エピローグ 夢の先へ

「……無事に帰るのだぞ、ルシウス」

「ああ。きみも元気で。必ず迎えに来るよ」


 薄雲がかかる西海岸の海は凪いでいた。

風もなく、泣きだしそうな灰色の雲がかかる空の下、二人は互いを見つめ、言葉を交わす。


 今日はルシウスがジゼラを発つ別れの日…――。

精霊に願い海を渡ることも可能な魔法使いも、越境には通常手段が義務付けられているらしく、彼はこれから船に乗って大陸へ渡り、そこから欧州国際連盟の本部へと帰還する。

元の場所へ戻るだけでも半月はかかるという旅路にセシリーヌは驚き、心配を混ぜた瞳で、ただ愛しい彼を見つめていた。



「セシリーヌ」

 と、別れを惜しむ二人の向こうに、しばらくして見知った影が見えてきた。

海面を揺らし現れた影は、美しい絵画のような二人の傍へ寄り、そっと声を掛ける。

「お姉様……」

 姿を見せたのは、セシリーヌの姉であるメイティナとトリテリスだった。

長い髪をなびかせ、少しだけ寂しそうな顔をする姉たちにセシリーヌは笑むと、

「お姉様たちも、ルシウスの見送りに来てくださったのですね」

「ええ。正確には、、だけれどね」

「……?」

「ほら、お父様。早く出ていらして」

 セシリーヌの言葉に笑顔で答えたメイティナは、不思議顔をする妹に頷くと、海を見つめ、急き立てた。

途端、渋々と言った様子で波が渦巻き、やがて、苦い顔をした海王が現れる。

「………」

 現れた海王の表情は複雑で、とても見送りに来たようには見えないのだが、ルシウスと共に黙って父を見つめていると、しばらくして彼は、あるものを差し出した。


「……これを持って行きなさい、セシリーヌ」

「これは……?」

 断腸の思いで海王が差し出したのは、淡い光を放つ海色の宝石だった。

自ら淡く発光するそれは、見る角度によって微妙に色を変え、輝いている。

だが、突然渡された宝石の意味が分からず目を瞬いていると、海王は堅い声音で説明した。

「これは海玉珠かいぎょくしゅと呼ばれる魔法石の一種だ。一説には、死んだ海の精霊たちの魂が寄り集まってできたものだと言われておる。不確定要素も多いが、一つ確かなことは、この宝が海と同じ要素エレメントを持っているということだ」

「……!」

「つまりな、これを持っておれば、地上でも我々が力を失うことはないじゃろう……」

 声を先細らせ、しまいには半泣きになりながら、海王は渋々と告げた。

人間の言葉でされた説明にセシリーヌとルシウスは驚き、彼女の手のひらに乗る海玉珠をまじまじと見つめる。

と、その姿に説明が終わったことを見たメイティナは、ため息と共に言い出した。


「お父様ったら、ずーっと隠してらしたのよ。セシリーヌからルシウスくんが帰ってしまうと教えてもらった後、トリテリスと二人で「あなたたちが一緒にいられる方法はないのかしら?」ってしつこく聞いていたの。そうしたら、さっきようやく教えてくださって……」

「まったく、セシリーヌが全然男の子に興味を示してくれないーって嘆いてたくせに、いざそのときが来るとこうだもん。そんなにセシリーヌと離れるのが寂しいの?」

「お前たちだって寂しかろう……」

「寂しいけど、離れ離れになって寂しそうな顔をしてる妹を見るより、断然いいわよ」

「うぅ……」

 すっかり美丈夫が台無しになった顔で娘たちに責められた海王は、浜辺にいるセシリーヌに近付くため乗っていた水の玉ごと移動すると、半分海に浸かりいじけだした。

娘たちが平然としているところを見るに、こういうやり取りも、家族間では珍しいことではないのだろう。

だが、威圧感のある姿ばかりを見て来たルシウスは、普通の父親っぽい姿に思わず笑んだ後で、居住まいを正して言った。

「ありがとうございます。ネプトリア様。これでセシリーヌを……」

「おぬしのためなわけなかろう! ただわしは、共にいたいと願う娘の想いに答えただけ! おぬしのことなど絶対に認めんからな!」


 きちんと膝をつき、礼を述べるルシウスに、いじけていた海王は突如怒りを突きつけた。

フンとそっぽを向く様は、娘のそれによく似ている。

やはり親子なのだな、と思いながら笑みを見せたルシウスは、肩をすくめ答えた。

「では、認めてもらうまで通うしかありませんね。また近いうちにお邪魔させていただきます」

「フン。返り討ちにしてくれるわ」

「お父様、その辺で……。セシリーヌ、荷物よ。あとパルフィー。この子は一緒に行くってきかないから連れて行ってあげて」

 娘の交際を頑として認めたくない父親、の模範解答を繰り広げる海王に、メイティナは苦笑すると、様子を見ていたセシリーヌに部屋から持ちだした荷物を手渡した。

海藻でできた小ぶりのバッグの中には、お気に入りのアクセサリーや水の玉入りのパルフィーが入っている。

「ありがとうございます、お姉様。私、ルシウスと一緒に……」

「ええ、行ってらっしゃい。元気で、幸せになるのよ」

「はい……」


 ぎゅうっと自分を抱きしめてくれる姉の優しい言葉と腕に、セシリーヌは頷くと、ようやく現状を実感することができた。

海のない場所へ帰還するルシウスに、海がなければ生きられないセシリーヌはついていけない。

だから、覆せない別れ。

そう思っていた現実は、父がくれた海玉珠一つでいとも簡単に覆ってしまった。

これを身に着けることで、セイレーンとしての力を失わずに済むのなら、セシリーヌがルシウスと一緒にいない理由なんてない。

世界を見て世界を変える…――途方もない夢の先だって一緒に見ることができるんだ。

嬉しさに、熱い涙が滲んだ。


「ありがとうございます、お父様、お姉様……。私、彼と一緒に世界を見てきます。帰って来たときには、たくさんお話させてくださいね」

「ええ、待っているわ」

「楽しみにしてる! ルシウスくんとも仲良くね!」

「セシリーヌ…ぅう……」

 互いに涙を見せながら、それでも笑顔で手を振り、セシリーヌは海へ帰っていく家族を見送った。

いつの間にか薄雲がかかっていた空は晴れ、柔らかな日差しが覗いている。

まるで、天気も二人を祝福してくれているみたいだ。



「……まさか、最後にこんな奇跡が起きるとはな」

「うん。私も驚いた」

 すると、柔らかな日差しの中、誰もいなくなった海を見つめ、ルシウスはぽつりと呟いた。

別れを覚悟したあのときが嘘みたいに、彼女は今、隣にいる。

その事実を強く噛み締めていると、セシリーヌは華やかな笑顔を浮かべ、

「でも、嬉しい。ルシウス、これからも傍にいていいか?」

 素直に、真正面から彼女はそれを願った。

もう決して、ないものねだりじゃない願いに、ルシウスの表情が自然とほころぶ。


「もちろん。次はどんな世界を見に行こうか」


 こうして西海岸を後にした二人は、港から大陸に向け旅立った。

二人の旅は、真にここから始まる…――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

セイレーンに光の夢を みんと @minta0310

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画