君の、指が。

豆ははこ

君の、指が。

 きれいな爪。白くて、長い指。


 君の、指が、好きだ。


 図書委員の君は、新聞を新聞架しんぶんかに入れる準備をしている。


 当番制のはずなのに、うちの学年の担当者は、ほぼ、君だ。


「あいつら……俺から文句言ってやろうか」


 俺は、言うつもりのないことを、あえて言ってみる。


 君と過ごせる時間が増えて、本当は嬉しいのに。


「大丈夫。むしろ、貸出カウンターの担当が回ってこなくてありがたいくらいだから」

 このやり取りも、何回目だろうか。


 人見知りで、本が大好き。図書委員の仕事も。ただし、裏方の仕事のみ。


 それが、君。


 普通なら、夕刊と朝刊を取りかえて、パチン、パチン、と挟むだけで終了する作業。


 朝刊を夕刊にするのは、司書教諭が行う。


 そして、君は。


 わざわざ用具室から借りてきたドライヤーで、新聞のインクを乾かしている。


「皆がやっている訳じゃないけど。担当の日だけでも、ね」


 なんという心配りだろうか。


「君が一緒にいてくれるから、単純作業も楽しいよ」


『毎日、朝、本を読んでるよね。もしよかったら、図書委員の当番作業に付き合ってくれないかな』


 初めて、君にこう誘われたとき。


『まあ、いいよ。手伝わなくていいならだけどな』とぞんざいな返事をしたこと。


 実は、まだ、後悔している。


 君は、気にしてはいないだろうけれど。


『もちろんだよ、ありがとう!』


 あの笑顔は、俺だけの、一瞬だった。


「いや、俺も、こうやって本が読めるし」

 今、俺が読んでいる本は、ミステリー。


 本当は、推理どころじゃないけれど。


 君のことを見ているのに気づいてほしい、気づかないでほしい。


 だから、俺は、作業をする君の、指を見ている。


「好きだ」


 もしも、もしかして。


 そう、呟いてしまっても。


 君の、指が、好きだ。


 そう、言い訳が、できるから、ね。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

君の、指が。 豆ははこ @mahako

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説