この感情に名前をください

必要に迫られて複数の人格が生まれ、そのお陰で生きることができているなら、お医者さんの言うようにそのままどうにか生きていてほしい気もする。でも、そこには並々ならぬ苦労がある。じゃあやっぱり一つにまとまるのが理想なのか? でも、統合されたら、私が接したことのあるあの貴女やこの貴方は消えてしまうんだよね?

一人の人間の複数人格のうち一つが消えることと、もともと一つの人格しか持たない人間が一人死ぬことは、何が違うんだろう? 前者では肉体は死なない。氏名も死なない(戸籍上の生死が変わらない)。けど、「その人」はやっぱりいなくなるんだよね?

この世に生まれた時点でのあなた(基本人格)が少しでも生きやすくなったらいいなと思う反面、そのために貴方や貴女がある種の死を迎えるのかと思うと、どうもうまく飲み込めなくて、もはや何を願えばいいのかわからなくなる。

幸せになってほしいだけなのに、理想像の輪郭がぼやけてしか見えなくて、でも外野がとやかく言うことじゃないから目を凝らしても仕方なくて、ただ良い方向に向かいますように、と祈るしかなくなる。

最終話に込められた「ブン」さんからのメッセージは、究極の愛なんじゃないかと思う。しかし、人格もまた人である以上、ときには綺麗事に収まりきらない本音がざわつく日もあるんじゃないかと想像する。想像することしか、私にはできない。

その他のおすすめレビュー

生津直さんの他のおすすめレビュー263