ナマクビとだんまり

 なぁ、いい加減機嫌を直してくれよ。

 ずっと黙られたら、流石に寂しいんだが?

 それとも死んだふりか?

よしてくれ、お前さんが生きているってことくらい知っているっての。

 ……あ、目開いたな。って、そんなに睨むなって。

 でも、お前さんが悪いんだぞ?人間を、取って喰らってやりたい放題してたんだから。

 そんなことされたら、流石にお前さんの友達の俺も、お前を狩らなきゃいけない。

 首だけ残したのは、友達としての恩情だと思ってほしいな。

 ……お、やっと口を開いてくれたな。

 何、俺を友人だと思った事は無い?

 あっはは。お前さんはそうでも、俺はそうなの。お前さんだって、俺に友情みたいな感情を抱いてほしかったんだろ?

 その方が、人を喰らいやすいから。知ってたさ。

 知ったうえで、お前さんに友情を感じてたんだよ。だって、初めてだったんだぞ?対等に物事を話し合える奴が現れたのは……

 まあ、それは置いといて、ちゃーんと退治させてもらったがな。

 ま、嬉しかったよ、お前さんに友情を感じられて。

 何?なら死んでくれ?それは無理だな。

 知らないのか?死ぬのって、死ぬほど痛いし苦しいんだぜ?

 友達のためとはいえ、そんな苦しいことしたくないだろ?そういう事。

 薄情?おいおい、お前が薄情を語るか。


 ……まあいいや。お前さんは、これからこの祠に封印される。

 何十年、何百年と眠りについてもらうぜ。

 殺さないのかって?さっきも言っただろう、お前さんには友情を感じてるし、死ぬほど痛い思いはしたくないって……それはお前さんにも同じことが言える。死ぬほどつらいことはしたくないからな。

 だから寝てもらう。長い長い眠りについてもらうぜ。

 多分、次目覚めた時にはお前の前に俺はいないだろうけど……まあ、そういう事もあるさ。

 じゃあな、友よ。永久に眠れ。もう、人を喰わなくていいように。

 もう二度と、俺が退治しなくていいように。眠れ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ナマクビ・ショートショート バルバルさん @balbalsan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ