終わらせた男

「ねえお父さん」

「うん? なんだい、エミュリー」

 薪割りの様子を見ていた愛する娘は、ふと思い至ったかのように話しかけてきた。

「どうしてお父さんの頭には髪の毛が無いの?」

「……あー」

「イーシャのお兄ちゃんにも、ドロトーも、レザレス王子も、みんな髪の毛あるよ?」

 純粋な疑問だったのだろう。小さく首を傾けながら問いかけてくるその顔は、心底不思議そうだった。

 思わず頭に手をやり、苦笑いを浮かべる。触れる頭部からはざらついた肌の感触が伝わってくる。

 斧を薪割り台に置いて近づいていくと、エミュリーは傍のトレイに置かれた水の入ったグラスを「ん」と差し出してくれた。

 私はグラスを受け取り、一口含む。冷えたそれを飲み下し、少し考えてから、私は正直に答えた。

「昔にね、使うと髪の毛が抜けちゃう剣を使って戦ってたんだよ」

 ぱちくり。ゆっくりな瞬き。そして。

「……ぷ、んふふ、もう! そんなのあるわけないじゃん!」

 眉尻を下げ、からかうように笑う。その笑顔を見て、私も口元を綻ばせる。

「いいや? 本当本当。わるーい魔物と戦ってたんだ」

「髪の毛抜けながら?」

「髪の毛抜けながら」

 あたりにエミュリーの笑い声が響く。つられて私も大声で笑って見せた。

 ふと、旅に出ていたあの頃の光景がふと頭に浮かぶ。

 たまには、あの装備も掃除するか。

 自室の隅に飾られている、埃の被った無駄に頑丈な兜を思い浮かべ、私はもう一度大きく笑った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

命を奪うたびに生え際が後退する聖剣 低田出なお @KiyositaRoretu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説