小林少年なんて呼ばれているけど、名探偵は女子小学生!

主人公は小学生の小林綾香。
彼女は読書好きの物静かな女の子なのですが、とある事件をきっかけに佐久間くんと友人になり、色々な事件を解決します。
ですが、事件解決の過程で恨みも買っていて……

主人公の推理が冴えていて、面白かったです!
とくに主人公が探偵みたいなことをはじめるきっかけになる冒頭の事件の解決。すばらしかった。
素敵な友人ができたり、嫌な子に意地悪されたり。友人と喧嘩して、仲直りしたり。推理以外の心にせまるハートフルなエピソードも、いっぱい!
三万字弱の短めなお話なのに、内容は盛りだくさんでした。推理要素のある学園モノを読みたい人におススメです。

ちなみに、本作は下記小説のエピソード0。

参上! 朝霧小学校、少年探偵団!
https://kakuyomu.jp/works/16818093076774022852

わたしは上記を先に読んだのですが、本作を先に読んでもまったく問題ないと思います。
上記の作品で登場したキャラが、本作にも登場していて「お! このキャラ、こっちにも出てくるんだ!」という楽しさは、たしかにありました。でも、それは本作を読んだあとに前作を読んでも言えることです。どちらを先に読んでも、似た楽しさを味わえると思います。
本作が気にいられたら、ぜひ前作も読んでみて頂きたいです♪

その他のおすすめレビュー

babibuさんの他のおすすめレビュー2,292