第五話 トアの城で、薔薇茶を。ラピスが作った薔薇の砂糖漬けと、干した果物入りのクッキーも。

 ラピスが、持って行く物を決める前に、お城の部屋を見てみたいわとお願いすると、トアは掃除をしてくると言って、城に戻った。

 すぐに戻ると言われたので、ラピスは急いで、青いワンピースに着替える。


 トアが美形男の姿のままで戻ってきた。


「猫にならないの?」


 ラピスが尋ねると、彼は「何故?」って、不思議そうな顔で首を傾げる。


「ずっと猫だったのに……」

「この姿は嫌いか?」

「嫌いじゃないけど、恥ずかしい」

「そのうち慣れるだろう。なぁ、なんで着替えたんだ?」

「知らない方がいたら恥ずかしいもの」

「そうか。行くぞ」


 トアの不思議な力によって、ラピスは彼と共に一瞬で、城に移動する。

 あちらこちらに魔石ランプが置かれていて、赤い絨毯じゅうたんが敷かれた広い廊下を照らしているのだが、ラピスはその幻想的な美しさに感動した。


 天井が高い。

 壁には、風景画やタペストリーが掛けられている。緑色のカーテンがある辺りに、窓があるのだろう。


「ねえ、トアは夜目が利くのに、どうしてランプがあるの?」

「美しいから集めていたのだ。ここに置いたのはうちのメイドだが。メイドがな、人間は夜目が利かないと言って、部屋にも置いてたぞ」

「よかった。わたくしは人間だから、灯りが必要なの」


 ラピスはふわりと微笑んだ。


「この部屋だ。隣の寝室と繋がってる。その隣が俺の寝室だ」

「えっ? 寝室?」

「嫌か?」


 首を傾げるトアを見て、ラピスはドギマギしながら、「だっ、大丈夫よっ」と答える。

 大きな扉をトアが開けて、「入れ」と言うので、ラピスは緊張しながら部屋に入った。


 廊下よりも明るい気がして、ラピスは幾つかの魔石ランプに視線を向ける。

 広い部屋だ。カーテンと絨毯は葡萄酒ぶどうしゅ色。


 上品な家具もあって、ラピスは「素敵」と呟いた。


「気に入ったか?」

「ええ。寝室も見たいわ」

「いいぞ」


 フッと笑ったトアが扉を開けて、寝室を見せてくれた。


「寝台も素敵ね。家具はこれで十分だから、お気に入りの服と装身具そうしんぐと、本を屋敷から持ってくることにするわ。あとは花の種とか、お菓子作りや庭仕事で使う道具も持ってきたいわね。あっ! トアにあげようと思って、干した果物入りのクッキーと、薔薇バラの砂糖漬けを用意してたの」


「あとで一緒に食べるか」


「いいの?」


「ああ。裏庭の木も運んでやるぞ」


「うーん、私の都合で環境が変わるのは可哀想だわ。こちらの土で丈夫に育つか分からないし」


「そうか。そうだな。じゃあ、行くか」


 トアと共に、ラピスは自分の部屋に戻り、荷物をまとめて、二人で城に移動する。


 ラピスに与えられた部屋でトアは、茶色い髪と瞳を持ったメイドを紹介してくれた。

 可愛らしい少女の姿をしているが、栗鼠リスの魔物で、名前はミミというらしい。


 ミミが薔薇茶の用意をしてくれたので、ラピスはトアと一緒に長椅子に座り、薔薇の砂糖漬けを食べた後、お茶とクッキーを頂いた。


 自分が作った薔薇の砂糖漬けとクッキーは、作った時も食べたのだけど、二人で食べた方が美味しいなとラピスは思う。


 クッキーを食べたトアが、「美味いな」と言って、笑いかけてくれたので、ラピスはニコニコしながら、「嬉しい」と、自分の気持ちを伝えた。


 すると、甘くとろけるような笑みを浮かべたトアが、「好きだ」と囁き、ラピスの髪を優しく撫でる。


「私も、好き」


 ラピスが恥ずかしさを感じながらそう言えば、トアの顔が近づいて、甘い甘いキスをした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

女嫌いで有名な伯爵との結婚が決まりましたが、薔薇とお菓子を好む魔の森の王に求婚されました。貴族達から人形令嬢と呼ばれている伯爵令嬢は、黒猫の魔物であるトアが美形の男になれるなんて聞いてません。 桜庭ミオ @sakuranoiro

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ