青い絵の具と赤いキャンバス

霧谷

いろいろないろ。

「遼くん!」

「真波?」


──窓際で長い睫毛を伏して、読書に臨む横顔。真波秀悟は、図書室で見掛ける瀬野本遼のこの横顔を眺めるのがとても好きだ。冬の日差しに照らされて輝く黒髪、陽の光を透かす長い睫毛、色素の薄い茶色の瞳、薄い唇。彫像然とした無表情がこちらを見る時にほんの少しだけ綻ぶ、その瞬間がとても好きなのだ。


「何しに来た」


ぱたん、と。静かな音が閑寂とした空気に溶ける。本の表紙を閉じる所作すらも無駄が無い。陶器のように白い指先が背表紙に添えられるさまは、秀悟の目を引いてやまないのだ。本を閉じた後に背表紙を指で撫でるのは、秀悟だけが知る遼の癖である。


「んー……?本を返しに来たら遼くんが居るのに気付いたんで、取り敢えず声を掛けてみただけ!意味は無いよ!強いて言うなら喋りたい!」

「さっさと教室に帰れ」

「うわ酷い!!」


眉間に皺を寄せて出入り口を指し示す様子も──と思ったところで、その仕種に添えられた言葉の意味に気付き大仰に嘆いてみせる。


「俺にとって休憩時間は休むためにある。喋るためにある訳じゃない」

「それなら脳も休めないと駄目じゃん!」

「読書は呼吸と同じだろ、お前は毎度休憩時間に呼吸を止めるのか?」

「〜〜〜……っあー、もう……!」


秀悟は元より口が達者な方では無いので、遼に口喧嘩で勝てた試しが無い。勝てる事と言えば運動能力と美術の成績くらいだ。


「分かったらさっさと帰れ。邪魔だ」


それでも諦められないのか、本を選ぶべく立ち上がった遼の背を追うようにして着いていくと、あるコーナーの前でその歩みは止まった。


「……」

「遼く〜ん……」

「静かにしてろ」


哀愁漂う犬よろしく背後で情けない声を上げる秀悟を一蹴すると、遼はやがて一冊の本の背表紙に指をかけ本棚から引き抜いた。そしてそれを振り返りざまに秀悟の目の前に差し出す。


「……読んでみろ」

「?」


促されるままぱら、ぱらとページを捲る。


「読み終わったらちゃんと返しておけよ」


淡々と告げたあと、遼は振り返りもせずに図書室を出て行った──が。それに気付く事も無く、秀悟は次第に夢中になって内容を読み進めていった。


"美術に生を捧げた少年と、一輪の造花のおはなし"




窓から射し込む日差しが、夕刻のそれになるまで。



「はー……面白かった!それにしても遼くん、何でこんな本を俺に……遼くん?遼くん!ちょっ、もしかして俺置いて行かれたの!?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

青い絵の具と赤いキャンバス 霧谷 @168-nHHT

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ