応援コメント

第25話社会」への応援コメント

  • 1) 祝日
    2) 世論
    3) 議会
    4) 内閣

    自分でもまずいと思うレベル(^_^;)

    作者からの返信

    議会制、主権だね。

  • >(1)国民が一緒になってお祝いするために学校などを休日にする。
    ⬆️国民の祝日

    >(2)国民ひとりひとりの意見が大きくまとまったもの。
    ⬆️世論

    >(3)国民全体がひとところに集まることができないから代表を選んで、代わりに政治の相談をさせること。
    ⬆️議会制民主主義

    >(4)国の政治をどのように行うかを決める最高の力。
    ⬆️国民主権、かな?場所なら国会になると思うけど🤔

    社会のテスト対策は暗記で充分とか、一部のコラムやweb小説で書かれてる方も居られますが、テスト対策だけに焦点を当てればそれで良いのですが、社会に出ても活かそうとなると、暗記だけではダメなんですよね、喉元過ぎれば〜、ですから。そういう詰め込み方をすれば、だいたい次のテストの時には忘れてるはずですわ🤭

    作者からの返信

    全問、正解です。

    誰かが、社会は暗記物と言っていましたが、そうじゃないと僕も思っています。
    特に、現代史、近代史はその以前の話しを理解出来ないと結末や現代が分かりません。

    よくよく勉強して、自分の考えと照らし合わせて、自分なりの考えを持つことが重要だと思います。

    この精神は、他のジャンルでも同じでしょう。

    僕は出題者なので、問題を作る時に資料を読みますが、人間って色んな知識を身に付ける事の大切さを知りましたね。