応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第30話卒業式への応援コメント

    ありがとうございました♪
    ウルトラも正解率10割は切ってしまったので、のんびり答えていきます(^^)v

    作者からの返信

    しかし、9割9分9厘ですよね。
    こちらこそ、ありがとうございました。

  • 第28話前回の解答への応援コメント

    ごめん、最後サボっちゃった( ̄▽ ̄;)

    作者からの返信

    コラッ!

  • 第28話前回の解答への応援コメント

    ありがとうございました😊
    さすがに夜中に計算してると問題文を勝手に無視してしまいがち💦

    作者からの返信

    お疲れ様でした。
    解答して頂きありがとうございました。

  • 第27話卒業テストへの応援コメント

    問1
    0分40秒…?👈これが一番自信ない💦

    問2
    (1)ゆたんぽ
    (2)おまる

    問3
    (1)名前

    (2)影武者👈何言ってんだコイツ?w

    作者からの返信

    算数はちょっと難しいでしたね。
    僕は算数とおまるを間違えました。

  • 第26話前回の解答への応援コメント

    持論からですか、それは解らないでしょうね🤔

    作者からの返信

    問題は無いです。
    僕の勉強論を抜かすだけです。
    今、卒業テスト作成しました。
    土曜日に闘いを挑みます。

  • 第25話社会への応援コメント

    1) 祝日
    2) 世論
    3) 議会
    4) 内閣

    自分でもまずいと思うレベル(^_^;)

    作者からの返信

    議会制、主権だね。

  • 第25話社会への応援コメント

    >(1)国民が一緒になってお祝いするために学校などを休日にする。
    ⬆️国民の祝日

    >(2)国民ひとりひとりの意見が大きくまとまったもの。
    ⬆️世論

    >(3)国民全体がひとところに集まることができないから代表を選んで、代わりに政治の相談をさせること。
    ⬆️議会制民主主義

    >(4)国の政治をどのように行うかを決める最高の力。
    ⬆️国民主権、かな?場所なら国会になると思うけど🤔

    社会のテスト対策は暗記で充分とか、一部のコラムやweb小説で書かれてる方も居られますが、テスト対策だけに焦点を当てればそれで良いのですが、社会に出ても活かそうとなると、暗記だけではダメなんですよね、喉元過ぎれば〜、ですから。そういう詰め込み方をすれば、だいたい次のテストの時には忘れてるはずですわ🤭

    作者からの返信

    全問、正解です。

    誰かが、社会は暗記物と言っていましたが、そうじゃないと僕も思っています。
    特に、現代史、近代史はその以前の話しを理解出来ないと結末や現代が分かりません。

    よくよく勉強して、自分の考えと照らし合わせて、自分なりの考えを持つことが重要だと思います。

    この精神は、他のジャンルでも同じでしょう。

    僕は出題者なので、問題を作る時に資料を読みますが、人間って色んな知識を身に付ける事の大切さを知りましたね。

  • 第24話前回の解答への応援コメント

    ありがとうございます♪
    クイズの方は昼休みに答えます🙇‍♂️

    作者からの返信

    今、昼休みに確認しました。
    負けました。


  • 編集済

    第23話算数への応援コメント

    最初に5本買うと、次からは3本買うごとに空ビンが5本になるので
    (100-5)÷3は31余り2
    31回買った時点で2本貰えるので
    36本

    合ってるのかな(笑)


    追記
    あー、完全に勘違いしてますね(^_^;)

    作者からの返信

    いやいや、算数の計算自体が間違ってる。

  • 第23話算数への応援コメント

    ※備忘録です
    100本飲む
    5本返却で2本もらえる

    答え⁑
    最初は5本買わなきゃいけないから残り95本。
    5本を20回に分けて100本飲むとする。
    最初に買った5本を返せば2本もらえる。だから2回目以降は3本ずつ買うことになる。
    3本✖️19回としたら57本
    それに最初の5本を足して、
    合計62本
    こんな感じかな?

    作者からの返信

    パーフェクト。
    また、ice君に負けてしまいました。


  • 編集済

    第23話算数への応援コメント

    72本

    68本

    作者からの返信

    惜しい!検算してみては?

    解説します。

    編集済

  • 編集済

    第22話前回の解答への応援コメント

    無理ですよね、これ(笑)

    でも面白いから良いかと(*^^*)

    作者からの返信

    明日は算数


  • 編集済

    第22話前回の解答への応援コメント

    今回のは数値算出の根拠がない分、随分悩みました💦
    ゼミナール放送時の情勢と今の情勢とは変わってきてますからねぇ、断捨離が流行ったりとか…。

    ----キリトリセン----

    >僕は間違えました
    悩みすぎないで下さいね、あくまでここは楽しむための場ですので(∩︎´。•o•。`)っ.゚♡︎.゚

    作者からの返信

    そうなんですよ。
    すいませんね。
    時代をまたいでも、奥さんの服が多いらしいです。
    嫁さん、太ったのに断捨離しませんからね。
    だから、タンスがパンパンなんですよ。
    まだ、布オムツもありますからね。
    結婚しても、タンス事情は変わるので、今回は僕のミスです。
    次回は、算数です。
    多分、簡単だと思います。
    僕は間違えました。
    では、土曜日、夜に。


  • 編集済

    第21話トリスゼミ最終への応援コメント

    時代や環境の影響も大きそうですが、それなりに多いと思います。

    難しいですね……分からないので200くらいにしておきます。

    追記
    あ、同じ数字(*^.^*)

    作者からの返信

    ち・が・う

  • 第21話トリスゼミ最終への応援コメント

    全く分かりません!
    ちょうどこの番組やってる頃は親がこういうの好きでほぼ毎週観ていた記憶がありますが、本も持ってないし、当然録画もないので完全当てずっぽうです。
    (26+24)✖️2=100 だと少ないのでさらに倍で200!
    最後はクイズダービーみたいに賭けてしまった💦

    作者からの返信

    はらたいらさんに、5000点!
    竹下景子さんに、全部。

  • 第20話前回の解答への応援コメント

    おまけしてもらっちゃった(笑)
    難しいです。

    作者からの返信

    まぁね。

  • 第20話前回の解答への応援コメント

    残念でした😢
    次は頑張ります💪

    作者からの返信

    理由は合ってますから、スゴイですよ。


  • 編集済

    第19話トリスゼミ②への応援コメント

    30年程でしたっけ?

    追記
    あーそっか、嫁入り道具だと30年は遅すぎですね(^_^;)

    作者からの返信

    だから、二十歳前後の年輪の幹だね。
    いいとこ、ツイてる。

  • 第19話トリスゼミ②への応援コメント

    私の記憶が確かならば、直径20〜30センチにまで育つには7年くらいだったような。
    子供が産まれて桐の苗木を植えるのは育ちが早いからと、子供が成人(嫁入りどき)にちょうどタンスが作れるような直径と高さまで育つからだったかと。実際は足りるかどうか分かりませんけどね🤭

    作者からの返信

    良い線行ってます。

  • 第18話前回の解答への応援コメント

    次はもっとお手柔らかに…

    作者からの返信

    はい。解りました。てか、もう予約投稿しています。

  • 第17話トリスゼミ①への応援コメント

    ④ですね。単位は『棹』ですが、運ぶ時に「竿」を通す竿通しを両端に付けて持ち運べるようにしてたかと🤔何故『棹』の漢字になったかは不明のままなんですが💦

    作者からの返信

    僕も分かんないです。

  • 第17話トリスゼミ①への応援コメント

    4番

    作者からの返信

    正解ですね。

  • 第16話前回の解答への応援コメント

    私の時代ですら、6年生くらいでXは出てきたように思います。

    学校名そんなに気になります? 現在は名前が変わって学部も通信制に変わってしまいましたが、もと帝京技術科学大学です。ファミリーマートで現在の学校名わかりますね、サイバーじゃないほうです(笑)

    って、先生このネタ好きですよね?(^_^;)

    作者からの返信

    でも、大卒かぁ〜。

  • 第16話前回の解答への応援コメント

    算数で解くと意外と課程が難しいもんで😅
    ついついX使って簡単にやってしまいます。
    解き方を指定されたら出来ない時があるかも🤔

    作者からの返信

    最近の算数は、小学6年生でXが出て来ますから、大丈夫ですよ。
    僕はまだ、子供が小さいので算数の解き方を覚えていますから。


  • 編集済

    第15話算数への応援コメント

    5個なので、平均すると真ん中のサイズの値段になる。一番小さい鍋は平均から二つ下の値段になるので

    (10000-500)÷5-200-200=1500

    1500円

    こんなんで良いでしょうか?

    作者からの返信

    正解


  • 編集済

    第15話算数への応援コメント

    1番小さい鍋(A)をX円とすれば、
    2番目(B)はX➕200円
    3番目(C)はX➕400円
    4番目(D)はX➕600円
    5番目(E)はX➕800円

    5種類全部買った総額は10000➖500🟰9500円

    もうこれで出ましたね。
    5種類各1個ずつだから、
    5X➕2000🟰9500
    5X🟰7500
    X🟰1500円

    という訳で1番小さい鍋は1500円也

    塵劫記は初めて聞きましたので、答えを出した後に調べてみました。なるほど、入れ子算の方法で解けるんですね、この書は初めて見たので何か面白そうです。ありがとうございました🙂

    作者からの返信

    模範解答ですね。
    正解です。

    塵却記も検索されてスゴイです。

  • 第15話算数への応援コメント

    1500円

    作者からの返信

    正解です。

    意外に簡単に解けますよね。

  • 第14話前回の解答への応援コメント

    いえいえ、いつも難題、ありがとうございます🙂
    無理にレベル上げしないでいいですからねε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

    作者からの返信

    こちらこそありがとうございます。

    難問……僕が間違えた問題を出してみます。

  • 第13話特別授業への応援コメント

    仮に一周1時間として、
    一周した時点でBが先行してる距離とAとの差は、
    155km/150kmとなる、約分すると31/30。
    これが一周分の差だから、先行しているBがAに追いつくのが、Aの30週目を走り終え、Bは31周目を走り終えた時となり、追いつき追い越すのはBが『32周目に入った』時。

    ちなみに実際にサーキットにてレースを観戦する身なので、鈴鹿サーキットのコースを頭に思い浮かべてしまいました、問題の役には立たんかったけど🤭

    こんな感じでどうでしょう?少し紙で尺を書いて確認してしまいました🤭年末に嫁さんに叱られそう😱というのは冗談としまして、本年も有難うございました。来年はもう少し生徒募集かけます?

    作者からの返信

    本年最後までありがとうございます。

    来年、また解答者は2人だとおもいます。

    簡単でしたか?

    良いお年をお迎え下さい。

  • 第12話前回の解答への応援コメント

    いや、扁桃炎でフラフラになりながらでしたから、投稿前の文章はヤバかった💦

    作者からの返信

    大丈夫ですか?

    良いお年を。

  • 第12話前回の解答への応援コメント

    以前聞いたことはあったのに、思い出せないから駄目かと思いました(^_^;) なんとなく出てきたので吃驚しています。

    作者からの返信

    良くできました。

  • 第11話社会への応援コメント

    勘定奉行
    寺社奉行
    町奉行

    鍋奉行とか書きたくなりましたが、自信全く無し(^_^;)

    作者からの返信

    土鍋で殴ってやる。


  • 編集済

    第11話社会への応援コメント

    寺社奉行
    勘定奉行
    町奉行

    時代劇の農工商が懇願する時の『御奉行さま〜!』は町奉行ですね。

    ----キリトリセン----

    碁所、将棋所というのは両方とも後世の創作という話のようですからね。ちなみに私は囲碁はしないので多分問題出されても答えられないでしょう●○

    作者からの返信

    うわぁ〜、また、正解。
    昔は、寺社奉行の下に囲碁所、将棋所があったと言われてましたが、それは違うらしいですね。

  • 第10話前回の解答への応援コメント

    答え記入後にiceさんの回答を見て、聞いたことある事に気付いてなんか悔しい(^_^;)

    社会は基本的に苦手です……。

    作者からの返信

    僕は、自分が分からなかった問題は、正直に書いているからね。

    次回の問題は、正解している。

  • 第10話前回の解答への応援コメント

    お疲れ様です♪
    『ヨッシャーかかって来い!』なんて事は絶対に言いませんw
    お手柔らかにお願いします🙇‍♂️

    作者からの返信

    土曜日は、社会です。

    引っ掛け問題になっております。

    今日も一日、お疲れ様でした。

  • 第9話国語への応援コメント

    1)有象無象
    2)正真正銘
    3)風光明媚
    4)分かりません

    作者からの返信

    僕も4問目、間違えたんだよね。
    乳と来たら、揉むだよねぇ。

  • 第9話国語への応援コメント

    ⑴有象無象…仏教用語のこの世のありとあらゆる物のたとえ
    ⑵正真正銘…嘘偽りのないこと
    ⑶風光明媚…自然の景色が美しいという表現
    ⑷乳母日傘…いわゆる過保護ですな

    ⑴以外は例題に則した答えとは怪しいので、ちょっと自信ないですね。寒温、朝暮みたいな対義語ではないので。⑷もこれ以外思いつくものがないですね。今回は難しいかな?

    作者からの返信

    もう、頭が良すぎて参りました!
    簡単ですいません。
    小学生の中学入試問題からなので。

  • 第8話前回の解答への応援コメント

    (^_^;)


  • 編集済

    第8話前回の解答への応援コメント

    ありがとうございます😊
    学校で学んだ事は社会に出ても役に立たない!
    という言葉を時々聞きますが、私は仕事上、覚えておいて良かった!という事が幾つかあります。話せば長くなるのでやめとこっと😗

    ----キリトリセン----

    ⑷というのは「殳」のことですかね?
    これは過去に『股』という漢字で同じように問題を出された時に「月へん」と答えて❌を食らったことがありました。その時に『殳』というつくりを知らなかったので「チクショー!(小梅太夫ではないw)」と悔しい思いをしたものでした。
    ただ、そこで終わったりしませんでしたね、転んでもただでは起きないようなもんです。
    学びは「失敗から学ぶ」事が案外身につくもんなんです、自論ですが😅

    作者からの返信

    いつか、教えて下さい。
    次回の問題は、国語です。
    (4)は、僕は間違えたました。

    自分画分からなかった問題を度々出して、正解されるので、すごいなぁ〜、っていつも思っています。

    追伸
    次回の国語の問題です。四字熟語の問題で、間違えました。

    編集済
  • 第7話理科への応援コメント

    サボってしまいました(^_^;)

    作者からの返信

    まぁ、たまにはね。

  • 第7話理科への応援コメント

    17秒後に聞いた時の、船と岸壁(音の反射点)との距離:
    340m/s×17s=5780m(船から発して帰ってきたから、実距離はこの半分)
    5780÷2=2890m

    条件⚫️静止した場合は17.5秒ということは、
    340m/s×17.5m=5950m(同上)
    5950÷2=2975m

    求めてるのは船の秒速なので17.5秒の時の位置と17秒の時の位置の差異だから、計算するのは音の距離:
    当然17秒の時の方が船は岸壁に近づいているので、
    5950m−5780m=170m
    170m進んだ時点で17秒だから(船と岸壁の距離ではなく、船と岸壁の音の実質距離が必要)、
    170m÷17s=10m/s

    問題文は秒速何メートルで答えなさいだから、

    秒速10メートル

    が答えになる。

    大人になると解答欄に「10m/s」て、書いてしまいがちになるんですよね、気をつけないと。
    それと船と岸壁の距離を出しましたが、これ引っ掛けになりやすいんですよね、自分で書いてて引っかかりそうになりました💦

    作者からの返信

    もう、優秀過ぎて、説明はいりませんね。

  • 第6話前回の解答への応援コメント

    まだれとかがんだれの類いだったっけ? というのがタレの理由です。思い出せなかったからネタに走ろうと思って滑ったみたいです。

    作者からの返信

    解答は土曜日。

    もう少し、まぶして。

  • 第5話国語への応援コメント

    街…ぎょう「行」
    今…ひと(上の部分ね)
    居…尸しかばね
    段…段田男!どこ行った!?
















    段は右側(るまた)…学生の頃はるまたと聞いて「素股?」なんて考えてましたよ🤭

    作者からの返信

    素股……ハマってました。
    男って、何でこんなに馬鹿なのかと思いながらも、言いつつも風俗通ってました。

  • 第5話国語への応援コメント

    1)ぎょうにんべん
    2)やね
    3)思い出せないので居酒屋の焼き鳥のたれ
    4)るまた

    作者からの返信

    解答ば来週
    何だ!焼き鳥のタレって!
    行人偏って、彳だよ。行が部首なの。

    編集済

  • 編集済

    第3話国語への応援コメント

    1)杯
    2)帖
    3)忘れました、なんだっけ(^_^;) んー、裃、……
      小学生の頃の方がボケるのできていた気がします。
    4)さお

    まぁ、いいや。

    作者からの返信

    (3)は、具だね。そなえ。
    ナイストライ!

    編集済
  • 第3話国語への応援コメント

    アワビ…生きてたら「匹」、売り物なら「杯」
    海苔…「帖」
    裃…「具」
    タンス…「竿」じゃなくて「棹」

    お笑いにはしろうと思ったのですが、関西人らしくない💦

    作者からの返信

    鮑は個体数を数える時に、数え方が変わりますね。
    裃の数え方を正解したのはさすがに参りました。

    お職業は、先生ですか?

    ウルトラクイズも令和学院もさすがです。

  • 第2話前回の解答への応援コメント

    え?珍回答にもポイントあり?
    それじゃ、そっち方面に進もうかな?🤭

    作者からの返信

    正解しても、まぶしてもらえれば。

    以前は、笑いに走る生徒ばかりでした。
    まだ、熱血令和学院は浸透してませんので。

  • 第1話算数への応援コメント

    最後は必ず白にならなきゃ五回目は成立しないから、前の3回の白黒の通りを考えると、
    6通り、かな?

    作者からの返信

    木曜日、採点します。


  • 編集済

    第1話算数への応援コメント

    6通り

    作者からの返信

    木曜日解答する。