フェイです

外清内ダク

フェイです



 さて、今日は中国の笑い話をひとつ。


 昔、ある男が街の郊外を歩いていたところ、人の骨が野ざらしになっているのを見つけた。

「誰の亡骸か知らないが、埋葬もされずに捨てられているとはかわいそうに……

 よし、俺が墓を作ってやろう」

 彼は穴を掘って骨を埋め、丁重に葬ってやったのだった。


 その夜のことである。

 男の家の門を叩く声がする。

「こんな夜中に、一体誰だろう?」

 問うてみると、答えていわく、

「私はフェイです」

「フェイ?」

楊貴妃ヤン・グイ・フェイです。

 馬嵬ばかい(楊貴妃が処刑された地)で災難に遭った後、私の遺骨は埋葬されずにいたのです。それをあなたが弔ってくれました。

 お礼に、あなたと枕を共にしてご奉仕いたしましょう」

 こうして男は、よろこび極まる一夜を過ごすことができたのだった。



   *



 あくる朝。

 男の隣人が、この話を聞いた。

「うらやましい! 俺も楊貴妃と寝てみたい。

 よし、郊外に行って死体を探してみよう」

 隣人は郊外じゅうを探し歩き、やっとのことで遺骸を見つけた。

「よしよし。これを埋めてやればいいんだな」

 隣人は穴を掘って骨を埋めてやった。


 その夜のことである。

 隣人の家の門を叩く者がある。

「よーしよし、来たぞ来たぞ!

 はぁーい、どなたですか?」

 問うてみると、答えていわく、

「フェイです」

「楊貴妃かい?」

「いいや。張飛ジャン・フェイだ」

 隣人はもう、めちゃくちゃに驚いて怯えて震えあがった。

「ええっ!? ちょ、張将軍がどうしてわたくしめなんぞの所へお越しに……?」

閬中ろうちゅう(張飛が殺害された地)で災難にあった後、俺の遺骨は埋葬されずにいたのだ。それを君が弔ってくれた。

 お礼に、俺の尻でご奉仕いたそう!!」



(原作:馮夢竜ふうむりょう『笑府』巻八“学様”)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

フェイです 外清内ダク @darkcrowshin

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ