムザさん別れ際の責任感なくテキトーな態度だったし厄介ごとから逃げるんだろうなと思いましたが逃げ切れるかな?
    エルフ気位高くて名乗りもしないで仲間内で固まってるって下界に下りたら珍し過ぎてさらわれないか?
    エルフの中学生より精神年齢高くても温室育ちの日本人の精神だと全然大丈夫じゃなさそうですね

    作者からの返信

    エルフは集落によって気質に差がありますね。
    メイデアの森のエルフは特に閉鎖的ということで、まあ世の中には他の里から飛び出したエルフもいます。
    どんな群れにも、必ず一定数の変わり者は発生するのです。

  • 第1話 久々のお肉への応援コメント

    200年生きて記憶が蘇るのも珍しいですね
    食べなれないものにお腹が大丈夫かとかエルフがヴィーガンだと肉食の忌避感や肉を求めての狩りとかを仲間に咎められて追放とかされないのかな?

    作者からの返信

    お腹が大丈夫、というところに気づいてもらえてよかったです。
    その話は数話先で出てきますw
    肉食はしないエルフですが、どっちかというと「ゲテモノ食い」と思われてる程度で、禁忌に触れるとかそういうレベルではないですね。
    嗅覚は本能に訴えるので、記憶の揺さぶり方が違います。

  • 肉を食わないエルフの秘術で肉を美味くする!

    作者からの返信

    肉を食わないエルフの(前世の知識チートの)秘術で美味しくします!


  • 編集済

    なんか平和な感じ。

    放っといて帰ったら面白いな、と思ったら帰ってた(笑)

    作者からの返信

    そうですねw
    お約束的に、常識有る人間だったらこれが無難な対応ですw