第5話

 **********


(そう言えば……)


 以前は乗り越えようとした陸橋の手すりに体を預けながら、ふと、先日同僚から聞いた話を思い出す。


『この前、ビルの屋上から若い女が飛び降りるのを見たんだよ!慌てて下を見たんだけど……何も無かったんだ。でも俺、間違いなく見たんだよ、女が飛び降りたの!なんか、モヤモヤするんだよな、あれからずっと』


 それはきっと、死神だよ。


 そう教えてやろうとも思ったが、説明が面倒なので、やめた。

 というか、【死神】についての正しい説明が、俺にはできそうもない。

【死神】だと言えば、きっと同僚も一般的な【死神】を思い浮かべてしまうだろう。

 でも、同僚が見たのは間違いなくそれの【死神】なのだ。

 あの口の悪い死神の女の子に言わせれば、俺は「著しく理解力が乏しい」らしいが、説明力もそれほどある訳じゃない。

 ……また、呆れられてしまいそうだが。


 あれから-死神の女の子と会ってから、会社の資料を調べ直し、俺は自分の無実を証明した。だから、そのまま働き続ける事もできたが、考えがあって自己都合で退職した。俺に罪を被せようとした上司は諭旨退職での退職だ。

 元カノにも連絡を取り、事情を全て聞き出して、無事取られた蓄えを戻してもらうことができた。

 俺としては、めでたしめでたし、だ。

 本当に、あの時死ななくて良かったと思う。

 だが。

 きっと今もどこかで、あの女の子は-死神たちは、自殺志願者の身代わりとなって、死に続けているのだろう。

 結局、死神が死んだらどうなるかは教えてもらえなかったけど、あの子は今頃どうしているのだろうか。

 元気に、しているだろうか。


『相変わらず、お人好しな奴じゃの』


 ふと、あの女の子の声が聞こえた気がして、辺りを見回してみた。

 が、辺りに人の姿は無い。


『わしが同じ人間に二度も姿を見せると思うか、馬鹿者。まぁ、おぬしのような著しく理解力の乏しい人間とならば、たまには言葉を交わすのも愉快なものじゃがの』


 間違いない、この口の悪さは、あの死神だ。

 良かった、元気にしているんだな。


 そう思って、俺は笑った。

【元気な死神】というのが、どうにも可笑しくて。


『ほんにおぬしは失敬な人間よのう』


 呆れ声の中にも、気のせいか優しさのようなものを感じる。

 いや、優しくないはずがないんだ。

 だって、彼らは人間を生かすために、身代わりとなって死ぬ死神なのだから。


『よいか、おぬしは必ず天寿を全うするのじゃぞ』


「ああ。わかった」


 姿の見えない死神に、俺は大きく頷いた。

 俺は今、死を考えてしまっている人たちの相談窓口の仕事をしている。

 少しでも、あの口の悪い死神が死ななくて済むようにと。


【終】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

死神~じゃない方~【改稿版】 平 遊 @taira_yuu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画

同じコレクションの次の小説