後編

 昨日、母が私を訪ねてきた。

 母は青の服を着た私に、顔をしかめた。

 

「また、そんなださい色の服を着て」

 

 似合わないわと言った。けれど私は本当は、ずっと青色が好きだった。

 

「女の子なんだもの、愛されるようにかわいくなくちゃ」

 

 母は、私に女の子らしく、かわいくあることを求めた。


「いやらしい。ひなにはママがいるから、男の子なんていらないでしょう」

 

 一方で母は、男に愛されることを否定した。私が男と話すのさえ、嫌っていた。

 でも、私はずっと男に抱きしめられたかった。「安心してここにいていいよ」と言われたかった。

 

 結婚を考えている人がいる。

 私は母に言った。

「聞いてないわ」

 と叫ぶ母に、私は続けた。

 仕事が一段落したら彼の元へ行って結婚しようと思ってるの。

 

 彼の新しい勤め先は実家からほど遠い北の地だった。

 母はひたすらに反対した。

 長い長い押し問答の末、母は「それなら」と言った。


「ママも連れてって。どこだってひなとママは一緒でしょう」


 ねえ、きまり――何とか妥協した母に、私は首を振り、彼と二人でやってみたいと言った。

 母は悲鳴をあげ、空になったマグカップを振り上げた――

 

 蛇口を閉めた。

 ぼんやりすると、私は水をずっと流している。古びた蛇口はしまりがわるい。しずくがぽつぽつとマグとシンクに落ちる。しめった音が、何度もする。

 何時間にも渡る恐慌だった。

 結局、母は出ていった。

 

「ひなはこれがいちばんよね」

 

 母のいれたココアは久しぶりで甘くて、舌に残った。

 日は落ちる。夕日が射し込んで、薄暗い部屋を赤く染めた。

 

「がんばってきたのに……」

 

 また声が聞こえた。去り際の母の声だ。

 産むんじゃなかった、かなしい小さな声で呟いた。

 

 久しぶりの母の背は薄く小さかった。いつものまとめ髪は、乱れていた。よろよろと出ていく背を、私はじっと見送った。

 

 夕日の射し込むキッチンで、母がシンクに立ち尽くしている。幼い私が駆け寄る。

 母は水を流しっぱなしで、声をかけても聞こえていないみたいだった。

 

「お母さん、見てみて!」

 

 その日はテストで百点を取った。でも母は返事をしなかった。暗くなってもずっと。


「ねえ、愛してるのよ」

 

 母は何度も私に言った。


「ひなもママを愛してるわね。ひなはずっと一緒にいたいわよね」


 母は、私のことを何でも知ろうとして、そして何でも知っていた。

 でも私が本当にほしいものは、ずっと知らない。

 

 派手な巻き毛の女が、玄関から出ていこうとする。青い服の女の子がそれを追った。

 女はついてこないで、とすら言わなかった。

 ドアの向こうに立つ男に、極上の笑みを見せつけた。何か聞く男に、気にしないで、と言った。

――ママ!

 幼い顔は涙にまみれていた。細面の、薄い顔――

 蛇口から、しずくはまだこぼれていた。辺りはとうに暗くなっている。

 

「ちゃんと私を見て」

 

 私の声に、幼い悲鳴が重なった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

こぼれる、 小槻みしろ/白崎ぼたん @tsuki_towa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ