5


「どう思ってるんだ?」

「誰に聞いてるの?」


 質問を質問で返したら、言葉ではなく、睨み目で返された。

 その後も名指ししないところを慮るに、彼は誰にともなく問いかけたようだ。

 

「私は、困ってる人がいるって言うなら、力になりたいわ」


 少しの沈黙を置いて口を開いたのは【高嶺の美樹】だった。

 

「困っとるなんて、1ミリも書いてへんかったやろ」

「困ってる人があの会長のことを指すなら、話は別だけどな」


 【電脳】の反吐に、唾を吐いたのは【菩薩】だった。

 その不機嫌露わな顔に、私はわざとらしく眉をしかめる。


「あなた、本当に【菩薩】?」

「何が?」


 長髪を1つに結んだ男子生徒は、やはり不機嫌な顔で問い返してきた。

 

「あなた、あの【菩薩】でしょ? 何をしても怒らない。後光がさすほどの眩い笑顔で、すべてを許すって噂の」

「ちゃうやろ。仏の顔も3度までから、許す回数は3回いう回数制限ありや。その分我慢しとるだけやから、怒らせたらめっちゃ厄介。耳が早いこともあって、何を吹聴されるか分からへんってな。そんで、仏ほどの気高さは高校生にない言うことで、より身近な呼び名として【菩薩】呼ばれとるだけや」


 私の言葉を否定したのは【菩薩】ではなく、【電脳】の仇名を持つパソコンオタクだった。【菩薩】本人は大げさに首をかしげてみせるだけだった。

 生徒会と風紀しか知らないはずの【仇名】なのに、なんでこいつらはさも当然と知っているんだか。


「それで? どう思うって、何に対して言ってんの?」


 話を切りかえたのは、松木だった。


「奈落の底につき落とす幽霊を明るみにして欲しい。だっけ?」


 嫌味の代わりに向けられたのは、噂にきく後光をさす笑顔だった。

 会長の言葉を確かめたい? いや、【菩薩】が確かめたいのは、そんなことじゃない。

 鼻で笑って返すと、同じしぐさで返された。


「ここ、座っていい?」

「好きにしたらええやろ」


 松木の声に、つんけんした【電脳】の声が続いた。松木はそのまま、適当な席に座った。

 

「話すのよね?」


 私はそれでも立ったままの【菩薩】に確認する。まったく座る気にはならないけど。


「そうなるな。協力するなら」


 【菩薩】は視線を巡らせて、みんなの顔色をうかがっているようだ。

 そしてやっぱり、【菩薩】も席に着く気はなさそうだ。

 

「ねえ、座らないの?」


 松木の疑問に、皆が視線を巡らせる。

 少しして、誰からともなく、席に着きはじめた。

 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る