夜の世界

下東 良雄

夜の世界

 ――ある年の大晦日おおみそか


 ゴーン


 近所のお寺から除夜の鐘の音が聞こえてくる。ちょうど新しい年を迎えたようだ。

 ここは都心近郊の新興住宅地。たくさんの戸建て住宅が立ち並ぶ中、一軒の家から賑やかな子どもの声が聞こえる。


「おかあさん! あしたになったよ!」

「ゆうじ、今日が昨日になっちゃったね!」

「ホントだ! すごいね!」


 元気な男の子の名前は『ゆうじくん』四歳。

 好奇心旺盛で何にでも興味を示すお年頃。今夜は年越しということもあり、眠たい目をこすって頑張って起きていたのだ。

 ゆうじくんにとっては、新しい年を迎えたことよりも「明日」を迎えられたこと、そして今まで「今日」だった日が「昨日」になったことの方が驚きだったようで、ちょっと興奮気味だ。


 さて、年明けした午前〇時、お母さんはゆうじくんを新しい世界へいざないます。


「ゆうじ、ちょっと冒険してみない?」

「えー、なになに!?」


 お母さんは内緒話をするようにこっそり耳元でささやきました。


「お母さんと真夜中の買い物に行こうか……」


 夜、外に出ることはない。

 ゆうじくんは知っている。

 夜は暗くて怖いんだと。


 でも、胸の中の好奇心がゆうじくんに問いかけます。

『自分が寝ている時、外の世界はどうなっているんだろう』


 微笑むお母さんに、ゆうじくんは答えました。


「うん! いきたい!」


 そんなゆうじくんに笑顔を返すお母さん。

 早速、寒くないように上着を着て、お母さんと手をつなぎます。

 そして、緊張の一瞬。

 お母さんが玄関の扉を開きました。


 ガチャリ


「わぁ……」


 ゆうじくんの胸は高鳴りました。

 なぜなら、そこはいつもと同じなのに、いつもと違う世界だったからです。


 いつもはお陽さまが燦々さんさんと差し、たくさんの人が行き交う家の前の道路。

 今は月明かりが優しく光を落とし、人っ子一人いない家の前の道路。


 いつもは視界いっぱいに広がる街の景色。

 今は等間隔に並んだ街灯が道路を照らしている。


 いつも賑やかな声が絶えず、遊具では必ず子どもが遊んでいる街の公園。

 今は何の物音もせず、遊具は静かに明日の子どもたちを待っている。


 いつもと同じ道を歩いているのに、いつもと違う道を歩いている。

 いつもと同じ景色を見ているのに、いつもと違う景色を見ている。

 いつもと同じ公園なのに、いつもと違う公園がある。


 ふと見上げると、そこにはお母さんの顔。

 目の合ったお母さんは優しく微笑んだ。

 いつもと違う世界にいるのに、お母さんの優しさは変わらなかった。


 闇が溶け溢れた夜の街。

 暗い道の先にコンビニの暖かな明かりが見える。

 ゆうじくんはお母さんの手をぎゅっと握った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夜の世界 下東 良雄 @Helianthus

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画