今夜、ちゃんと つかまえて。

小絲 さなこ

- 🌕 -

 かこん。

 指定した缶を吐き出した自動販売機が、ひと仕事を終えゴウーンと音をたてる。

 

 寮の共有スペースで「あったか〜い」ものを飲むのが俺の日課だ。今夜は、つぶ入りのコーンポタージュ。

 ちらり。

 女子寮の方に視線を向ける。


 ない。絶対ない。

 あの子は、こんな時間に共有スペースに来るようなキャラではない。

 

  

 学校の敷地内にある寮は、上空から見ると『アルファベットのH』のような形をしている。女子寮棟と男子寮棟に分かれていて、それぞれ真ん中辺りに二棟を繋ぐ広めの通路があり、共有スペースになっているのだ。

 壁際には新聞ラック、自販機が並んでいて、中央にはテーブルと椅子。窓際にソファが置かれていて、そこが夜は健全な逢引きスポットになる。


 逢引きというものは、健全ではないのでは?

 などど、ツッコミを入れてはいけない。

 ここはその名の通り、いつ誰が通るかわからない場所。

 

 山といっていいほどの郊外にあるこの寮は、近くにコンビニもなく、寮生たちは市街地のことを「下界」と言っているほどだ。

 この話を聞いた何も知らない中学時代の同級生は「監獄じゃねーか」だの「修行の山籠りみたいだな」などと言うが、実際にはそれほど厳しいものではない。 

 異性の寮への立ち入りは禁止されているが、この共有スペースで男女が雑談や勉強をすることは黙認されている。実家に住んでいたら、こんな夜遅くまで一緒にいられないだろう。ちなみに消灯時間は午後十一時。女子高生の平均門限時間は知らないが、午後十一時よりも早いのではないだろうか。

 

 消灯時間を過ぎてから無闇に出歩くことは禁止されているが、小腹が空いたり、水分補給をしたくなるのは生理現象なので、夜中でも自販機は問題なく使える。

 ただし、消灯後は共有スペースの冷暖房が切られるため、長居は出来ない。

 それでも、偶然を装って夜中ここで言葉を交わす男女を毎晩見かけるのだ。

 監視カメラがあるという噂もあるため、あれやこれやおかしなことは出来ないが、直接話が出来るだけでも充分ではないか。


 いや、俺に彼女はいないから、その辺りはよくわからない。

 

 彼女持ちの友人は、会えるだけなんて生殺しだと言う。そんな生殺しすら味わってみたいと思うくらいには、彼女が欲しいと思う。

 でも、誰でもいいわけではない。


 ふと窓の外を見る。

 満月か。

 

 カップルと思わしき男女たちが「偶然だね」「なんか眠れなくて」「俺も……腹減ってさ」などと白々しいセリフを吐きながらソファへ向かい、ふたりで数分間過ごし、それぞれの部屋へと戻っていく。

 

 ひと組、ふた組……今日は四組のカップルの「偶然だね」(以下略)という大根芝居を見てしまった。 

 俺もそろそろ部屋に戻るか。


 

 ふと、何か妙な気配を感じ、思わず窓の外へ目を向けた。

 影のようなものが動いている。


「……獣?」


 電気柵があるため、敷地内に獣が入ってくることは無いと聞いているが……それなら、寮生だろうか。この時間の外出は規則違反だが。

 いや、違う。

 子供だ。あの大きさだと幼稚園児くらいだろうか。

 しかも、女の子……

 


「マジかよ……」


 いやいやいやいや、俺はそんなもの信じないからな。

 どうせ寮生の誰かが、ふざけてるんだろう。

 そう自分に言いきかせ、ゆっくりと後退りした。

 なんとなく、後ろ姿を見せてはいけない気がするからだ。

 窓の外の、その女の子から目を逸せない。


 女の子はどんどん近づいてきて、やがて窓の前で立ち止まると、コツンと窓を叩いた。


 俺は妙な汗をかきながらも、それを悟られまいと唾を飲み込むと、女の子を睨みつけた。目が合う。

 

 俺は息を呑んだ。

 

 写真でしか見た記憶がない、姉に少し似ているからだ。

 しかも、どことなくあの子にも似ている……?

 

 それを認識した次の瞬間、目を開けていられないほどの明るい光に包まれた。





 気がつくと、俺は寮の外どころか、心当たりがない場所に立っていた。


 しかも、夜だったはずなのに、頭の上には太陽と青い空。

 そして、どこまでも続く、草原。


 先ほどの女の子がこちらを見つめている。

 白いワンピースに白い靴。


「ちゃんと、つかまえていて」


 女の子はそう言うと、俺に手を伸ばした。




 意味がわからないし、こんな状況で得体の知れない女の子の手を取るなんて、何が起こるかわかったもんじゃない。怖すぎる。

 そもそも、ここはどこなんだ。現実なのか夢なのか、別の世界なのか。


 

「今夜なの。今夜しかないの。だから、ちゃんとつかまえて」 


「今夜……?」

 

 俺が首を傾げると、女の子は俺の手を取った。ひんやりとした手で、背筋に妙な汗が流れる。情けない声を上げなかっただけマシか。


「今夜しかないの。チャンスは」


 見た目は幼女だが、口調はどこか大人びていて、それがこの子の異質さを際立たせている。



 視線を逸らすことができない。

 女の子もじっと俺を見つめている。

 

 なぜだろう。胸の奥が痛い。

 この子が姉に似ているからだろうか。

  

 そう思った次の瞬間、音もなく空が崩れ、眩し過ぎる光に包まれた。




 

 物心ついた時は、姉はこの世にいなかった。

 母は突然娘を失ったショックで心を病んでしまったそうで、俺は父の実家に預けられた。母とはそれ以来、会っていない。

 結局、数年後に両親は離婚。

 聞いた話では、母は沖縄に移住し、今では別の家庭を持っているそうだ。まったく寂しくないと言ったら嘘になるが、会いたいとは思わない。母と過ごした記憶はないが、ないからこそ、彼女が今幸せならそれでいいと思ってる。

 父はあまり連絡してこない。会う時は気まずそうにしているが、俺の学費は全額払ってくれるし毎月お小遣いも振り込まれるから、似たような境遇の子達に比べたら俺はかなり恵まれている。

 祖父母も、同居している叔母夫婦、いとこたちも、俺によくしてくれるが、俺は早く家を出たかった。

 だから、家は市内だけど寮に入ったのだ。



 

 もしも姉が生きていたら──そう思ったことは何度もある。



 もしも姉が生きていたら、きっと俺も両親も、今とは違った生き方をしていたはずだ。

 流行りの物語みたいにタイムリープして姉の死を回避できるわけないし、受け入れていくしかない。それくらいわかってる。


 もしも、パラレルワールドがあるとしたら、別の世界の俺は、今どうしているのだろう。

 もしも、いきなりパラレルワールドの俺と入れ替わったりしたら……?


 そんなことを、ふとした時に考えてしまう。 

 今と違う環境、今とは違う人生の、別の世界線を──

 


 嬉しそうに赤ん坊の俺の頬をつついている女の子と、それを見守る両親の写真は、今はどこにあるのかもわからない。

 

  

 

「──はらくん、春原すのはらくん!」


「……え、あ、あれ?」


  

 今のこの光景は、現実だという感覚はあるが、こんな都合の良い状況は夢かもしれない。

 

「こんなところで寝てたら風邪ひくよ」

 

 密かに気になっている、あの子が俺の顔を覗き込んでいるからだ。



「あー、いや……俺、寝てた?」

「うん。なんか、ちょっと苦しそうだったから、起こしちゃった。それに、このままじゃ風邪ひくし……」

「あー、うん、ありがとう」

「ううん」

 

 彼女の手には、ノンカフェインの温かいお茶の入ったカップが握られている。

 

「……眠れないのか?」

「うん、まぁ、そんなとこ」

「そっか。俺もなんか眠れなくて……って、さっき寝てたけど、あれはそうじゃなくて……コンポタ飲んでたら、なんか寝落ちしたっていうか」

「コンポタ、美味しい?」

「あー、うん。結構好き」

「そうなんだー。じゃあ、今度飲んでみるね」


 うわ。なんだろこの奇跡。

 この子とこんなに長く会話できるなんて。

 これこそ、夢なのではないだろうか。



 夢といえば、あの女の子……今夜しかチャンスないとか、そんなようなこと言っていた気がする。 

 まぁ、つかめるものはつかんだ方がいい、とはよく聞く。たったひとつの選択が、その後の人生を決めてしまうこともあるっていうし。


 

 普段の俺は、自他共に認めるヘタレだ。この子の前ではいつも空回りしてしまう。

 だが、この時は、なぜか自然に行動できた。

 部屋に戻ろうとした彼女を引き留める。


 

「あ、あのさ、その……来週の日曜、従姉妹の誕生日でさ、プレゼント一緒に選んでほしくて……今週の土曜か日曜、下界に一緒に行ってくれないかな」

「んー、いいよ。私も下界に用事あるから、それ終わったらでいい?」

「ありがとう! 時間はそっちに合わせるよ」

「というか、私でいいの?」

「うん、その……私服の趣味、従姉妹とちょっと似てる気がしてさ。センス合いそうだと思って」

「そう?」

「うん」



  

 まさか本当にこの夜がきっかけになるなんて、この時は想像もしていなかった。

 

  

 なんやかんやあって、俺たちは彼氏彼女の関係になり、数年後に結婚。

 

 娘が三歳になった夏の日、高校卒業まで過ごした町を家族で訪れた。

 父の実家に挨拶したあと、ついでなので母校にも顔を出す。恩師に挨拶をして寮の近くを見て回った。


 

 娘は「ここ、しってる!」と何度も妻と俺に言ったが、娘を連れてきたのは今回が初めてだ。

 たぶん、アルバムの写真を見て、行ったつもりになっているのだろう。俺たちはそう思っていた。


 

 疲れたのか、眠いのか、ふらふらとした足取りになってきた娘をおんぶする。

 すぐに寝息を立てはじめたが、ふと耳元でこう言ったのだ。

 寝言とは思えない、三歳児とは思えない明瞭さで。



「ちゃんと、つかまえてくれてありがとう」



 俺は息を呑んだ。


 

 普段は忘れかけているが、満月を見ると思い出す、あの不思議な夜の出来事。


 あの時の女の子は、まさか──


 

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

今夜、ちゃんと つかまえて。 小絲 さなこ @sanako

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ